2008年09月09日

家庭菜園

  大連も涼しくなってきました、しかしパソコンの部屋はいまだに29℃、300Wの電源を24時間廻しているので仕方ありませんが^^;
嫁様の家庭菜園の大根(二十日大根だなこりゃ〜)出来上がり食卓に上りました^^;二人で一個ずつ豆腐の皮に味噌を塗って食べます、プランターの中にはもう少しあるので又の機会に食卓に上るでしょう。先日、仕事をしていたら大きな声で呼ばれまして何事かと行って見ればプランターの大葉に青虫(毛が無いから毛虫じゃー無い)が^^
 「取って、取って」
 「あのね〜貴方、蚕食べるでしょう?鳥の頭も、足も、首も!どうして虫が嫌い?」
 「こんなのちょっと摘んで、ポイでしょう」
 「そんなこと言っても、いやなんだから `ε´」
 「今度、布団に毛虫入れてやるから」
 「なんか言った?」
 「いいえ なにも」

まぁ〜初めての菜園ですから仕方ない事、これからこんなことが有っても、手かさんから
などといいながら青虫を窓の外にポイ、なぜかというと部屋の中には絶対入れないでと嫁様が言うものですから^^;
そんなこんなで出来たのが下の写真、葉っぱが大きいのはご愛嬌でもこれは嫁様がぱくりと食べてしまいました、さすが中国人!!日本人はあまり食べないけどね^^;
次回は大葉の様子を・・^^


Dsc04173.jpg

三ヶ月を過ぎた稚魚たちです、姿を見るとガラス面に寄ってきてクレクレダンス状態、たぶん60匹くらいいると思うんですが、ソロソロ養子先を探さないといけないくらいに大きくなってます、餌のイトメもいっぱい食べるし赤虫やハンバーグに変更の時期が来ています。どなたかもらってください!と言っても中国から送るわけにはいかんし困った事になりました。こんなにいっぱい残るのも大変です^_^;

Dsc04175.jpg


9月最初の更新は短くなりました^^;ネタがあまり無いもので・・

posted by 七彩艶 at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
うわ!でかいΣ( ̄□ ̄)!
ショップさんは引き取ってくれないんですか?
みた感じ粒も揃ってて売れそうに見えますが?
Posted by しらちん at 2008年09月09日 15:18
こんにちは しらちんさん
何時もコメントありがとうございます、稚魚ですが付き合っていたショップが閉店してしまって、引き取ってもらうわけには行かなくなったんです>.<
知人に欲しい人がいるのでそちらに少し行くと思うのですが、まだまだ残ります!他の店に聞いて見ようとは思うのですが、何せ言葉が通じないので^^
Posted by 七彩艶 at 2008年09月10日 16:04
おお〜〜大きくなりましたね!
同じ時期なのに差が付いた感じですよ〜
うちのは光を当てるとまだ内臓がうっすら透けています。
写真の中央の子、スネークですね。色々なタイプが出そうな感じがします。育成がんばってください!
Posted by タケピー at 2008年09月12日 03:29
こんにちは タケピーさん 何時もありがとうございます。
 そうですか?比べる人がいないのでよくわからないんです^^;うちのもまだ透けてますよ浮き袋や内臓がはっきり見えます、ゴールド系と雪球の交配ですのでどんな風になるのか!今の所はあまり良い色は出ていません^^
Posted by 七彩艶 at 2008年09月12日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19064054
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック