2008年09月17日

孵化した??

 9月にしては暑い一日で仕事で街中をうろうろ^^;でもないですが、仕事で追われる一日でした。
と言った話は措いといて、産卵用水槽のペアーが産卵しました!^^;うちで飼っているディスカスの中で一番大きな♂と家で生まれ育った♀(F-1と言うんですか?)とでの産卵です、最近までもう一枚入れていたんですが、両方で産卵したので食卵してしまい孵化まで行きませんでした、そんなわけでハーレムは解消して♀一枚を残してやっと受精に成功したようです。今日で二日目産卵等の裏側に生んでいるので良く見えないのですが、観察カメラでは孵化したようです^^;これが大きくなれば F-2になるんですか?この辺のことは良くわかりませんが、稚魚から育てたディスカスが稚魚を生んで育てるのは良いですね〜、初めての経験なので何とか大きくしたいと思います。オスの方は飼い始めて2年になるんですが中々雄の役割をしない、おとなしい♂ですが雑居水槽では一番大きく稚魚を作ってみたいと思っていたのですがやっと成功したようです。ディスカスも人間と同じで相性が合わないと産卵までは行かないですね、久しぶりのブルー系の稚魚になるので大事に育てたいと思います。今居る稚魚はどうしよう〜〜!?^^;贅沢な悩みだワイ

New-4.jpg

手前が♀、奥が♂(だと思う^^)結構まじめに子育てしてます。

New-5.jpg

♂です(たぶん)結構大きいです!体調20cm位はあります、顔つきが温和です^^;


監視カメラからの映像なので悪いです、良く見ると孵化しているような感じなんですが・・
ブログのサイドにライブ映像が出ていると思います、サイトに行けばもっと大きな映像が見れます。

Dsc04184.jpg

孵化してました、17日朝の写真です、表の方に移動して写真撮りやすくなりました、動画も配信です^^;


posted by 七彩艶 at 03:15| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS
この記事へのコメント
嬉しい悲鳴ですね^^

ウチも二腹目、孵化しました。。。
採る気なかったんですが網だけかけて放っといたら孵っっちゃいました^^;

極端に数少ないですが・・・。
Posted by しらちん at 2008年09月17日 11:49
こんにちは しらちんさん
先日までハーレム状態だったんですが、♀を一枚外に出したら早速産卵で受精したみたいです^^;がんばってくれました。雄か雌かはっきりしなかったんですが、これで♂間違い無し!です^^;
しらちんさんの処も二腹目ですか、それに親もすばらしい固体でもんね!うらやましいです^-^
Posted by 七彩艶 at 2008年09月17日 16:10
こんばんは!
すごいですねぇ。おめでとうございます。
私もシクリッド大好きでして、主にアピストをやってました。
自分が期待した個体が親になるのって、楽しみが継続していきますよね。私も青い魚やワイルド感がある魚が好きなので、七彩艶さんの気持ちが少しだけわかるような気がします。いいですね!

PS:週末に行って見ました。60のレギュラーサイズ水槽とヒーターとエアポンプなどなど買ってきました。ちょびっとだけアクアな生活が始まりました。(笑)
Posted by ザッキー at 2008年09月17日 20:53
こんばんは ザッキーさん、コメントありがとうございます^^;
何とか孵化しました^^これから二週間くらいが大変なんですがね、魚市場いかれたんですね!休みに行くと人がいっぱいで大変なんですよね〜あそこは、露店も見ました?昔に比べると少し少なくなっていますが、あれはあれで楽しめますよね^^
お互いがんばりましょう、ストリーミングもしてますので見てください。
Posted by 七彩艶 at 2008年09月18日 02:52
孵化おめでとうございます^^
青系の仔、楽しみですね。
私も青系が、好きなんですよ(今は1匹しかいませんが・・・)

雄の20pは、迫力あるでしょうね。
Posted by moto at 2008年09月19日 14:21
こんばんは motoさん
ありがとうございます、今黒く固まりになっているのですが、前に持ってきたり後ろに行ったり、必死に移動してます^^;水が悪いのか産卵塔が悪いのか、覗くのが悪いのか^^;良くわからんです、、
Posted by 七彩艶 at 2008年09月19日 19:09
お久しぶりです
稚魚 順調そうで何よりですね
しかも F2 &ドライタワーまで

すごいですね〜

私の所は全滅しちゃいましたが
次は大丈夫のような気がします^^

f2の体着報告楽しみにしてますね

ライブ映像見る限りは ♂♀共に
落ち着いてて 良い感じですね
Posted by 阿波 at 2008年09月23日 11:19
こんにちは 阿波さん お久しぶりです^^
阿波さんの処、駄目だったんですか残念ですね。うちは最初の稚魚はもう四ヶ月になり大きいので8cmオーバーくらいになってます、しかし組み合わせが悪かったのか体色が良くありません^^;ソロソロ里子に出さないといけないのですが貰い手がいなくって困ってますヮ!
ライブの稚魚はブラインの時期なんで今日辺りから準備しようと思ってます、しばらく大変な時期に入ります^^
Posted by 七彩艶 at 2008年09月24日 15:15
おめでとうございます!

またしても同時期に採れちゃいましたね!
ブラインがんばりましょう〜
Posted by タケピー at 2008年09月25日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19493604
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック