2008年09月25日

体着五日目!

00007.jpg

 先月のオリンピック、聖火だ!マラソンだ!と騒いでいたのがうそのような静けさ、こんな物も売られていたのが今では景品に成り下がってしまった、ところでこのマスコットなって言いましたっけ??さっぱりわからん中国に居るのに〜〜 >ε<;
大連もめっきり涼しくなってきました、夏布団で寝てたらちょっと風邪気味!今夜から毛布でも出さんといけなさそうです^。^;

自家産の♀(生まれてから2年かな〜?)と二年前に香炉礁で買って20cmまで成長した♂との間に生まれた稚魚たちです^^;体着から五日目、最初はメスもミルクを出していたんですが、この頃は♂だけがミルクを出しているようです。メスの親は面倒見の良いペアーで雄も雌もミルクを出して子育てをしていたんですが、この子はあまり出さないのは初産のためなのでしょうか?
ブルー系の稚魚はこの親の時以来で、今回は楽しみにしています。どんな表情の稚魚になるのかブルーソリッド系のが出来るといいのですが、中国ではブルー系の固体は難しいといわれ他の個体に比べると多少高く売られていますし、成魚は中々手に入りません(大連でですが^^)この稚魚が大きくなれば高く売れるかも!^^っと言ってもたかが知れてますが。しかしこれで稚魚は二種類、前の稚魚はもう四ヶ月になります。大きいのは8cmを超えているのも居ますし、そろそろ数を減らしていかないといけないのですが、付き合っていたショップは店を閉めてしまい引き取ってくれる所が無いのです><、香炉礁に行って引き取ってくれるところを探さないといけません、なにせ餌くいが半端ではなく糸目などアットいうまに無くなってしまいます。ハンバーグにもならさないといけないのですが、今のところ糸目と乾燥フード(乙姫)で育てています、両方の餌ともしっかり食べますのでハンバーグへの移行も上手くいくと良いのですが、

2896.jpg  00006.jpg
右はメスの親、一年前☆になる寸前です、 左は現在の♀、両方の血筋を貰ったかな〜!?

00003.jpg

♂の雄姿!一番デカイです、面倒見もよさそう^^;

00008.jpg

顔もデカイ!!、飼い主に似たのか^-^;

00010.jpg

しっかり体着してます、画像はライブ画像からの切り抜きなので・・・相変わらず悪いです^^



posted by 七彩艶 at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年09月17日

孵化した??

 9月にしては暑い一日で仕事で街中をうろうろ^^;でもないですが、仕事で追われる一日でした。
と言った話は措いといて、産卵用水槽のペアーが産卵しました!^^;うちで飼っているディスカスの中で一番大きな♂と家で生まれ育った♀(F-1と言うんですか?)とでの産卵です、最近までもう一枚入れていたんですが、両方で産卵したので食卵してしまい孵化まで行きませんでした、そんなわけでハーレムは解消して♀一枚を残してやっと受精に成功したようです。今日で二日目産卵等の裏側に生んでいるので良く見えないのですが、観察カメラでは孵化したようです^^;これが大きくなれば F-2になるんですか?この辺のことは良くわかりませんが、稚魚から育てたディスカスが稚魚を生んで育てるのは良いですね〜、初めての経験なので何とか大きくしたいと思います。オスの方は飼い始めて2年になるんですが中々雄の役割をしない、おとなしい♂ですが雑居水槽では一番大きく稚魚を作ってみたいと思っていたのですがやっと成功したようです。ディスカスも人間と同じで相性が合わないと産卵までは行かないですね、久しぶりのブルー系の稚魚になるので大事に育てたいと思います。今居る稚魚はどうしよう〜〜!?^^;贅沢な悩みだワイ

New-4.jpg

手前が♀、奥が♂(だと思う^^)結構まじめに子育てしてます。

New-5.jpg

♂です(たぶん)結構大きいです!体調20cm位はあります、顔つきが温和です^^;


監視カメラからの映像なので悪いです、良く見ると孵化しているような感じなんですが・・
ブログのサイドにライブ映像が出ていると思います、サイトに行けばもっと大きな映像が見れます。

Dsc04184.jpg

孵化してました、17日朝の写真です、表の方に移動して写真撮りやすくなりました、動画も配信です^^;


posted by 七彩艶 at 03:15| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年09月09日

家庭菜園

  大連も涼しくなってきました、しかしパソコンの部屋はいまだに29℃、300Wの電源を24時間廻しているので仕方ありませんが^^;
嫁様の家庭菜園の大根(二十日大根だなこりゃ〜)出来上がり食卓に上りました^^;二人で一個ずつ豆腐の皮に味噌を塗って食べます、プランターの中にはもう少しあるので又の機会に食卓に上るでしょう。先日、仕事をしていたら大きな声で呼ばれまして何事かと行って見ればプランターの大葉に青虫(毛が無いから毛虫じゃー無い)が^^
 「取って、取って」
 「あのね〜貴方、蚕食べるでしょう?鳥の頭も、足も、首も!どうして虫が嫌い?」
 「こんなのちょっと摘んで、ポイでしょう」
 「そんなこと言っても、いやなんだから `ε´」
 「今度、布団に毛虫入れてやるから」
 「なんか言った?」
 「いいえ なにも」

まぁ〜初めての菜園ですから仕方ない事、これからこんなことが有っても、手かさんから
などといいながら青虫を窓の外にポイ、なぜかというと部屋の中には絶対入れないでと嫁様が言うものですから^^;
そんなこんなで出来たのが下の写真、葉っぱが大きいのはご愛嬌でもこれは嫁様がぱくりと食べてしまいました、さすが中国人!!日本人はあまり食べないけどね^^;
次回は大葉の様子を・・^^


Dsc04173.jpg

三ヶ月を過ぎた稚魚たちです、姿を見るとガラス面に寄ってきてクレクレダンス状態、たぶん60匹くらいいると思うんですが、ソロソロ養子先を探さないといけないくらいに大きくなってます、餌のイトメもいっぱい食べるし赤虫やハンバーグに変更の時期が来ています。どなたかもらってください!と言っても中国から送るわけにはいかんし困った事になりました。こんなにいっぱい残るのも大変です^_^;

Dsc04175.jpg


9月最初の更新は短くなりました^^;ネタがあまり無いもので・・

posted by 七彩艶 at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談