2008年05月29日

今度は上手く行くかな??


Dsc03906.jpg

マンション近くの裏通り、アカシアが満開です^^;

Dsc03905.jpg

これだけ咲いてるのに匂わんナ〜〜〜?!


大連はアカシアが満開、街中いい香りです。どの香りだい??
ここ数日いい天気が続きません、朝は霧が濃く夜は雷と有視界着陸の大連空港は遅れに遅れているようです^^;五月にはアカシア祭りがある大連、小さな路地にもアカシアの木が中山路の街灯もアカシアの花を形作ったものです。いい香りと妻が言うのですがどの香りがアカシアの香りなのかよくわからんです。仕方ないのでマンション近くのアカシア並木を撮影!!下に居ても香りせんな〜〜!!

部屋で3組目のペアーが産卵してくれました^^;前はだめだったのですが一度雑居水槽へ戻してゆっくりさせたのがよかったのか、会社から戻ったら産卵してました。二三日前からメスと思われる雪球が産卵塔をつついてましたので、これはと思って見守って居た所、23日に産卵、現在では2,3のずり落ちはありますが結構たくさんの稚魚が産卵塔の後ろで尻尾を振っています。ペアーともしっかり子育てしているようなので私の水の管理を間違わなければたくさんの稚魚が取れるかもしれません^^;
オスはアルビノ因子を持つ(どのくらいかはわからない^^)メスは雪球(スノーホワイト)これもアルビノなのかな?アルビノが出来ればなおいいのですが、後一週間もすれば様子がわかってくると思います。久しぶりの子育て、ここ
しばらく産卵孵化はするのですが中々育たなかったものですから慎重に水とえさの管理をしようかと思ってます。
しばらくはディスカスネタに困らないかも^^;
別のペアーも産卵しそうで^^しかしオスが調子落としているので上手くいくか?
と思ったら産卵、受精したみたいです^^;♂もしっかり昇っていましたし(でも受精率は悪るそ〜)
虫下し用のハンバーグの作り方教えてください!!というか100gにどのくらい入れればいいのかわからんです^μ^

Dsc03916.jpg

やっと孵化です^^;

Dsc03925.jpg

この団子状態を見るのは初めてです(ちょっとキモイ^^;)

Dsc03927.jpg

別のペアー♂もしっかり登ってます、産卵するまでは苛めてたんですが^^;

Dsc03934.jpg

おお〜真面目に子育て、この♂もいいかも^-^





posted by 七彩艶 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS
この記事へのコメント
私の実家の近くにも、アカシアの木が沢山あったので
この時期になると、アカシアの匂いがしてました^^

2組、産卵したんですね。
ブライン大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
Posted by moto at 2008年05月29日 23:07
こんにちは motoさん
アカシアの香り、良くわからんデス^^;街中匂っているので判らんのかな〜〜?
二組目は食卵してしまいました><多分♂の方だと思うのですが、しっかり昇ったので大丈夫と思ったのですが、まだ若い固体だからですかね〜〜?最初のペアーは何とか体着しています(限度まで水位を落としましたが^^)こちらの方は成長しそうです^^;
そうそう、ブライン地獄ですわね〜^^今準備中です。
Posted by 七彩艶 at 2008年05月30日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15474257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック