2008年08月26日

もうすぐ秋だ〜って事は無いか

八月も今週で終わり、もうすぐ九月です(当たり前か!!)
ディスカスの話題も無いのでしばらく更新もしていなかったブログ、月一ではさすがにさすがに、なのでもう一回だけ書いておきますか^^;
大連市内は朝晩、結構涼しくなってきました、日中はそれなりに暑いのですが、たぶん30度は越していないと思います、最近仕事の関係で街中をうろうろする事が多いのですが、ちょっと歩くと汗ばむ感じでまだまだ秋の気配というわけには行きません、しかし結構歩いてます、普通はタクシーなんですが歩くとこんなもんかと思ってしまいすね普段いかに歩いていないか、歩くと大連がいかに狭いかわかりますわ^^
北京オリンピックも終わり、テレビの番組も元に戻ったし別に我々には関係ない感じでのこの一週間、街中には警戒に私服の公安が1000人くらい配置されたとかおかげで夜の街は静かだったと言う話がちらほら、ホント迷惑なオリンピックだった事、中国は金メダル獲得数一番!!そりゃー世界で一番の人口を有する国ですから、本気になって8年間強化に努めればそれなりの成績は当たり前の感じですね、まぁ〜恭喜、恭喜っと言っておけばOKでしょう ^ε^
ここ数日、 北の窓からの風がさわやかに部屋を抜けます、このまま秋に突入〜!なぁ〜んて事はないと思うんですが、夜寝やすくなれば言うことなしです。窓の外、中庭では日傘の下でお年寄りがマージャンしてます、これがなくなると大連も冬です(寒いからね^^)
 さて、家の稚魚(幼魚かな〜)すっかり大きくなって餌食いも半端ではなくなってます、姿を見ると餌ねだりのガラス面に張り付いて一生懸命^^、この姿を見るとやらざるを得なくなります、しかしイトメの減り方が激しい、そろそろハンバーグに切り替えの時期か、乾燥フードも与えているので問題は無いと思うのですが・・・、体色はいまいち良くなりません、ゴールドとホワイトの親から生まれた為なのかはっきりしません、全体的に茶褐色の色合い、頭付近は白でバーチカルが出ているのと全然無いものがいます、大きさにもばらつきが出ていますが、それは仕方の無い処このまま大きくなれば半数以上は外にやらないといけません、かわいそうですがこのまま飼育は無理ですね^^雪球は雪球同士で産卵させないと良い体色の物は出来ないのかもしれません今回の反省材料です。
外付けのドライタワー順調に稼働中です、水槽の水換え後の給水もドライタワーへバケツで放り込めば良いので間単になりました、水位が上がるとひとりでに水槽の水をくみ上げ循環が始まります。なるほどこれは中々の物と一人悦にいってます。次回作る時はもうちょっとスマートに作る様にしようと思ってますが、どうなりますか、、水槽の壁側に仕切りを作ってドライタワーにする方法がベストと思うんですが、もうそれほど大きな水槽は作れないでしょうから、とりあえずはここまででしょう(本当は1200Wの水槽がもうひとつ欲しい!^^)
繁殖水槽のアルビノ、間違いなく♂、♀何ですが、仲が良くない!オスはメスを追っかけてつついてばかり、で メスの方は隅っこにいるんですよね〜やはり相性というのがディスカスの世界にもあのか!?何とかアルビノの稚魚を取りたくてがんばっているのですが、なかなか・・・
もうひとつの産卵水槽、我が家で一番大きな♂ですが、若いのか年を取っているのか判らずです、何とか子を残したいとメスをあてがっているんですが、その気がないと言うか全然反応がありません(メスに興味がない!、飼い主と同じか?^^)なぁ〜んて言っても仕方ないこと、♀(たぶん)二枚入れてハーレム状態にしてみたんですが、少しは興味を持ってくれるかメスの方も発情しないと仕方ないんですよね〜

Dsc04120.jpg

だいぶでかくなりましたが、体色が良くね〜〜〜!

Dsc04122.jpg

ドライタワー1号!順調に稼働中!しかしPHが落ちる??

Dsc04126.jpg

アルビノの♂と♀、喧嘩ばっかでペアーになりません。
♀は一度産卵の経験あり、♂が全部食卵 >.<

Dsc04127.jpg

うちのボス的存在ですが♀に興味が無いのか見向きもしません、
二枚の♀(たぶん)はF−1です、産卵しないかな〜

DSC04110.JPG

街で見かけた修理工場のオイル、日本から持ってきて売りたいの
ですが、わかんないメーカーだらけだわ、シェルとトヨタは判るね

posted by 七彩艶 at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
こんばんは。
オリンピック終わりましたね。
中国のメダルの数もすごいですが、七彩艶さんのとこのディスカスの数のほうがすごいのではないかと想像しております。(笑)
Posted by ザッキー at 2008年08月31日 03:01
こんにちは ザッキーさん、コメントありがとうございます^-^
終わりましたね〜意外だったのはドーピングに引っかかるのが少なかった事、いっぱい出るのではと期待してたんですが、残念^^
そうなんです、この子らをどうしようか悩んでます(どっかにもらってくれるところ探さないと)
Posted by 七彩艶 at 2008年08月31日 19:07
なかなか魚屋に行くことができないザッキーです。
ところで、増えた魚ってこちらではどうしてるのでしょうかね。
私の場合、日本だとアクア仲間(?)がちらほらいましたので手渡したり、郵送したり、近所のショップに引き取ってもらっていましたが、こちらでも引き取るのでしょうかね。言葉が通じないだけに難しそう・・・。

ちなみに、我が家もお手伝いさんとの会話でひょんな誤解(?)から、グッピーを引き取ることになりました。現在プラケで飼育していますが、今後、どうしたものか・・・。
水草水槽でもしようと思っていたのですが、何を血迷ったか、息子が日本から泡がたまると口を開く置物を買ってきました・・・。

・・・どうなるんだろう、私の趣味。(笑)
Posted by ザッキー at 2008年08月31日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18406341
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック