2008年06月02日

ドリアンって、旨い!?

Dsc03946.jpg

Dsc03947.jpg

六月に入って大連はいい天気に恵まれません!!雨と曇りの日々です、と言ってもすごしやすい天候ですがね。^^;
先日、妻の知人の所へ借りたものを返しに行ったんですが、結構賑わいのある街で道路の両側には露店がいっぱいです^^;食材のほかにも雑貨もの!果ては洋服までありました、中で見かけた果物、果物の王様「ドリアン」です。普段スーパーなどでは年中を通して売られてはいるのですが、露店ではさすがに今の時期にないと現れません^^;
其のままの状態と皮をむいた状態の両方で売られています(まだ食べた事はないのですが)確か東南アジアのホテルではホテル内への持ち込みは禁止!それだけ臭いがキツイと言う話、でもこちらで売っているのはそれほど匂い、きつくないかもしれません、一度は食べたい果物の一つです。産地は大体が海南島産、ここで売っていたのもそうでしょう、一斤が6.8元(約100円)これは外皮込みの値段で皮をむいたのは10元〜15元で売っています、高いのか安いのかは良くわからんデス^^;
一緒の写真は街の串焼屋さん、上に並んでるのは鳥関係、クビと頭!!さすがにこれは食べません、頭などは団子三兄弟並みに3個並んで串に挿してあります、これで5元(約75円)食べないので無視!^^;下のは牛肉や羊肉の串焼き値段は一本1元(15円)でも最近肉の数や間に刺さった脂身の大きさが眼につきます、これは結構美味!^^;ビールを片手に小さな椅子に座って食べるのが最高!!大体は30元〜40元くらい使いますかね(二人で、ですよ^^)ほろ酔い気分で部屋まで戻ります、近くなので歩きですがね。
一つ文句なんですが、日本食レストラン、焼き鳥屋などで売っている焼き鳥、これ高すぎ!一本5元〜10元も取る、肉は中国のであり日本から運んだものではないはず、で この値段は暴利としか言いようがない!!日本では一本80円〜150円くらいで売っている、それをそのまま元換算で値段をつけているのだろうが、物価が一応1/5の中国でこの値段では5倍になる、80円は400円、10元(150円)は750円!この値段で日本で商売をしても客は殆ど来ないと思うんだけど(行く、おかしな奴は居るでしょうが)、いつも知人と話している、日本人相手だけならいいけど中国人はバカじゃ〜ないからこの価格では入らんと・・・、
 ちょっと愚痴っぽくなりました^^;ではディスカスを!!
やっと産卵孵化した雪球の稚魚、体着もして少しですが大きくなっています^^;♂はアルビノ因子を持っているとのことだったので期待していたのですが、残念アルビノは居ません><、みんな眼が黒い^^;体色はやはり親が雪球と言うことで結構白いです、このまま大きくなってくれると良いのですが、毎日水替え3回(15Lくらい)とスポンジフィルターの水洗いを欠かさず行っています、前はサボって全滅させましたので今回は注意しています、明日辺りからブラインを与え始めようかと、そして替え水の量ももう少し増やし2/3くらいは交換していこうかと思っています^^;

Dsc03952.jpg


posted by 七彩艶 at 20:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
スティッカムから来ました
ディスカスの稚魚達が元気に泳いでる姿
いいですねー私も熱帯魚はグッピーから
初めて水槽が一時は5個にもなりました
グッピーは恐ろしく増えますね(^^;
ディスカスの産卵は2年間、ペアを変えたりと
試行錯誤しましたがダメでした
難しいですねー神経質なのと餌(ハンバーグ)が大変で。。
画像配信楽しみにしてますね

ドリアン。。臭いんですよね?
食べた事はないです
スーパーで見かけたことはありますが・・
おいしいって聞きますけどどうなんでしょうね
また、ブログも読ませていただきますね
よろしくね♪
Posted by みぃ at 2008年06月03日 19:39
タイトルで挫けました( ̄▽ ̄;)
アレは口に持って来れまへん!
Posted by しらちん at 2008年06月03日 23:39
晩上好 みぃさん
コメントありがとうございます^^;ブログは筆不精なので中々書きませんが、その辺はよろしく^-^;ドリアン 私も食べた事は無いんですが、旨い!と言う話、私も納豆やくさやは食べれるんで大丈夫と思うんですが、他にもっと旨いのがありそうでまだ食べてません^^;買って美味しく無かったらつまらないですもんね^^;


こんばんは しらちんさん
いつもコメントありがとうございます^^;ですかね〜でもこっちで売っているのそんなに匂いしないんですよね〜でも買う勇気ありません^^;今度試しに買って食べてみようかと、さすがに試食はさせてくれないので、試し喰いは出来ません(笑い)
Posted by 七彩艶 at 2008年06月04日 00:54
はじめまして 
稚魚体着おめでとうございます
家もブルーダイヤ&マナカプルの子が体着してます^^
よかったら 見に来てください

ドリアン 私は結構美味しいと思いますよ
レアチーズ好きな人ならいけると思いますww
Posted by 阿波 at 2008年06月05日 16:46
こんばんは 阿波さん
コメントありがとうございます^^;阿波さんの所も体着ですか、今が一番可愛いかも知れませんね、妻とよく水槽を覗いてます^^;
そうですかドリアン旨いですか!今度買って食べてみます10元の奴を!^^
Posted by 七彩艶 at 2008年06月06日 02:13
私も、ドリアン一度食べてみたいですね。
どれだけ美味しいのか。
それと、どれだけ臭いかも気になります^^;

体着したんですね^^
ブライン&水換え大変ですががんばってくださいね。

うちも早く産卵して欲しいな〜。
Posted by moto at 2008年06月07日 11:45
こんにちは motoさん
やっと体着しました、毎日水替え40L^^;前は上部フィルターを使っていたんでそんなにしなかったんですが、今はスポンジフィルターだけなんでこれだけしないと稚魚がもたないんですね^^;やっと気づきました
 ドリアン、今度買って食べてみます^^;臭いのはわかるんですが、旨い!不味い!両意見がありまして、やっぱ自分で確かめてみたいと駄目ですね(笑い)
Posted by 七彩艶 at 2008年06月08日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15630116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック