2008年03月28日

中国の絶叫マシーンには乗りたくない!

 先日、日本からの依頼で市内の物件を探しに知人と街の中をブラブラ歩いたんですが結構空いてるビルがある物です。それも30階位の高層ビルが入り口の扉に鎖をかけてしまっています、一階には広めの店舗物件があるのですが、それも閉まっている様子、連絡先などが書いた紙が張っているんですが何も無い処をみると色々問題があるのかもしれません、こちらでのビル所有は個人、法人とも自由に行えます(外国人は別ね)でも公共料金、光熱費税金等全然払わないで、そのままと云うのが有る様子で安いと思って契約するとその後から色々支払いが出て大変なめに有ったという話は良く聞く、工事中のビルなどは工事がストップして5年が過ぎると大連市の物になってしまうみたいで、その間に資金を作ってぎりぎりで工事再開したビルが幾つあるやら、有名な所では市の中心部にあった外資系企業が作っていたビル4年と10ヶ月で再開(別の企業に売却みたい)現在数社がビルに入っています。
 現在 中国はバブル状態、市内は建設ラッシュ、新しいアパートの家賃は上がるし、食材関係も高騰しています。ただ国土が日本と比べ物になりませんし政府の統制があるので日本の様に弾けるかどうか今年のオリンピック後は見ものです^^;
話がそれました、物件を探して中心部や日本人が集まりそうな所を廻ったのですが、空き店舗は有るのですが前にも云った通り連絡先が書いていない、仕方ないので住所を調べ写真を撮って街の不動産やに聞くしかないようです、この辺も前に言ったビルと同じで紐が付いていないか良く調べてから契約しないと酷い目にあいます、まぁ〜裏社会の人間が出てきても何とかあるでしょうが、国が出て来たのではどうしようも無くなるので、税金やガス、水道等の公共料金を払っているか確認してからになります。


1055.JPG

毛沢東ゆかりの店、と云うか出身地の店の様子

IMG_1096.JPG

入り口に解放軍が・・・古いライフル背負ってます^^;日本には無いね


IMG_1097.JPG


こんな空きビルが結構あります、後4年位で市の物になるのかな〜??良く判らんけど@_@
posted by 七彩艶 at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
何の物件を探したのですか?
Posted by 移住考慮中 at 2008年03月29日 10:43
日本は国民皆年金制ですが、中国はどうなってますか?
Posted by 移住考慮中 at 2008年03月30日 10:46
日本は国民皆年金制ですが、中国は安心できる制度が有りますか?
Posted by 移住考慮中 at 2008年03月30日 10:49
こんにちは 移住考慮中 さん コメントありがとう
物件は飲食店の場所を探してました、良い所は中々無いですね。中国でも年金はありますよ、今までは任意でしたが先の全人代で日本と同じに義務化がされたようです。
Posted by 七彩艶 at 2008年03月30日 12:30
中国人の妻は、日本の年金に入れて25年掛ければ年金がもらえますが、日本人の私が中国へ移住場合は、私はどうなるかご存知ですか?
Posted by 移住考慮中 at 2008年03月30日 12:44
こんばんは 移住考慮中さん、
日本人でも入れるようですよ、私は入っていませんが妻(もちろん中国人です)は入っているようです^^
Posted by 七彩艶 at 2008年03月31日 21:38
こわいなあ^^;

よころでボクは日本のマシーンにだって乗りたくありません(笑)
Posted by しらちん at 2008年04月12日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13255595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック