2008年03月19日

一年ぶりの子育て

 大連も暖かくなって防寒用の服は要らなくなりましたって、油断すると風邪引くんだよね〜〜ホンマ^φ^
 飼育水槽のペアーです、去年の後半からペアーにしていたんですが産卵はするのに孵化すると食べてしまって、上手くいかなかったペアーです、しばらく雑居水槽へ戻していたんですが先月辺りからメスがブルブル始めてオーバーフロー管へ産卵始めたのであわててペアー水槽を用意して様子を見てました。
三度ほど食卵が続いたんですが、やっと今月10日孵化し、現在まで一週間♀は再度の産卵はしなくなり、子育てに専念してます^^;しかしあまりミルクは出していない様子、稚魚は殆ど♂に纏わり着いてミルクをかじっています、♀は産卵しないでたまにミルクを出している様子なので、良しと言うところです^^
そういえば妻と話してたんですが、産卵孵化するの丁度一年ぶり前の幼魚も一歳になった訳でソロソロ産卵できるんでしょうか??そんなそぶりは全然見せてません、皆雄かな〜??
産卵、孵化は季節に関わってくるのかな?真冬はやはり駄目ですよね、、

000001.jpg


水槽に近づくと中々前に出てこないのでストリーミングの画像です
画質が悪いのはご勘弁を^^


Dsc03756.jpg


一週間前に買って来たスノーホワイト、こちらでは雪玉として売られています、体長は16cm位、ショップの話ではメスとの事なので良い雄を探して稚魚を取りたいです、アルビノと組ませて全身真っ白、眼は真っ赤っての作りたいですね^-^;

posted by 七彩艶 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS
この記事へのコメント
おー、産卵・孵化していたんですね^^
so-net更新が届かないんですよ><
不具合連発しているからかなー?

稚魚の成長楽しみですね^^
Posted by moto at 2008年03月22日 18:47
こんにちは Motoさん
はい 今回は無事体着まで行ってます^^、十数回の失敗の後なので妻も喜びいっぱいです^^(大げさですが笑い)1,2匹落ちてますが、何とか大きくなってくれると良いです。
Posted by 七採艶 at 2008年03月24日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12729042
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック