2007年09月24日

片道5時間の日帰り出張

 先日(と言っても一昨日ですが)日本から来た知人と遼寧省の西、北票まで出張に行ってきました。
紹介してくれた中国人曰く「ウン そんなに遠くないから3時間位」と言われ、車を用意してくれて知人、私、通訳に妻と知人の知り合いを乗せて朝7時に出発です、なぜこんなに早いのか?出張に行く3日前、電話があり紹介の中国人の話では「3時間ではいけないので少し早めに出ましょう」との事でした、どうもおかしい?手持ちの地図を確認したら内モンゴルとの省境辺りではないですか、ここまで3時間?絶対行けない距離ですわ、測ったら約500km、なんじゃーコリャ??東京ー大阪間位あるよ、確かに早く出かけないと戻ってこれない!!全く中国人の近いはあてにならんわ!?
 そんな訳で朝6時半、知人のホテルで待ち合わせ、急いで出発(何時着くのやら)
今回の出張は北票にある化石を見に行く事、この化石を日本で販売できないだろうかと問い合わせが有り、どんな所で採掘されているのか見に行く事になったのが事の始まりでした。
この後続く延々5時間の車のたび「日本なら新幹線で移動だろー」と日本語でぼやきながら車の旅へ、
この先は延々続く高速道路とトウモロコシ畑だけなんで、
 到着した化石の森の写真を^^;

3288.jpg

3290.jpg

別に林の中にこれらの物が立っているのではないですよ、後方に見える丘から村民が掘り出して置いてあるだけとか、しかし 異様な感じですな〜大連に近ければ化石の森ミュージアムとかで儲かるか?でも5時間、500kmでは見に来るのも大変、運ぶのも大変、何せこの辺は遼寧省内でも一番貧しい所とか言っていました、紹介の中国人は^^;

これを日本に持って行く??の、ちょっと無理っぽいね、何に使うか?見当もつかない

3294.jpg

で、取りあえずは興味あるように写真をバシャバシャ取って、別の所へ、知人に「どうします?」 知人「む〜〜」唸ってしまった^^;

3295.jpg

庭先にゴロゴロある。これじゃーただの漬物石だね^^;

3301.jpg

ここの化石は樹木の化石が多いそうで、現状を見ればよかったし帰ろうかと言ったんですが、違う所には龍の化石があると!!「龍?」、妻の通訳でどうも恐竜の化石の様、それなら見に行こうと、折角5時間もかけて来たんだから、これで帰ったんではつまんないと意見が一致、早速車に乗って別の部落へ、、

3306.jpg

おお、有りました恐竜(ちっちゃいな〜〜)の化石、ジュラシックパークに出てきた、ちっちゃい恐竜が居ましたね、あれですな、話してたらこの化石、アメリカの新聞に載ったことがあるとか、じゃースピルバーグが使ったかも知れないね^^;などど感心しきり、「これ、売るの?」ちょっと色気を出して質問 「売るよ」 おおーいい返事、「いくら?」もっとあるからそっちも見るか?(話をそらしたな!)「Ok,OK、見に行こう」となり、又移動、しかしすぐ帰るはずが結構時間が過ぎてます^^;

3307.jpg

すげ〜〜本物かな??

3311.jpg

私   「これもこれも売るの?」
中国人 「もちろん売る」
私、知人「いくら?」
中国人 「この龍は00万元」「こっちはもっと高くて00万元」(値段はご勘弁を^^)
私、知人「皆、たっけーー」(日本語なんで相手に判らず^^;)
私、知人「原価なんか、あんなたらの手間賃だけだろー」
     「そんなに吹っかける事ないのになー」
     「じゃー又ね」(買わないそぶり)

後で妻に聞いたら、中国人の奥さんが「あんた、高すぎるから買わないんだよ」と言っていたみたいです^^;大連に運んでもらって半額以下なら買いかもしれませんが、ただ 中国国外には持ち出せないので部屋に飾って置くしかないですがね(一応^^)

3313.jpg

3314.jpg

3316.jpg

でもすげーな〜、本物なら、偽物は無いとの事ですが どうも眉唾でんな^-^

3310.jpg

ここで昼食、地元のレストラン(食堂です^^)でご馳走を、、
で、出てきたのがナマズの味噌に、豚肉とキャベツと豆腐の煮物(これは旨かった)後、木耳と豚肉の揚げ物に(しょっぱい)、写真の鳥なべ^^;「オイオイ、こっち見てるよ^^」これ食べれません、さっきまで外、走ってた奴でないか??などど日本語で話してますが回りはチンぷんカンプン、通訳の妻と知人の連れは日本語がわかるので笑ってますが^^;これはさすがに食えん、肉は食べたんですが少量でした、まぁ〜こんな料理は大連でも出ますが自分では注文しませんね^-^(ほんと)


もう一箇所寄った所が化石の卸屋さん(たぶん)ここで売っているのは持ち出しOKとか、でも恐竜の化石はなかったですね、トカゲの化石(これよくあるんですが)6000元で紹介人の中国人が買ってました(じゃー本物??)仕方ないので、ディスカス飼育人とし魚の化石を!ディスカス(七彩艶)の化石は無い?と聞いたんですが、そんなのは無いよ(笑いながら)ですよね〜〜、しゃーない、これで良いか部屋の飾りにもなるしで80元(約1000円)のお買い物、紹介人の顔を立てて買ってしまいました。

3321.jpg

これは そこに有った衝立、売らないと言ってたんですが、無理やり聞いたら、3万元(45万)たっけ〜〜〜〜、ぜってい買わない^^日本人と思って吹っかけるにも程があんぞ!!等と日本語で、

3324.jpg

お土産に買ったのはこちら、80元(1000円位)まぁ〜偽物でも部屋の飾りにはなりそうだしネ、紹介人の顔も立てて(ほんと大変でした^^)
最後に一万元の衝立を

3319.jpg

もういい加減にしいやーー!ホンマ

そんなこんなで3時には出発する予定が5時を回り、急いで帰路へこの後又5時間車に揺られて大連へ、しかし東京ー大阪を車で日帰り出張はしないですよねー日本なら、大変な仕事でしたわ。
まぁ〜運転手が付いて私に運転が回って来なかったのが幸いでしたが、今度行く時は一泊でいかないと疲れが次の日取れません。

もうこの辺で 再見(もう寝ます^-^)




posted by 七彩艶 at 03:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
これってうさんくさいのですか?

僕だったらほぼ100%に近い確立で気持ちよくだまされますね^^;

それはそれで幸せなのかも・・・ ( ̄∀ ̄)
Posted by しらちん at 2007年09月26日 19:24
遼寧省て、化石がよく見つかるところで有名でしたよね。
こういうのを見ると、やっぱり中国は凄いなと思っちゃいます(^−^)
でも、片道500kmの日帰りは私には出来ません。

私のブログに、リンクさせてもらっていいですか?
Posted by moto at 2007年09月26日 20:02
こんばんは しらちんさん
確かに、眉つば物なんですがネ〜^^;そこはそれ中国ですから(笑)

こんばんは Motoさん
はい、遼寧省は結構出るようで、化石局なるものも有るとか言ってました、この北票は100Kも行くと内モンゴルなんですが回りは荒地でトウモロコシしか出来ないような土地見たいです^^;
リンクOKですよ、よろしくお願いします
Posted by 七彩艶 at 2007年09月27日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5567131
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック