2008年06月30日

6月も終わりだ〜!


Dsc03997.jpg

大連駅です、モデルは日本の上野駅


 6月も終わりだね〜今年も後180日あまり^^;

 最近、IEからFF(FireFox3,0)に交換して使ってます、JAVAが早いと言う事なんだが、そんなには変わらんような気がする!?昔ネットスケープの愛用者としてはやっぱりこっちが良いか!!^^;ビルゲイツも辞めたし・・
 妻が実家から帰って来ます、別に私が悪い事をしたわけではないんですが、実家に帰るのが多くなって私としては・・・^^;なんですが。
 知人から野菜と草花の種を貰ったんですね、で ヨメ様が家庭菜園をやる!とか言い出して前に貰ってたプランターもあるしで始める事に、カブと大庭を作るって言ってます^^;
他に草花があるんですがまずは食べるものからと(さすが、中国人)・・・作り方を教えてと言われたんですが袋の裏に書いてあるんだから読みなさい!ホンマ、まぁ〜趣味を持つことはいい事だし、ましてや大葉は好きだモンね〜テンプラにして食べるんですか??^^;

 早速、花売り場へ30kg入りの袋を買おうとしているんで、持てない!!無理、ヨメ様仕方なさそうに半分で交渉、いくら?15元だって、1k/1元か〜ちょっと高いね、まぁ〜15kなら何とか持てるか、通り道に金魚を売っているコーナーが前に買ったランチュウ一日で死んだし、もう一回買おうか!?「いいよ」あれ〜簡単にOKが出ました、2匹で10元だしね、しばらくディスカスは買えないから(稚魚がいるんで、水槽が足りないし)、どこかのブログに糞の掃除に金魚が言いと書いてあったんですよね、プレコは見苦しいんで金魚にしましたが、本当に糞食べるんでしょうか??ちょっと疑問です^^;

Dsc04037.jpg

飼育中の稚魚、もう3cmを超えるのも出てきてます。これで大きいのかわかりませんが^^;

雪球とゴールドの稚魚は一ヶ月を過ぎました、餌のブラインの食が半端でありません、現在70匹(写真とって数えました^^)この数字の稚魚を育てるのは初めて、この後間引きをしても結構な数が残りそう里親を探さないといけないのですが、雪球を買った店に少し引き取ってもらおうかと思ってます、買ってはくれないでしょうから別のと交換してもらえればラッキーです。

Dsc04010.jpg Dsc04046.jpg

金魚売り場、結構いっぱい有ります、安いし^^;で 購入したランチュウ

Dsc04009.jpg

水槽を作ってもらってる水槽屋さん(左端)最近ちょっと高くなってます。



ピンボケ写真は毎度の事で、ご勘弁を、、(デジ一欲しいな〜) ̄ε ̄
posted by 七彩艶 at 17:53| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年06月25日

別のペアーの産卵

 24日夕方、所用で出かけている最中に産卵したみたいです^^;昼過ぎから産卵塔の掃除を始めていたので、そろそろ産卵するかなと見守っていたんですが、中々生まない!メスの方はやる気十分で産卵管も伸びてきていますし、産卵塔にお腹を着けて準備OKといった感じだったんですが、♂の方はどうしたの??ってな顔でそっけない、飼い主に似たのか困ったモンです^^;
知人との会食の為6時過ぎには出ないといけないし、産卵受精を確認してから出かけたかったんですが、駄目でした。
このペアーメスの方は大丈夫なんですが♂の方がどうもやる気が無いというか受精行動に出ない時がある、この産卵で4回目なんですが最初の一回目は受精はしたんですが数が少なく食べてしまって、その後2回は無精卵で孵化にはいたっていません。
ちょっとお腹に虫が居そうなんで虫下しハンバーグを与えれいたので直ったと思うのですが、まだ駄目なんですかな〜、病気を持っていると受精は難しいのかな〜!?
とりあえず三日間様子を見て又駄目の時はペアー解消で別のオスをお見合いさせようかと思ってます。この♀でまだ稚魚が育った事ないので何とか稚魚を取りたいと思うのですが、一度取れれば後は雑居水槽で気長に泳がせ様かと思います。


2008062422.jpg

今回、産卵塔の後ろに生んでしまったのでライブカメラの映像です^^;

posted by 七彩艶 at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年06月20日

大連は夏かな〜!!

 大連はもう夏かもしれない、ちょっと歩くと汗ばんでくる・・
ネットのスピードが極端に遅くなる!契約は2M(これでも遅いけど)なのだから最低でも500K(1/4)くらいは出てもらわんとネットテレビが見れんワイ `ω’
 と言った難しい話は置いといて、昨日妻と夕方の買い物に出かけた。いつも行く露天がいっぱいある所、時間が早かったせいか客はまだ多くない、買い物はいつもの様に惣菜と野菜、果物、キムチ(妻の好物^^)そんなところか、後 韓国海苔巻きをたまに購入、店が出ていない時があるので、おばさんがいたらなんですがね。
今回目に付いたのはダック(たぶん!)の丸焼き機、まさか露天で見ようとは思わなかった、ケース内でぐるぐる回って売っている客が来れば一羽はずして売るのだろうが、こういう光景は日本では中々というか全然見ることができない(露天自体無いから^^)この路地は地方からや卸し市場から仕入れて来て売っているとか、街中にある市場と仕入先は同じではあるが場所代がかからないだけ安い^^;こういった路地が大きなアパート群には多々あるのである、トラックでさくらんぼとスイカを売りに来ている、さくらんぼは今が最盛期、日本よりちょっと早くから始まるが初めの頃は値段も高くあまり甘くない、今頃食べるには価格的にも味覚的にも申し分ないかもしれない、一斤/5〜15元くらいで売っている、スイカは今が始まりでこれから夏にかけてドンドン多くなり、甘さもまし値段も安くなる^^;ほとんど毎日スイカが食後のデザートに上る、面倒さが無いし甘さがあるので文句は言わない^^;たま〜にメロンなんかが出てくると^-^である。これから果物が安くなる、一年中果物はあるのであるが価格は旬の時期に比べると多少割りだかではある、しかし一年を通して果物を安く食べれるのはありがたい・・

Dsc03990.jpg Dsc03989.jpg Dsc03988.jpg

左:地方の農家でしょうか!さくらんぼ売り、計り売りです^^;

中:ゴミではありましぇ〜ん、靴下の計り売りかな?! 工場横流し品だな。

右:市場の肉屋、肉は冷蔵庫にはありましぇ〜ん、
  ベニヤ板の上です。さすがに夜は冷蔵庫の中みたいですが^^;

 体着3週間、稚魚は親から離しました。親に与えている赤虫、これを稚魚が食べ初めて多分詰まらせたと思うんですが、口にくわえたまま昇天してます、現在生きた赤虫を与えているので食いつきが良い、しかしこんな問題が起ころうとは思いませんでした^^;
体長は大きいので2cmちょっと(小さいかな〜?)残りの稚魚はすこぶる元気です、ブラインをやりに行くと水槽の前面に出てきてクレクレダンスをするようになりました^^;ブラインは生きた物と冷凍を与えていますが食いつきはどちらも一緒の気がしますが 成長に影響があるのか、その辺が心配です。
現在一日4〜7回、バラつきがあるのは部屋に一日中居られませんから、居る時には多くなります、でも出来るだけ少なく残らないようにやってます、それと乾燥フードを少し与え始めました、これもほんの少し。
水替えは毎日2回、20Lx2、水槽が約55Lなので2/3を交換してることになりますか、それとスポンジフィルターも毎日(今回は真面目にやってます^^)
早く大きくなると良いのですが、
ディスカスの文章短いな〜成長記録だからいいっか^Δ^

New-1.jpg New-1111.jpg

写真、中々取れないのでストリーミング画面から^^;

posted by 七彩艶 at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 街角

2008年06月14日

やはりドリアンは・・


Dsc03982.jpg

食べ初めて写真を撮るのを思い出したんで。食べかけ^ー^、

やっぱり、ドリアンは口に合わん〜〜〜〜〜!!>ω<
先日、ドリアンの事でブログを書いたんですが、旨い、臭い、クリームチーズ等々意見が出ましたので、いっちょ買って食べてみようと勇気を出して購入しました。何の事は無い8元(約100円)と言う価格のがあったからなんですが^^;
感想〜一言、口に合わん!、表現が難しい!、二度と買わん!って感じでやはり旨いとは思えん果物でした、ヨメ様は臭い!と言ってたんですが私的にはそれほどの匂いは無いと思います、しかし口には合いませんでしたね〜あれならマンゴーの方が良いと思いますw、
どうしてあれが果物の王様なのか?信じられません。その後、枝豆とビールで口直しをしました(枝豆は旨かった^^)
などという文章を書いているさなか、地震の情報が入ってきた、それも宮城県北部、岩手県南部震度が6とか言っているのでちょっと心配になって電話をしたけど繋がらない、これは当たり前、前にも経験があったのだから繋がらないのは知っていたけどとりあえずしてみた、やはり駄目!しばらくしないと無理だろうし、仕方が無いのでネット上のライブカメラを探し、仙台市内のカメラを見た限りでは市内には影響は出ていない様子^^;まずは良かった(太好了!!)気になるのは震源地付近にある鳴子ダム、確かあそこにもカメラがあったはず、で 覗いてみたらダムと壁面との結合部分に作業員が出て点検中みたい、しかし15分間隔の映像、ライブとあるので動画と思ったのだが違うようだ、ここが決壊すると江合川流域が大変なことになる、この辺仙台の放送局は伝えているのだろうか??心配である。現在は3名の死亡者が出ている様子、しかし情報が集まりだせばもっと災害者が出るような気がする、栗駒山ろくにある温泉地が倒壊とのニュースもあるが、その後の情報が無い。海外に居るとこういうとき情報の収集に苦労する、そのためのネットなのだが、やはりまだ無理があるようだ・・・
posted by 七彩艶 at 17:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月10日

孵化から二週間

妻が三日ぶりに実家(瓦房店)から帰ってきます、っと言っても別に喧嘩した訳ではありませんから(念の為^^)
シンガポールから来ていた義妹が子供をつれて瓦房店に戻ったので休みを利用して行っただけです勘違いしないように!!
久しぶりに勝利広場の地下に食事をしに行ったのですが、知り合いの店についでに私の服を買ってくれると立ち寄った時の事・・
 
 妻  「このシャツ、いいんじゃーない!?」
 私  「バーバーリーか、いいね、大きいのあるかな?」
 店員 「要←(有るの意味ね)」
 私  「おお、仕入れ変えた?」
 店員 「もちろん、あなたの為に大きいの用意したよ」
 私  「口がうまくなったな〜、(ここま日本語)」
 私  「多小銭←(いくら、だったよね^^)」
 店員 「ちょっと電話で確認する、奥さん友達だから、値段聞     かないと」
 店員 「120元だけど、80元でいいって」
 私  「少し高くないか!?」
 店員 「そんな事無いョ〜〜(話尻が伸びるんだよね)」
    「絶対安い!、保障する」
 私  「もちろん 偽物だしね。まっいいか」
 妻  「決まった?」 
 私  「これでいいよ」
 ここまでは普通の会話、この後が問題・・・
 妻  「あなたの服は何時も高い!、私のは安いね・・」
 私  「それは使用している生地が多いからね・・」
 妻  「・・・・・`ε′;」
 私  「いてててて・・噛むなよ!!」

 妻  「私も買おうっと」
     (口には出さないけど)
    「俺の服をだしにして自分のを買うんだ・・・」

 妻  「これとこれとこれね、安いからいいよね」
    って、3枚か〜〜! でいくらだよ!?
 妻  「安い!145元だもの」
 私  「安いけど・・・・」

これ、いつもの事で自分のを先には買わないんですが、私の服を出汁にして自分のを買うのは止めたほうが、欲しいなら買えばいいんだからネ〜、後であなたのは高い、私の安いからって言うのも止めようね〜〜ホント、、まぁ〜バーバリーのシャツが80元(約1000円)だし、別に文句は無いけど、ディスカスの方がいいんだけど・・・

 妻  「・・・・・」

飼育水槽の稚魚、だいぶ大きくなっています。ここまで大きくするのは久しぶりなんで、妻も喜んでいます^^;とりあえずは一ヶ月くらいはこのまま親に付けておこうかと思っています、毎日30Lの水換え!バケツリレーなので結構大変です^^;いい運動になっているかも知れません、前回までは水換えをサボったせいか全滅状態が続いたので今回はまじめに水換えとスポンジフィルターの清掃をしています、おかげで今のところ体着からは一枚も落ちていません^^;やっぱりまじめにしないと駄目なんですね〜ナットク
 ディスカスねたのわりに文章が短い!!^-^

Dsc03964.jpg

大連駅にコンコースの下、ケンタッキーがあります、結構流行っていて席の取るのが大変です。でも高いのであまり行きません。
ちなみに大連駅は上野駅をモデルに作られているとの事です。

Dsc03962.jpg
 
 結構大きくなったでしょう!^^、これからが又大変・・





  
posted by 七彩艶 at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年06月08日

6月は試験のシーズン!

こちらではもうインディアナ・ジョーンズ(●●●の王国)を売ってます。もちろん○○○ですが^^;
6月にはいって良い天気が有りません、日本の梅雨の様にどんより曇った日が続きます、でもそれほど気温が高くないのでかえって過ごしやすいですが^^;
 中国では六月は試験の季節、昨日から始まった進学試験これ全国一斉に行われるものです。これで小学校から中学へ、中学から高校への学校が指定されます。中国も学区制なのですが、これはもう有って無い様なものお金持ちはより成績の良い学校へ進ませる為に色んな方法を取る様子(説明は省きます^^)昨日、今日、明日と端午の節句で中国は連休!こどもの日にテストをする!?これもお国柄でしょうか^^;
学校の回りは交通規制で車は通れません、クラクションも禁止!道路封鎖の所には公安が立って警戒しています。その周りに父兄が道に座って話をしています、この風景は日本には無いですよね?韓国には有るような話は聞きましたが、確かに中国は学歴社会、良い学校を出ないとまともな職業には就けません、もちろん給料も安い!親は良い学校に行ってもらい老後の面倒を見てもらわないといけないので必死ですかね!?それとこちらでは戸籍を移動するのが難しい、生まれた所で進学しないといけないのですが、でもお金があればそれも許される、同じ学校に通っていても月謝が違うんです、戸籍のある所以外で進学すると3倍近い月謝がかかります、しかし 地方より都会の方が学校の成績が良い為どうしても都会の学校に入りたがる、それも成績の良い学校へ!これが教師の副収入に繋がるみたいです、何故かは考えてください^^;
中国では親を大事にします、成長し収入を得れば親に仕送りをするのは当たり前なのです、もちろんその金額には色々ありますが、小さな工場、ウエイトレスでも受け取る収入から毎月仕送りをします、小さな弟、妹の学費の為と言って仕送りをします。このような考えの若い日本人は居るのか??(多少はいるか!)、この頃特に考えるようになりました。しかし これから中国の若者がどのようになっていくのか?日本やアメリカ、世界の情勢を学識があればあるほどそれは身近に知る事になってきているように思います。男性が結婚をするには学識、給料よりもまず、住む所(マンション)を持っていなければ嫁の親は許してくれません。現在 中国は日本が味わったバブル期に似ています、違うところは政府によってある程度の規制がある、金持ちが自前でマンションを持っている、もちろんローンも存在はしますが、これも有る程度の収入が無いと受け付けてくれません(ここは日本と同じ^^)、その為男の子が生まれると親はマンションをもう一つ用意します、大連でも中心部から離れれば安い物件はあります、でも買うのはやめた方がいいと知人と話しています(私、もう買ってますが^^)、8月のオリンピック明けにどうなるか、その辺を見て買うのが一番のようです。
今回は受験の話からバブルの話へ、難しくなってしまいました^^;

Dsc03956.jpg

日曜日でも学校へ!、ここ小学校と中学校が一緒です。

さて、ディスカスですが無事育っています、だいぶ大きくなってブラインもそこそこ食べ始めている様子、水替えは一日3回、20L〜30Lくらい、少し濁っているのはブラインのせいでしょうか?今の所落ちた稚魚は居ません、孵化した当時は何匹かが産卵塔に着く事が出来ず、落ちましたが体着後は一匹も落ちてはいないようです。孵化から今日で11日目、後二週間位無事に育てばこのままの数が育つかも知れません^^;二回目の稚魚の成長、今回はゴールド系と雪球の稚魚、どんな表情を見せるやら今から楽しみです^^;

Dsc03957.jpg Dsc03958.jpg

いつもの稚魚より体色が透明かな〜!?写真のピンボケはいつもの事で^^;
posted by 七彩艶 at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月02日

ドリアンって、旨い!?

Dsc03946.jpg

Dsc03947.jpg

六月に入って大連はいい天気に恵まれません!!雨と曇りの日々です、と言ってもすごしやすい天候ですがね。^^;
先日、妻の知人の所へ借りたものを返しに行ったんですが、結構賑わいのある街で道路の両側には露店がいっぱいです^^;食材のほかにも雑貨もの!果ては洋服までありました、中で見かけた果物、果物の王様「ドリアン」です。普段スーパーなどでは年中を通して売られてはいるのですが、露店ではさすがに今の時期にないと現れません^^;
其のままの状態と皮をむいた状態の両方で売られています(まだ食べた事はないのですが)確か東南アジアのホテルではホテル内への持ち込みは禁止!それだけ臭いがキツイと言う話、でもこちらで売っているのはそれほど匂い、きつくないかもしれません、一度は食べたい果物の一つです。産地は大体が海南島産、ここで売っていたのもそうでしょう、一斤が6.8元(約100円)これは外皮込みの値段で皮をむいたのは10元〜15元で売っています、高いのか安いのかは良くわからんデス^^;
一緒の写真は街の串焼屋さん、上に並んでるのは鳥関係、クビと頭!!さすがにこれは食べません、頭などは団子三兄弟並みに3個並んで串に挿してあります、これで5元(約75円)食べないので無視!^^;下のは牛肉や羊肉の串焼き値段は一本1元(15円)でも最近肉の数や間に刺さった脂身の大きさが眼につきます、これは結構美味!^^;ビールを片手に小さな椅子に座って食べるのが最高!!大体は30元〜40元くらい使いますかね(二人で、ですよ^^)ほろ酔い気分で部屋まで戻ります、近くなので歩きですがね。
一つ文句なんですが、日本食レストラン、焼き鳥屋などで売っている焼き鳥、これ高すぎ!一本5元〜10元も取る、肉は中国のであり日本から運んだものではないはず、で この値段は暴利としか言いようがない!!日本では一本80円〜150円くらいで売っている、それをそのまま元換算で値段をつけているのだろうが、物価が一応1/5の中国でこの値段では5倍になる、80円は400円、10元(150円)は750円!この値段で日本で商売をしても客は殆ど来ないと思うんだけど(行く、おかしな奴は居るでしょうが)、いつも知人と話している、日本人相手だけならいいけど中国人はバカじゃ〜ないからこの価格では入らんと・・・、
 ちょっと愚痴っぽくなりました^^;ではディスカスを!!
やっと産卵孵化した雪球の稚魚、体着もして少しですが大きくなっています^^;♂はアルビノ因子を持っているとのことだったので期待していたのですが、残念アルビノは居ません><、みんな眼が黒い^^;体色はやはり親が雪球と言うことで結構白いです、このまま大きくなってくれると良いのですが、毎日水替え3回(15Lくらい)とスポンジフィルターの水洗いを欠かさず行っています、前はサボって全滅させましたので今回は注意しています、明日辺りからブラインを与え始めようかと、そして替え水の量ももう少し増やし2/3くらいは交換していこうかと思っています^^;

Dsc03952.jpg


posted by 七彩艶 at 20:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 街角