2007年09月18日

大学の新入学生

 ディスカスの動きが無いのでネタ切れです^^;
で、今日は連休最終日(は日本ですね^^)大連は通常通り仕事なんですが、ちょっと休んで妻にお付き合い。自分の用事の時はな〜〜んも言わずに「行くよ」だけなんですが、ディスカスを見に行く時はいや〜〜な顔、今度一緒に行ってと云われても行ってやんないからな(イジケー_ー;)
そんな訳で今日は大連の西にある遼寧師範大学、名の通り先生になる為の大学かと思えば違うみたい、色んな学部があるようなんですね(学部は聞かないで、調べてない^^)今回の目的は妻が中国語を勉強する為「え?何だそれ」「あんた中国人だろ?中国語しゃべれないわけではないだろうが、、、、?」
などど質問をぶつけると、普通国語(と言うかわからんが)のライセンスを取っておかないと家庭教師や人を教える事でお金が貰えないらしい、「へ〜〜さすが中国でんな」感心しきり^^;
この試験の為200人は集まっているとか、お金いくら掛かるか云わないのでわからんが、そっちより「国家日本語一級」を受けた方が良いような気がするんだが、二級なら絶対取れるし、試しに一級受けてみれば!と言ったら、あんたでも日本語一級は取れんよ!などど言われてしまいました(なんか侮辱、私は日本人だぞ)と言っても確かに日本人が一級の試験受けても合格率は50%を下回るそうで結構難しいという話です。
そんなこんなで教務課(と言うのかな?)出て行くとAK47(たぶん)を持った迷彩服の集団が、おおー解放軍か?と思ったら新入学性の軍事訓練とか、へ〜〜これも中国だ(写真撮りたかったけど、マズイよな〜〜で、無し)軍事訓練があるんだ、

私 「と言うことはあんたもしたの?」
妻 「したわよ!」
私 「ふ〜〜〜ん」 
妻 「何よ?!」 
私 「いや何でもない、何でもない」 
妻 「・・・・」

 まぁ〜〜その話は置いといて、手続きは終わり?「ウン」おお、元気な返事ですな〜!

3252.jpg

グランドを見ると確かに行進の訓練をしてます、男子も女子も分け隔てありません。皆、グリーンの迷彩服と軍服に別れて行進しています、教官の号令で行っているんですが、バラバラですな、でも一ヶ月もするとすっかり整うとか経験者が話してますからその通りなんでしょうね。
網をくぐったり、塀をこれるような事は無いそうです。これ見て、今の日本の大学には必要かも知れないと思いました、解放軍の下士官が教官として来ています。若い教官ですねあまり離れていると嫌がれるのかな?^^;結構訓練が終わると笑いながら話してる、いい感じです。

3253.jpg


では ディスカス見に行くか!?あら とたんに顔色が、、、わかりました一人で行きます、高か〜〜いディスカス買って帰りますから、あとはしらんけんね。
と言ってもショップは地下二階への移動の真っ最中、固体はあまり居ません、嫁はこれ知っていますから文句も言わなかったんですね、仕方ないのでハンバーグを一個と向かいの店から掃除屋さんを2匹(15元)買って帰りました。
掃除屋さんはエイみたいでガラスにへばり付いて掃除をしてくれそう!、ディスカスを嘗めたりしないでしょうから良いかもしれません、ちょっと見はエイリアン風、面白いかもです^^;

3265.jpg裏と表3264.jpg
 いかがです?名前わかりませんかね?中国語で言われたんですが良くわからん、薬には弱いから絶対駄目とか言ってました(ここは判ったウン)

ではこの辺で  再見
 中国は徴兵制がありません、皆 志願兵(自衛隊と同じです)
軍服は年2枚だけとか、破いたら自分で買わないと駄目みたいです(給料は安いみたいだし、大変でしょうね)
昔の自衛隊と同じで学校に行けないような子が入って居る様です、任務は3年、その後又入隊するか除隊して社会にですかは自分で決めるとか、ここも色々大変なんですね〜〜〜、

・戻り
posted by 七彩艶 at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
韓国の徴兵制といい、中国の呼び訓練と言い、周辺国家が軍事訓練をしているのをこのような形で知ると、何もしていない日本人としては焦りを感じてしまいますね・・・かと言って日本で同じ事するなんて言い出したら、また総理大臣が変わってしまいそうですが。

写真のプレコ、日本だと香港プレコとして売られていると思います。
余り大型にならないはず・・・コケ除去能力のレポ、よろしくお願いします。
Posted by discupo at 2007年09月18日 06:47
どう考えても我々は平和ボケしてます。
感覚がぬるま湯なんでしょうね( ̄∇ ̄)間違った個人主義になっちゃってるのでしょう。

プレコ、ディスカス舐めないのですか?

ウチも入れようかなあ。。。
Posted by しらちん at 2007年09月18日 07:17
日本語の試験、日本人が受けても合格率そんなに低いんですか??ビックリしましたぁ(~〜~ヾ)

変わったプレコですね(゜〜゜;) 何て種類なんだろ。。。
Posted by みぃな at 2007年09月18日 12:19
 こんにちは ディスカポさん
日本を非難するのですは無いのですが、今の学生を見ていると一度はこれをやった方が良いような気がしてきます。もちろん旧軍隊の様にと言うわけではありませんが、一緒に生活するので有れば必要かなと、、香港プレコ、チャイナバタフライプレコと言う名前で売られているんですね(初めてしりました^^)お世話になります^^;

こんにちは しらちんさん
 そうなんですかね〜、こっちではよくバスに乗るんですがお年寄りが来ると若いのは皆席を譲ります、あれは凄い^^;日本に居た時には見かけなかった光景で、でも私には譲るなよ!っと内心言ってます(あまり 関係ないですかね、笑い)プレコ夜中結構嘗めてます、それでこれにしようかなと思った次第で、

こんにちは みいなさん
 ディスカポさんから教えていただいたんですが、香港プレコ、チャイナバラフライプレコと言うんだそうです、が なまずの仲間ではなく、ドジョウの仲間だそうで、水温が20〜26度、ちょっとディスカスと一緒では苦しいかも知れませんが、苔取りには良いそうです^^;
 
Posted by 七彩艶 at 2007年09月19日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5478099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック