2008年01月22日

年末の大連(大采市)

 毎日寒い日が続きます、日中でもー5度前後しか気温が上がりません、日が落ちるととたんに寒さが身にしみます^^;
中国での新年は春節から、今が晦日の忙しい時期に当たります。今年の春節は2月7日、1月末までは仕事が出来ますが2月に入るともう官公庁(一般の会社もですが)辺りは休みに入る人がいて仕事が殆ど(全部かな)止まってしまい仕事になりません(数年前、これで酷い目に会いました)街中は日本の年末と同じで買い物客で一杯です、普段出てこない車もたくさん街に出て来て、何処もかしこも交通渋滞(下手なドライバーが出てくるからね^^;)
タクシーを止めても「あそこは混むから行かない」乗車拒否は当たり前、
でも       「20元出すから」
タクシー     「仕方ないな〜」などど さも迷惑そうに、
こんな事日本でやったら、すぐ営業停止なんですが、やはり中国よく言えば臨機応変、悪く言えば金次第ですわ^^;
 時間があったので妻と買い物、駅裏にある大采市(大連庶民の台所であり、買い物市場です)正月の飾り物と実家へのお土産を買いに、火曜日で少しは空いていましたが、やはり人、人、人の山、食品、海鮮売り場はさながら東京のアメ横の様です^^;土、日はタクシーは行ってくれません入ったら最後出てこれないくらい道が混みます。
様子は数十年前の日本と同じかな〜年の瀬を感じさせる様子が味わえる市場です、今の日本と違って値段の表示がありません、売り子と買う側のやり取りで値段が決まります。
「いくら?」
「20元」
  「高い、まけて!」
  「これで精一杯、安くならない」
  「あっそ、じゃー要らない」
帰ろうとすると
  「わかった、わかった、じゃー10元」
「最初からそういえよな〜〜!!」
といった会話がそちらこちらで^^;最初から安くすればいいのにと妻に云うと
妻曰く 「高く買うほうが悪い!」
私   「そうか??(そんな事は無いと思うけど)」
今年も後二週間ちょっと、年末は妻の実家、瓦房店に行きます。今年は派手に花火を上げようなどど妻が言ってますが、なにか1万円くらいの花火を上げるとか言ってます。だんだん派手になるな〜〜!最初はつつましくやってたんですが、爆竹と打ち上げ花火(たぶん49連発くらいの)買うんでしょうね^^;


Dsc03691.jpg


写真は大采市の正月の飾り物を売る店の様子です、
日本と違って派手ですね〜〜^^
posted by 七彩艶 at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 街角
この記事へのコメント
はじめまして、春節祭の準備の大連の町、いい感じですね。
僕も3年前にちょろっと大連に寄った事があります。
(その時は夏でしたが^^;)
空港から人民広場に行く途中の熱帯魚の市場にも行きましたよ。
中国には4、5回ほど遊びに行った事があります。
またコメント書かさせて頂きます。
よろしくお願いします。

Posted by ほそけん at 2008年01月23日 01:48
春節の街の賑わいが伝わってきます。
タクシーが行ってくれないというのは凄いですね。

店先での値切り交渉、日本では余り見ませんよね。
お客さんは交渉を楽しんでいる気がしますね。
店側はたまらないと思いますけど^^;
Posted by moto at 2008年01月23日 17:31
晩上好 ほそけんさん こちらこそよろしくお願いします。
大連にお出でになった事あるんですか^^;
人民広場に行く途中と言うと香炉礁の方ですかね、大連で一番大きい!といっても二箇所しか有りませんが^^、これから春節前(大晦日)と春節の一週間が一番にぎわう時期になります、いつもの事なんですが街はうるさい〜〜!!と言う位に
ウルサクなりますがね^^;
是非 またお寄り下さい、コメントありがとうございます。
Posted by 七彩艶 at 2008年01月24日 02:01
こんばんは motoさん コメントいつもありがとうございます。
そうなんですよ、乗車拒否はいつもの事なんですが^^;この時期は特に凄いです、市民はなれたもので「仕方ないね」の一言なんですが、
街中の値切り交渉は我々日本人は無理です、前など妻が10元と値切った隣で日本人の親娘さんが同じものを50元って言われて「安い〜」とか言って買ってました^^;隣に居た私はびっくり、でも商売の邪魔はしませんでした、妻に言わせると(高く買う方が悪い)ですから^-^
こんな事がしょっちゅうなんですよ、大連は^^;
Posted by 七彩艶 at 2008年01月24日 02:07
こんにちは。
こういう雰囲気は国の内外にかかわらず大好きです^^
元々お祭り好きなんですね〜(笑)
たぶん交渉も楽しみのひとつなんでしょう♪

売る方は「勝った!」と思わせるのが腕!(ノ▽ ̄)ノ
Posted by しらちん at 2008年01月28日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9871274
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック