2008年02月06日

春節前日^^;


 ここ二、三日暖かい日が続いていましたが、と言っても最高気温はマイナス2、3度ですがね^^;今日は中国の大晦日、街中はせわしない様子です。

スーパーや市場も買い物客でごった返している様子この辺は日本と同じですね。今、妻の実家、瓦房店に来てこれを書いています、瓦房店は大連から車で高速に乗って約一時間、大連と比べて気温が2,3度違いますが以前の経験で−18度を経験してます、あれは寒かった東北育ちの私でも−5、6度くらいしか経験が無かったものですから鼻の中が凍るの初めて経験しましたわ^^;
瓦房店で年末、年始を過ごすのは今年で6回目、昨日義母などど話していたんですが早いものです^^;もう料理も慣れたろうしと言われたのですが、数十年日本での年末年始を過ごしていた私としては中々難しいところがありますがね^^、瓦房店での年末は爆竹と花火の買い物から始まります、街中の露天などで物色し買うんですがこれもまた、値段の駆け引きが!私ではまともに買えないので、どれが良いか妻に耳打ち、交渉は妻や義弟がやります^^;たぶん私が買うと安くて五割増し、下手をすると倍くらいの価格になるかも!!買い物も勝負勝負で大変ですわ、
朝は家のドアや周りに張る正月飾り(だよね)?を手伝います、自分の家のは出てくる前に済まして来ましたが、こちらで張るのは初めて親父さんが仕事で今年はいないので変わりに妻と私の役目らしい、「位置が悪い!」「もっと右!」「糊つけて!」とうるさいこと、でもしゃーないですわね^^娘の旦那としてはこれしか出来ませんから^^
 で、今回買った爆竹と花火の紹介!!


|0852.jpg


30万発といわれて売られています直径は70cm位トグロ巻いてます、長いです、うるさいです^^;これで90元(約1200円ほど)20万発のは80元(約1000円くらい)

 爆竹は30万発と20万発を購入、10万発はどっかから貰ったとかで、3種類がそろいました、日本の爆竹と違い太さも長さも違います、最後まで切れないで終われば新年はいいことが有るとか言ってます、爆竹の生の音を伝えられると良いのですがそれは出来ません、残念です^^(でも音のでかさは半端ではありません!!)もう朝早くから打ち上げ花火と爆竹の音が聞こえてきます、まだ散発的ですが日や落ちて暗くなるともう〜そこいらで始まります、すごいですよ!!^^;


|0845.jpg


打ち上げ花火49連発、今回は去年より大きいです右側に二つ購入です一個150元(約2000円)迫力あります、だんだん大きくなります^^;


|0849.jpg


露天の花火売り場、こんなのがあっちこっちに出来ます。7日位はやってますかね、中国の花火は先祖の迎え火、送り火に当たります、いっぱい使って迷わないように迎えるみたい(本当かな〜??)

花火は打ち上げです大体は49連発の打ち上げ、ちょっとした花火大会が出来るくらいの打ち上げ花火が出来ます。多いものですと100連発のhもあります、これが街中いたるところで打ち上げられます、ビルのすぐそばだろうが、狭い路地だろうがお構いなし、以前山火事になったときがありました、でも止めないですね止めようともしないでしょうね、これが日本なら苦情が出て中止にされるんでしょうが、其の事を話したら「日本人はおかしい!」といわれました^^

そろそろ 餃子を作り始めます、夕飯と夜食用、そして元旦の朝食用です^^、日本のおせち料理に当たるのがこの餃子になりますかね、こっちの餃子は手作りです皮も小麦粉から作ります、普段は皮を買ってきますが、今日本で問題になっている○餃子なんかはありません、必要な物しか入れないんですがね入れたとすると誰かに言われたのかも知れません(ここだけの話ですが^^;)

|0860.jpg

皮を作っているのが奥様、右で受けてるのが義母、本当は私も皮つくりに参加なんですが作れないことになっているので見てるだけ(ここだけの話で)^^;

今夜は徹マンです中国のマージャン、地方地方でルールが違う、あまり役はありません上がるだけです、家族でも多少かけて遊びます^^;

|0856.jpg

入り口の正月飾り一年飾ります、でも派手ですね〜〜ホンマ^^;
餃子の中にはお金が入ります、おみくじクッキーみたいなものです、これに当たると今年一年良いことがあるとか、でも食べるとき気をつけないと歯を痛めます^^;今年は一角(一元の十分の一)を入れる様子でも数が多いので気をつけないと^-^
posted by 七彩艶 at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
爆竹30万発?打ち上げ花火49連発?・・・・
想像以上の数に、少しの間固まってしまいました^^;
先祖の迎え火、送り火とはいえスゴイ!
一度体験してみたいです^^

餃子、美味しそう!

Posted by moto at 2008年02月06日 22:53
新年好!!motoさん いつもコメントありがとうございます。
爆竹一応30万発として売っていますが、実際はそんなには無いと思います^^;でも長さは7〜8mはあるので結構迫力の有る爆竹になりますよ、今年も12時前後から隣にいる人の声が聞こえないほどうるさい〜〜^^;と言った具合でした、打ち上げは太さ10cm位のが49本、打ち上げの音も今年はすごかったです
餃子は水餃子なんですが、今年はコイン一枚出ました^^;いい事あるかな??^^
Posted by 七彩艶 at 2008年02月07日 11:27
スケール大きいなあ( ̄∀ ̄)
花火万発とか、考えられません(笑)
Posted by しらちん at 2008年02月08日 08:35
おはようございます しらちんさん
30万発は無いですけどね^^;でもすごい迫力ですよ、耳がおかしくなるくらいウルサイです。
明日、送り火で又打ち上げと爆竹をします、一応これで正月の行事は終わりになります。爆竹と打ち上げの動画アップしようかな〜〜^^
Posted by 七彩艶 at 2008年02月08日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10564643
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック