2008年06月20日

大連は夏かな〜!!

 大連はもう夏かもしれない、ちょっと歩くと汗ばんでくる・・
ネットのスピードが極端に遅くなる!契約は2M(これでも遅いけど)なのだから最低でも500K(1/4)くらいは出てもらわんとネットテレビが見れんワイ `ω’
 と言った難しい話は置いといて、昨日妻と夕方の買い物に出かけた。いつも行く露天がいっぱいある所、時間が早かったせいか客はまだ多くない、買い物はいつもの様に惣菜と野菜、果物、キムチ(妻の好物^^)そんなところか、後 韓国海苔巻きをたまに購入、店が出ていない時があるので、おばさんがいたらなんですがね。
今回目に付いたのはダック(たぶん!)の丸焼き機、まさか露天で見ようとは思わなかった、ケース内でぐるぐる回って売っている客が来れば一羽はずして売るのだろうが、こういう光景は日本では中々というか全然見ることができない(露天自体無いから^^)この路地は地方からや卸し市場から仕入れて来て売っているとか、街中にある市場と仕入先は同じではあるが場所代がかからないだけ安い^^;こういった路地が大きなアパート群には多々あるのである、トラックでさくらんぼとスイカを売りに来ている、さくらんぼは今が最盛期、日本よりちょっと早くから始まるが初めの頃は値段も高くあまり甘くない、今頃食べるには価格的にも味覚的にも申し分ないかもしれない、一斤/5〜15元くらいで売っている、スイカは今が始まりでこれから夏にかけてドンドン多くなり、甘さもまし値段も安くなる^^;ほとんど毎日スイカが食後のデザートに上る、面倒さが無いし甘さがあるので文句は言わない^^;たま〜にメロンなんかが出てくると^-^である。これから果物が安くなる、一年中果物はあるのであるが価格は旬の時期に比べると多少割りだかではある、しかし一年を通して果物を安く食べれるのはありがたい・・

Dsc03990.jpg Dsc03989.jpg Dsc03988.jpg

左:地方の農家でしょうか!さくらんぼ売り、計り売りです^^;

中:ゴミではありましぇ〜ん、靴下の計り売りかな?! 工場横流し品だな。

右:市場の肉屋、肉は冷蔵庫にはありましぇ〜ん、
  ベニヤ板の上です。さすがに夜は冷蔵庫の中みたいですが^^;

 体着3週間、稚魚は親から離しました。親に与えている赤虫、これを稚魚が食べ初めて多分詰まらせたと思うんですが、口にくわえたまま昇天してます、現在生きた赤虫を与えているので食いつきが良い、しかしこんな問題が起ころうとは思いませんでした^^;
体長は大きいので2cmちょっと(小さいかな〜?)残りの稚魚はすこぶる元気です、ブラインをやりに行くと水槽の前面に出てきてクレクレダンスをするようになりました^^;ブラインは生きた物と冷凍を与えていますが食いつきはどちらも一緒の気がしますが 成長に影響があるのか、その辺が心配です。
現在一日4〜7回、バラつきがあるのは部屋に一日中居られませんから、居る時には多くなります、でも出来るだけ少なく残らないようにやってます、それと乾燥フードを少し与え始めました、これもほんの少し。
水替えは毎日2回、20Lx2、水槽が約55Lなので2/3を交換してることになりますか、それとスポンジフィルターも毎日(今回は真面目にやってます^^)
早く大きくなると良いのですが、
ディスカスの文章短いな〜成長記録だからいいっか^Δ^

New-1.jpg New-1111.jpg

写真、中々取れないのでストリーミング画面から^^;

posted by 七彩艶 at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
海外の市場 憧れますが
旅行で行ってもなかなか行けません

そんな所を見てると七彩艶 さんて
海外で生活していらっしゃるんだな〜
って今更ながら思っちゃいますね

やっぱ七彩艶さんの所の稚魚って
白いんですね これから稚魚が
どんな柄になって行くのか
楽しみですね
Posted by 阿波 at 2008年06月20日 20:38
こんばんは 阿波さん コメありがとうございます。
食事の買い物は殆ど街の市場かこういった露店です^^;今の処、点滴2回しか受けてませんから大丈夫でしょう(笑い)でもこのような市場が長く続いてくれると良いのですが(日本の様にはならなくて)
稚魚、ですかね〜前にレッドターコイズのF1を取った時とだいぶ体色が違うのが判ります、メスににた雪球の様な白いのが出てくると良いのですが^^;
Posted by 七彩艶 at 2008年06月20日 21:53
量り売りですか?
しかも、トラックの荷台で^^;
日本ではあまり?殆ど見ないですよねー。
でも、日本も昔はこうだったんでしょうね。

稚魚、順調に育っていますね。
水替え、エサやり大変ですが、頑張ってください。
どういう表現になるか、本当に楽しみですねー^^
Posted by moto at 2008年06月21日 01:16
こんにちは motoさん
^^;そうなんですよ!スーパー以外は殆ど計り売りです
(靴下はちょっと違いますが笑い)
確かに昔はこうでしたね、
私も市場関係に居たので大連に来て懐かしく思ってますが^^;
餌やりにヨメ様が参加しているので、ちょっと楽してます。水換えだけは私の役目で毎日二回していますが、バケツリレーなんで大変です^^;
もう少ししたら体色が変わってくると思います。
Posted by 七彩艶 at 2008年06月21日 12:51
サクランボの量り売り、強烈ですね〜^^
あ、出もよく考えたら日本でもレーズンとか豆の量り売りはけっこう目にしますね♪

お肉は・・・冷蔵してくれ(T_T)


稚魚、順調そうで何よりです。
ウチもデカイので1pくらいになりました!こっからが大変なんですね!
出張から帰ったら親から離そうと思います♪
Posted by しらちん at 2008年06月22日 19:25
こんにちは しらちんさん
出張ご苦労様です^^;
量り売りはスーパーもなんですよ、この辺は日本と違いますね(パックのも有りますが)
肉!すごいでしょう^^;夏はさすがに食べれませんが(でも買います^^)
しらちんさんの所も順調そうですね、結構いい個体になるんでしょうね、
お互い頑張りましょう!!
Posted by 七彩艶 at 2008年06月24日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16212529
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック