2009年02月13日

今年の春節も終わり!

 やっと今年の春節のイベントも終わりました^^;
2月9日この日は春節から15日目の「元宵節」(日本で言う小正月かな!?)にあたり市内各所で打ち上げ花火と爆竹が行われなしたが、最後のニュースは北京のCCTVが花火の為燃えたとか!!、それまで大連TVなどでは窓の外で打ち上げ花火がされて窓ガラスが割れたとかのニュースをしてましたが、まさかCCTVが火事で燃えるなどのニュースが終いのニュースにあるとは思いませんでしたね^^;でもこのニュースもこちらの番組での放送よりもネットからの情報が先でした、妻もびっくりしてましたからね。大連TVなどでも流してましたがCCTV同様、火事になりましただけで、その後はな〜〜んにも無し!CCTVにいったては火事になりましたと2月10日にちょこっとニュースで流しただけで後はゼンゼンありません、この辺は日本と同じですね自分のとこの不始末は一回きりで後はしませんから^^;かわいそうなのは現場責任者の主任が捕まったこと、上の命令でした事なのにね、花火屋も捕まっているとか、納品しただけなのにね、ほんと難しい国です。。^^;
 まぁ〜うるさい春節のイベントが終わって静かな毎日が始まるんでこれでOKてなもんですヮ^_^、

日本の冬の果物の代表ってみかんですよね!西海とか有田(違ったかな?)とか愛媛とかいっぱいありますよね、日本にいた時にはコタツに入っていっぱい食べてましたが(爪が黄色くなるまで^^)こっちでも食べてます、と言うか日本にあるような大きなみかんはすっぱくてあまり美味しくありません!ミニみかんと言うか、小さなみかんが毎年10月頃から出るんですが、出た当時は高くてすっぱいんであまり買いません、12月も押し迫った頃にやっと甘く安い、このミニみかんが出てくるんで毎日10個くらい食べてます、物が小さいんで10個食べてもそんなになりません、でも結構甘いしどこでも売っているんで(路上でもネ)二、三日に一回は買ってきます、いっぱい買うと日本と同じで腐れてくるんで買いだめはしません^^;一斤(500g)で2元前後ですからね^^;
他にもスイカもあるしメロンもマンゴーもあるんですが、さすがにみかんに比べて日本みたいに高くは無いけどは高い!のであまりたべません、ミニみかんで我慢ですヮ。

ディスカスの話からそれましたね〜、あんまり書く事無いんですよね、リビングの産卵用水槽空にして消毒、二、三日乾かしてちょっと実験に使う予定です、片方に入っていた稚魚はキッチンの水槽へ移動(移動する時一匹残してしまい昇天!^^、かわいそうでしたがしかたありません)ちょっとオーバーの気がしますが実験に又少し戻します、実験の模様は始まったら映像を流そうかと思っています、雑居水槽の方も一枚、調子を崩して昇天!餌を取らなくなって黒化、隅にじっとしてしまいました。病気ではない様子なのでそのままにしていたんですが撤去してしまいました、一昨年うちで生まれ残った内に一枚でしたが、まぁ〜3枚が残りましたからOKでしょう(稚魚も取れましたしね)
2009年の状態はこんなもんです、後はワイルドを飼うのとアルビノの稚魚が取れれば(ワイルドの稚魚もね)ディスカスの飼育目標は達成です!^^;後は市内に店を開く事!たぶん今年中には実現するかな〜!?出来ればラッキーなんですが^^;知人と一緒にやる予定なんですがうまく行くかな??

Dsc04347.jpg

自分の手が大きいから小さく見えるのと違います^^
posted by 七彩艶 at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
こんばんは。
私もみかん大好きです。

さて、お店を開かれるとのことですが、円盤屋ではないですよね・・・。もしもそうならしょっちゅう遊び行くのですが。(笑)
Posted by ザッキー at 2009年02月16日 00:12
こんばんは ザッキーさん^^;
みかん、旨いっすよね〜、今も10個ばかり食べました、大連ではいろんな果物が冬の間でも食べれますが(わりかし安く)やっぱり冬はみかんです!食べ物は鍋物で^^;
店、まだ計画中なんですが円盤も置く予定です^^;メインはパーツ関係になると思うんですがね
海水物、真水物などなど、色々考えてますヮ、開店できると良いのですが。
Posted by 七彩艶 at 2009年02月16日 01:38
そうでしたか。

今度イケアもできますし、ちょっとインテリアにうるさいお金持った若い層が出てきそうな気もしますしね。
そうなると、アクアインテリ関係の老舗になれるかもしれませんね!

「パーツ」ってアクア関係ですか、PC関係?それとも機械関係なのでしょうかね。

また機会があったら教えてくださいね。
Posted by ザッキー at 2009年02月16日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26666232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック