2008年04月14日

バスの泥棒(スリ)に注意!

 久しぶりの更新、サボり癖が、、、、^^ 
 大連もやっと春の様子、あちらこちらの公園でもサクラが咲き始めてます。緯度的には岩手県南部に位置しますのでこのくらいが時期に当たるのでしょうか。
 先日、ディスカスのハンバーグを買いに中山公園に行ったのですが木蓮とサクラが咲き始めてました^^;公園内はじいちゃんばあちゃんが一杯!将棋、トランプ、マージャンと野外で行える暖かさになってきたと言う事ですかね^^;それなりにお金をかけてやっているはずなんですが、年が年なので喧嘩になったゲームはまだ見ていませんが、、
 市内の移動はタクシーとバス、タクシーは目的地を発音できれば間違いなく連れて行ってくれます(これが難しいのですが^^)バスは何処まで乗っても基本的には一元!でもバス停が何処にあるのか良く判らない(目的地に行くバス)先日31番と言う大連の西の方へ向かうバスに乗った時、二つ目のバス停から乗った爺さん、運転手がいきなりつかみかかって引きずり降ろそうとしている、何だ何だ!こっちは判らず見ているだけ廻りも見ている??何があったのか、料金を払わないなら乗せないし運転手は文句は言っている様子なんですが、そのまま乗せて走り始めてしまいました。この話、後で妻に話したら

 妻 「それ 泥棒だよ」
 私 「ん??泥棒」
 妻 「そう、泥棒、たぶん運転手がわかってたんだと思う」
 私 「スリ!?と言うことか?」
 妻 「そうそう、スリ」 
 私 「なーるほど、それでそのまま乗せて走ったのか、料金を払わなかったら乗せないはずだし、びっくりしたよ^^」
   「日本であんな事したら、人権蹂躙ですぐ届けられて運転手クビだな〜」
 妻 「中国では関係ないね、泥棒は悪い人だから」 
 私 「確かに、、」
 妻 「私も先日お母さんと乗った時スリにあったよ」
 私 「エ!聞いてないゾ?」
 妻 「ウン、お母さんがポケットに入れていた携帯、取られたの」
   「ただ 鈴が付いていたんで気が付いて、返せって言って取り返したけどね」
 私 「へぇ〜そんなことが遭ったんだ」
 妻 「うん、で周りの人が暴力しろって言ってたんだけど、二人ではどうにもならんしね、その時のスリ、返すからいいだろうだって」
 私 「中国はそれで終わりか〜日本ならすぐ警察だけどね、俺が傍に居たら、公安に渡したね多分!!」

これは中国だけでは無いと思うけど、混んでる乗り物の中は注意しないといけません、妻からは良く財布気をつけてと言われるんですが、まだ被害にはあっていません妻はお母さんの時をあわせて三度遭ってますがネ^^;自分で言うほどしっかりしていない!!^^;

DSC03766.JPG

中山公園の木蓮(ですよね^^)もう満開かな〜いいかおりがソロソロ!!

DSC03767.JPG

 同じくサクラ、多分ソメイヨシノだと思うんですが、中国のサクラは日本からの移植が多いと聞いてます、色々な事情で、、
この時は一分咲きかな^^;

Dsc03784.jpg

 中国おなじみの一人っ子政策!では無いのですが^^;水換えをちっとサボったら一匹しか残らなかった><、一人っ子政策に準じたわけではありません!元気だけど大きくならんな〜しかし




posted by 七彩艶 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
中国すげえ・・・Σ( ̄□ ̄)!いろんな意味で〜
Posted by しらちん at 2008年04月21日 10:40
こんにちは しらちんさん
はい^^ スゴイです、前にテレビでもやってましたが現行犯でも一般人は捕まえません、
被害者「何すんの!」 
スリ 「あっ見つかったか えへへへ」
こんなんで終わりです、ホンマ^^
Posted by 七彩艶 at 2008年04月22日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14011955
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック