2009年12月26日

テンションちょっとアップ!^^

2009年も後少し、クリスマスも終わって後はお正月!って、その前に仕事せんと!<^o^>
もう今年も、数日を残すだけになってしまいましたね、今年最後の仕事は日本出張、持ち込んだ企画は良い方向に進んでいます、やっと仕事らしい事をしてる年末です。
そんな事は脇において、ここに来てディスカスのテンションがアップしたかな〜これは日本から持ち込んだヘッケルのせいで^^、ついでに香炉礁にえさを買いに行ったついでにアルビノを二枚買ってもうた^^;小さい(多分6ヶ月くらい)のですけど、大きくして子でも取れたら最高なんですけど、それには後一年はかかるでしょうね、、まぁ〜こんな感じで2009年は暮れて行きますけど、来年は海水魚も増えるんで(これ妻の役割^^)部屋中水槽だらけになってしまいますけど、二人仲良く暮らしていけば最高です、(後は子どもかな〜難しいけど、ホホホッホ ^μ^)
 今年は最後に来て変化が、、、日本出張!、仙台へ行って墓参り、父親が亡くなっていました(親不孝だわな〜)連絡がなかったので、(帰ってもいなかったし)わからなかったのですけど、良いときに出張が出来、母親と父親の墓参りもでき、これで仙台とは疎遠になってしまいますけど、仕方ないでしょう。
その後の東京と名古屋のではいろんな人と面会になり、商談も行い、何とかよい方向へ進んでいるようで、年明けからは、この商談を契約まで進めなければならず、忙しい毎日になりそうです。1月二十日前後には又、東京、名古屋、大阪、北九州と日本縦断の出張が待っているので、ここまで資料をまとめ契約へとまい進です^^;

DSC04711.jpg DSC04712.jpg

香炉礁で購入したアルビノ、と持ち込んだヘッケル、同じくらいの大きさで、掛け合わせてアルビノヘッケル!なぁ〜んかが出来るかな〜!?って無理だよね〜^^
テンション上がって、更新が、、、、^_^

posted by 七彩艶 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS

2009年12月23日

やっと運んだゾ〜〜!!^^

 一週間ぶりの大連です!、仙台から東京、神戸、名古屋、東京、横浜、名古屋、大阪の出張の旅、長かった日本出張が終わり、大連でしばしの休息、っにならんわいって!! `ε´

 いや〜長い出張でした、最初に書いたとおり北は仙台から西は神戸まで、打ち合わせの連続で、本当はホテルから更新をしようと購入したネットブックを開いたのですけど、そんな余裕は無し無し!で大連に戻った今、デスクトップからの更新です^^

今回の出張、私が立てた企画がもとでの物だったので少しは良い結果が出ないと会社の面目がたたんし、交通費ももらえんかも知れないので、ひっしこいて打ち合わせの連続、のお陰か、企画のほとんどで良い結果がもたらされそうです^^;詰めはこれからなんですけど、来月又日本に行くのでそれまでに契約まで漕ぎつける様に、書類の整理でしばらくはPCと格闘になるでしょうね^^

 こんな話は面白くない!!って言われそうなんで、もう一つの目的ディスカスの大連持込について!^^;
やっとディスカスを持ち込む事に成功!、前から購入を考えていたヘッケル系のディスカスを3枚持ってくる事に成功しました^^;
なにせ、どうなるかわからない状態だったので(入管でストップされるかもしれんし)あまり高価な物は今回は禁止!^^10cm前後のものを運びましたヮ、身体の真ん中に現れる縦じま、いいですね〜危険を感じると出すようで、普段は体色より薄い色の模様なんですけど、一緒に居る個体につつかれたりすると現れます^^;
可愛いですね〜久しぶりにテンションが上がってます!こいつから子が取れたら申し分なし!なぁ〜〜んて思っているのは私だけでなく妻もなんですよ^^、今回協力してくれた社のトップに生まれたら譲る!とか言ってまして、後1年はかかるんですけどね^^

 今回、翌日の飛行機に間に合うようショップに梱包を頼んだ手前、自分で選ぶことが出来ませんでした、そこは仕方のない事で、ショップの担当者を信じてお願いしたのですけど、ちょっと青みが薄いのが気にかかる所です、水槽の中ではもう少し青みが強かったような?別の水槽のを入れたんじゃ〜ないよね!○○ショップの○村さん!^^;
まぁ〜次回も又購入してこようかと思ったりしてまして、水槽大きくしないと駄目かもしれんヮ(ヒ〜ヒヒッヒ^_^;)

DSC04697.jpg

やっと購入したネットブック、MSIのU123、それもネットからの購入だったので、少し予定より高くなってしまいましたが、それなりに便利に使えそうです^^;

DSC04687.jpg

今回の出張で泊まった、有馬温泉の古泉閣、有馬温泉でも格式のあるホテルとか京懐石の料理に一本○○○万円(高け〜)のワインは旨かった(味、よくわからんけど^。^)

IMG_0009.jpg


最後になりましたけど、今回、購入したヘッケル^^!やっと出来ました、涙;)しかし水が汚いな〜、せっかくのヘッケルが良く見えんヮ
何時になく、写真がきれいでしょう!新しいカメラ(コンパクトですけど)買ったんです^^;市価の半値で、やっぱ新しいのは良いネ^o^!

posted by 七彩艶 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2009年11月16日

これからどうしよう!??

 前の更新は2月の春節だったので一年以上過ぎず更新する事は偉大な事である!(っなバカな!)
やっぱり筆不精が始まってしまい、ほんとに長い間更新していませんでした^^;表紙の写真にも書いたんですが(写真も変えました^^)ディスカスが半分以下に減ってしまいまして、成魚が病気やら何やらでほとんど残っていないんです。産卵に使っていた固体もほとんどが☆になってしまい、経験のあるオスとメスが一枚づつしか残っていません、別のペアーを作って繁殖を試してみてはいるんですが、どうも上手くいかず半分諦めています。そんな訳でDISCUSネタから少し離れて(たまには写真UPしますが^^)雑談程度に大連の街中や昔の趣味(ヨット)の話なんかでつなごうかと思う次第ですわ、
 今回の一発目はヨット!^^
トップページの写真をそんなのに変えて(アメリカスカップ挑戦艇、BMW ORACLE Racing)見ました。
ここ数回は(第32回大会まで)ACボートと言われる、モノハルのボートで争われていたんですが、(中国もチンタオのヨットクラブが参戦)今回、第33回大会はどうも、モノハルではなく双胴艇での戦いになる様です。これには色々あるようで、ディフェンダーのアリンギを率いるソシエテ・ノーティーク・ドゥ・ジュネーブ通称(SNG)側に問題が有るような記事がいっぱいです、又 アメリカスカップにつき物の裁判が現在もニューヨークで延々と行われているようです(ヨットファンとしては困ったものですが)
 まぁ〜一刻も早くアメリカスカップが海の上へ戻る事を期待するこの頃です。
残念ながら今回のカップ戦はデェフェンダー艇(スイス)とチャレンジ艇(アメリカ)との戦いになる様です。前回まではルイビトンカップ(挑戦艇決定レース)が行われ、挑戦艇を決め手から行われていたのですが、これも裁判沙汰のためルイビトンがこの企画から降り、別のレガッタをニースで行うようになってしまいました。
これも残念な一面です、確かにデェフェンダー艇にそれなりの権限が与えられていますが、それをオーバーに使った事が今回の裁判に発展してしまった気が、第三者としてみていると思われるのですが(こんな事言っても仕方ありませんがね^^)
早くレースをみたいもんです。。

wing-front.jpg


ほんとにこいつぁ〜バケモンですな、メインセールは下ろせないので、
係留がやっかいとか、、

今回の更新はこのくらいにして^^;、またぞろ始めますのでディスカスを目当てに見に来ていただいた(そんな人はいないかな〜〜^^)方も嫌がらずに遊びに来てくださいマセ、、

再見、、
posted by 七彩艶 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年10月16日

稚魚が一ヶ月です

やっとディスクトップが安定!原因はマザーでもCPUでも(この辺に問題があったら日本に送って交換なので大変でした)メモリーでもない・・古いモデムカードが原因でした(情けない)><;取り外したら快調快調!!^ν^
あまり古いパーツを使うのは考えもの、まぁ〜10年ぶりのバージョンUPに主な原因はあるのですが^^;(このカード嫁様が昔使っていた物でした)一週間疲れたヮ・・
 
0417801.jpg

木陰の下で賭けトランプやマージャンしてます^^;


マンションの近くの街並み70年前は日本人も住んでいた高級住宅街、今では大連で最下層の人たちが住む町になってしまいました、近くに公設市場があるのでよく通るのですが夏なんかは結構臭います。再開発で取り壊しのはずが今もって残っているのはどういうことか?本来であれば、もう無くなって新しいビルが建っているはずなんですが・・
この様な光景はだんだん無くなってしまいますね、中心部の建物は保存されていますが住民が住むような所は取り壊し、矛盾を考えても仕方の無いことですか。



さて ディスカスですが、孵化から丁度一ヶ月になりました。いい加減、親から放さないと親が体調を崩して☆になられたのでは困ります、だいぶ大きさにばらつきが出ています、ここ一週間で10匹近くが★に原因はよくわかりません。この数では又淘汰しないといけないので小さなうちにもう少し減らそうかと、でもかわいそうですよね。この辺が繁殖の悩みになっています、まさか水槽を増やすわけにも行かないしね


04238.jpg

早く稚魚を離してくれ〜とでも言っていそうな顔です^_^




posted by 七彩艶 at 17:10| Comment(1) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年09月25日

体着五日目!

00007.jpg

 先月のオリンピック、聖火だ!マラソンだ!と騒いでいたのがうそのような静けさ、こんな物も売られていたのが今では景品に成り下がってしまった、ところでこのマスコットなって言いましたっけ??さっぱりわからん中国に居るのに〜〜 >ε<;
大連もめっきり涼しくなってきました、夏布団で寝てたらちょっと風邪気味!今夜から毛布でも出さんといけなさそうです^。^;

自家産の♀(生まれてから2年かな〜?)と二年前に香炉礁で買って20cmまで成長した♂との間に生まれた稚魚たちです^^;体着から五日目、最初はメスもミルクを出していたんですが、この頃は♂だけがミルクを出しているようです。メスの親は面倒見の良いペアーで雄も雌もミルクを出して子育てをしていたんですが、この子はあまり出さないのは初産のためなのでしょうか?
ブルー系の稚魚はこの親の時以来で、今回は楽しみにしています。どんな表情の稚魚になるのかブルーソリッド系のが出来るといいのですが、中国ではブルー系の固体は難しいといわれ他の個体に比べると多少高く売られていますし、成魚は中々手に入りません(大連でですが^^)この稚魚が大きくなれば高く売れるかも!^^っと言ってもたかが知れてますが。しかしこれで稚魚は二種類、前の稚魚はもう四ヶ月になります。大きいのは8cmを超えているのも居ますし、そろそろ数を減らしていかないといけないのですが、付き合っていたショップは店を閉めてしまい引き取ってくれる所が無いのです><、香炉礁に行って引き取ってくれるところを探さないといけません、なにせ餌くいが半端ではなく糸目などアットいうまに無くなってしまいます。ハンバーグにもならさないといけないのですが、今のところ糸目と乾燥フード(乙姫)で育てています、両方の餌ともしっかり食べますのでハンバーグへの移行も上手くいくと良いのですが、

2896.jpg  00006.jpg
右はメスの親、一年前☆になる寸前です、 左は現在の♀、両方の血筋を貰ったかな〜!?

00003.jpg

♂の雄姿!一番デカイです、面倒見もよさそう^^;

00008.jpg

顔もデカイ!!、飼い主に似たのか^-^;

00010.jpg

しっかり体着してます、画像はライブ画像からの切り抜きなので・・・相変わらず悪いです^^



posted by 七彩艶 at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年09月17日

孵化した??

 9月にしては暑い一日で仕事で街中をうろうろ^^;でもないですが、仕事で追われる一日でした。
と言った話は措いといて、産卵用水槽のペアーが産卵しました!^^;うちで飼っているディスカスの中で一番大きな♂と家で生まれ育った♀(F-1と言うんですか?)とでの産卵です、最近までもう一枚入れていたんですが、両方で産卵したので食卵してしまい孵化まで行きませんでした、そんなわけでハーレムは解消して♀一枚を残してやっと受精に成功したようです。今日で二日目産卵等の裏側に生んでいるので良く見えないのですが、観察カメラでは孵化したようです^^;これが大きくなれば F-2になるんですか?この辺のことは良くわかりませんが、稚魚から育てたディスカスが稚魚を生んで育てるのは良いですね〜、初めての経験なので何とか大きくしたいと思います。オスの方は飼い始めて2年になるんですが中々雄の役割をしない、おとなしい♂ですが雑居水槽では一番大きく稚魚を作ってみたいと思っていたのですがやっと成功したようです。ディスカスも人間と同じで相性が合わないと産卵までは行かないですね、久しぶりのブルー系の稚魚になるので大事に育てたいと思います。今居る稚魚はどうしよう〜〜!?^^;贅沢な悩みだワイ

New-4.jpg

手前が♀、奥が♂(だと思う^^)結構まじめに子育てしてます。

New-5.jpg

♂です(たぶん)結構大きいです!体調20cm位はあります、顔つきが温和です^^;


監視カメラからの映像なので悪いです、良く見ると孵化しているような感じなんですが・・
ブログのサイドにライブ映像が出ていると思います、サイトに行けばもっと大きな映像が見れます。

Dsc04184.jpg

孵化してました、17日朝の写真です、表の方に移動して写真撮りやすくなりました、動画も配信です^^;


posted by 七彩艶 at 03:15| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年08月05日

ドライタワー

 八月は誕生日の月だ〜〜って、もう必要ないけど誕生日は^ε^
やっと雨が止みました、今年の大連は雨が非常に多い年です普段ならからっとして湿気の低い夏なんですが今年はジメジメしてまったく日本の梅雨並で困った毎日です^^;
そのためエアコンつけっぱなしで寝てしまい鼻風邪気味です(鼻水が止まらん!!ホンマ)
7月の更新は一回になってしまいました、稚魚も順調に大きくなっているしあまり変化が無かったのが理由ですが(ちがうか^^)雨ばっかで書く気にならなかったのが最大の原因です(^.^;
仕事も別の方向に進み始めて、順調にとは行かないまでも少しずつ前に向かっているのが何よりいい事で、これから二ヶ月の間に契約まで持っていければいいかなと思う次第です。
 さて ディスカスですが稚魚の方は順調に成長してます、二、三落ちたのがいますが許容範囲で小さいのが数匹落ちて、水槽の中も少しは余裕が出てきたかな〜などど思う次第です、産卵水槽の方はアルビノのペアーを作りたくって又入れたのですがオスがメスを追い掛け回しています、まだ未成熟なのでしょうか?メスの方は一度産卵しているので問題は無いと思うのですが、オスの方は今しばらくかかるかもしれません、今回は気長に見守ろうかと思う反面、別のオス(今の稚魚の親)をあてがって三角関係を作ってみようかなどと思っています^^;
 念願(でも無いか)だったドライタワーなる物の製作をしてみました、資料はいつものとおりネットから探し出し、手間のかからない外部サイホン式なるものを見つけ出しました。
タワー水槽はガラスで8m/m厚、250x350x900Hの大きさに(別にここまで大きくすることは無かった様な気がしますが)大は少をかねると昔の人は言っていたので、ここまで大きくなってしまいました(違うか^^これでも図面的には小さくしたんですが)
750x350x450の水槽にこのドライタワーでは大きいようなきがするのですが、将来大きい水槽を増やしたときの為と言うもっともらしい理由をつけて作ってしまいました。かかった費用はタワー用水層100元(200元を値切って^^)繊維ろ過材(2種類
10元(ほとんどあまってます^^)セラミックろ過材4kg25元、ドライボール80個64元、100個買う予定がうまく言葉が通じなくって80個しか買えませんでした、一個8角(10円)は少し高いような、今度行った時には5角以下にまけさせないと `ε′
排水用パイプ(前に購入)2元、給水用ジャバラパイプ(これも前に購入)5元、アクリ板少々(1元もかからず^^)それと水供給ポンプは在庫品を使用(価格は15元だったような・・・?)
今回かかった費用は合計で207元(約3100円くらい)後ドライボールを200個くらい追加する予定なので100元プラスで4600円くらいが最終の値段になりそうです。
これが安いのか高いのかはわかりませんが、テスト製作としては安く上がった方かなと思ってます。
今回のサイホン式の給排水装置は水供給用タンク(水のペットボトル)の位置と受け側タンク(お茶のペットボトル)の位置の高低差を考慮しないとうまく動かないようでこの位置決めに結構手間がかかりますが、ここを決めないと給水オーバーでディスカス水槽かオーバーフロー水槽のどちらかで水があふれます、ポンプの給水能力とサイホンの排水能力のバランスを考えて位置決めしないといけないようです。
 この度ドライタワーを使っている水槽の稚魚たち、もう九週間目に入って大きさも5cmくらいになっています(大きいのがですが^^)ここまで順調にきて落ちる固体も少なくなっています(しばらく落ちていません)水換えも三日に一回、40Lを交換しているのですがドライタワー設置で一週間に一回の水換えになってくれれば最高なんですが、どうなりますか、えさは乾燥フードと糸ミミズを一日数回(妻もえさやりしてるので、わからない^^)今のところハンバーグは与えていません乾燥フードも食べていますので、この後ハンバーグに変えても大丈夫と思うのですが、この水槽でこの数です、ハンバーグで水質が悪くなるのが心配で控えています。
 ゴールドと雪球の稚魚なので現在のところ茶褐色の体色です。雪球親のせいかバーチカルがぜんぜん無いのもいます多少大きさのバラつき出ていますがこのまま大きくなってくれれば最高ですね、後はあまった稚魚をどうするかです(淘汰するのはかわいそうだし)知人に上げるのがいいのですが、ディスカス飼っている知人いないしな〜(^.^

hC^[OQ.jpg O7.jpg

どう見ても大きいよね、ドライボールも足りないし^^、お見苦しい所はカットで^^


ドライタワー取りに行った時に店回りして撮った写真です。

O4.jpg

アジアアロワナだと思うのですが、認定証もあったので結構高そうです。


OP.jpg

海水槽です、大きさは1800x1000くらいでしょうか、目を引きます、価格は45万円くらいだそうです(水槽内の全部でです)、高いのかな〜よくわからん、でもきれいです^^;


O2.jpg  O3.jpg

一緒に撮って来た水槽、左は2600元、右がアルタムエンゼルかな〜価格は聞きそびれた、

O8.jpg

うちの稚魚、もう9週間あまり良い体色ではありませんが、
ここまで育ったのはひさしぶりなんで、妻も喜んでます^^;




posted by 七彩艶 at 18:56| Comment(13) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年06月30日

6月も終わりだ〜!


Dsc03997.jpg

大連駅です、モデルは日本の上野駅


 6月も終わりだね〜今年も後180日あまり^^;

 最近、IEからFF(FireFox3,0)に交換して使ってます、JAVAが早いと言う事なんだが、そんなには変わらんような気がする!?昔ネットスケープの愛用者としてはやっぱりこっちが良いか!!^^;ビルゲイツも辞めたし・・
 妻が実家から帰って来ます、別に私が悪い事をしたわけではないんですが、実家に帰るのが多くなって私としては・・・^^;なんですが。
 知人から野菜と草花の種を貰ったんですね、で ヨメ様が家庭菜園をやる!とか言い出して前に貰ってたプランターもあるしで始める事に、カブと大庭を作るって言ってます^^;
他に草花があるんですがまずは食べるものからと(さすが、中国人)・・・作り方を教えてと言われたんですが袋の裏に書いてあるんだから読みなさい!ホンマ、まぁ〜趣味を持つことはいい事だし、ましてや大葉は好きだモンね〜テンプラにして食べるんですか??^^;

 早速、花売り場へ30kg入りの袋を買おうとしているんで、持てない!!無理、ヨメ様仕方なさそうに半分で交渉、いくら?15元だって、1k/1元か〜ちょっと高いね、まぁ〜15kなら何とか持てるか、通り道に金魚を売っているコーナーが前に買ったランチュウ一日で死んだし、もう一回買おうか!?「いいよ」あれ〜簡単にOKが出ました、2匹で10元だしね、しばらくディスカスは買えないから(稚魚がいるんで、水槽が足りないし)、どこかのブログに糞の掃除に金魚が言いと書いてあったんですよね、プレコは見苦しいんで金魚にしましたが、本当に糞食べるんでしょうか??ちょっと疑問です^^;

Dsc04037.jpg

飼育中の稚魚、もう3cmを超えるのも出てきてます。これで大きいのかわかりませんが^^;

雪球とゴールドの稚魚は一ヶ月を過ぎました、餌のブラインの食が半端でありません、現在70匹(写真とって数えました^^)この数字の稚魚を育てるのは初めて、この後間引きをしても結構な数が残りそう里親を探さないといけないのですが、雪球を買った店に少し引き取ってもらおうかと思ってます、買ってはくれないでしょうから別のと交換してもらえればラッキーです。

Dsc04010.jpg Dsc04046.jpg

金魚売り場、結構いっぱい有ります、安いし^^;で 購入したランチュウ

Dsc04009.jpg

水槽を作ってもらってる水槽屋さん(左端)最近ちょっと高くなってます。



ピンボケ写真は毎度の事で、ご勘弁を、、(デジ一欲しいな〜) ̄ε ̄
posted by 七彩艶 at 17:53| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年06月25日

別のペアーの産卵

 24日夕方、所用で出かけている最中に産卵したみたいです^^;昼過ぎから産卵塔の掃除を始めていたので、そろそろ産卵するかなと見守っていたんですが、中々生まない!メスの方はやる気十分で産卵管も伸びてきていますし、産卵塔にお腹を着けて準備OKといった感じだったんですが、♂の方はどうしたの??ってな顔でそっけない、飼い主に似たのか困ったモンです^^;
知人との会食の為6時過ぎには出ないといけないし、産卵受精を確認してから出かけたかったんですが、駄目でした。
このペアーメスの方は大丈夫なんですが♂の方がどうもやる気が無いというか受精行動に出ない時がある、この産卵で4回目なんですが最初の一回目は受精はしたんですが数が少なく食べてしまって、その後2回は無精卵で孵化にはいたっていません。
ちょっとお腹に虫が居そうなんで虫下しハンバーグを与えれいたので直ったと思うのですが、まだ駄目なんですかな〜、病気を持っていると受精は難しいのかな〜!?
とりあえず三日間様子を見て又駄目の時はペアー解消で別のオスをお見合いさせようかと思ってます。この♀でまだ稚魚が育った事ないので何とか稚魚を取りたいと思うのですが、一度取れれば後は雑居水槽で気長に泳がせ様かと思います。


2008062422.jpg

今回、産卵塔の後ろに生んでしまったのでライブカメラの映像です^^;

posted by 七彩艶 at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年06月10日

孵化から二週間

妻が三日ぶりに実家(瓦房店)から帰ってきます、っと言っても別に喧嘩した訳ではありませんから(念の為^^)
シンガポールから来ていた義妹が子供をつれて瓦房店に戻ったので休みを利用して行っただけです勘違いしないように!!
久しぶりに勝利広場の地下に食事をしに行ったのですが、知り合いの店についでに私の服を買ってくれると立ち寄った時の事・・
 
 妻  「このシャツ、いいんじゃーない!?」
 私  「バーバーリーか、いいね、大きいのあるかな?」
 店員 「要←(有るの意味ね)」
 私  「おお、仕入れ変えた?」
 店員 「もちろん、あなたの為に大きいの用意したよ」
 私  「口がうまくなったな〜、(ここま日本語)」
 私  「多小銭←(いくら、だったよね^^)」
 店員 「ちょっと電話で確認する、奥さん友達だから、値段聞     かないと」
 店員 「120元だけど、80元でいいって」
 私  「少し高くないか!?」
 店員 「そんな事無いョ〜〜(話尻が伸びるんだよね)」
    「絶対安い!、保障する」
 私  「もちろん 偽物だしね。まっいいか」
 妻  「決まった?」 
 私  「これでいいよ」
 ここまでは普通の会話、この後が問題・・・
 妻  「あなたの服は何時も高い!、私のは安いね・・」
 私  「それは使用している生地が多いからね・・」
 妻  「・・・・・`ε′;」
 私  「いてててて・・噛むなよ!!」

 妻  「私も買おうっと」
     (口には出さないけど)
    「俺の服をだしにして自分のを買うんだ・・・」

 妻  「これとこれとこれね、安いからいいよね」
    って、3枚か〜〜! でいくらだよ!?
 妻  「安い!145元だもの」
 私  「安いけど・・・・」

これ、いつもの事で自分のを先には買わないんですが、私の服を出汁にして自分のを買うのは止めたほうが、欲しいなら買えばいいんだからネ〜、後であなたのは高い、私の安いからって言うのも止めようね〜〜ホント、、まぁ〜バーバリーのシャツが80元(約1000円)だし、別に文句は無いけど、ディスカスの方がいいんだけど・・・

 妻  「・・・・・」

飼育水槽の稚魚、だいぶ大きくなっています。ここまで大きくするのは久しぶりなんで、妻も喜んでいます^^;とりあえずは一ヶ月くらいはこのまま親に付けておこうかと思っています、毎日30Lの水換え!バケツリレーなので結構大変です^^;いい運動になっているかも知れません、前回までは水換えをサボったせいか全滅状態が続いたので今回はまじめに水換えとスポンジフィルターの清掃をしています、おかげで今のところ体着からは一枚も落ちていません^^;やっぱりまじめにしないと駄目なんですね〜ナットク
 ディスカスねたのわりに文章が短い!!^-^

Dsc03964.jpg

大連駅にコンコースの下、ケンタッキーがあります、結構流行っていて席の取るのが大変です。でも高いのであまり行きません。
ちなみに大連駅は上野駅をモデルに作られているとの事です。

Dsc03962.jpg
 
 結構大きくなったでしょう!^^、これからが又大変・・





  
posted by 七彩艶 at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年05月30日

やっと体着^^

 大連は初夏の装い!、ちょっと動くと汗ばみます。水換えが大変だわい!!
孵化した稚魚達ですが中々体着してくれません!メスが雪球、オスがイエロー系とちょっと毛色の違ったペアーなのでミルクを出しているのか良くわかりません、仕方無いので水をぎりぎりまで落としてペアーの近くに稚魚が来るようにしてやっと体着らしくなってきました^^;(水位を上げたらどうなるか?)
産卵塔の周りにいたので塔もはずしてやっとです、親はミルクを出しているのか見た目では良くわかりません、全然黒ずんでこないし動きも緩慢、えさの赤虫はしっかり食べているので元気はありそう、後は少し体色に変化が出てくれれば最高なんですが^^;
水替えも昼に10L、約30%、夜に又30%の水換えをしてみようと思ってます、前回はこの水換えをサボったために全滅させてしまいましたから、今晩からブライン準備にかかります。
別のペアーは食卵してしまって全然残っていません、まだ オスには育てる能力が無いのかもしれません、受精行動はしているのでもう少し様子を見ようかと、繁殖はやはり難しいです^^;
この後アルビノのペアー(まだなっていませんが^)に挑戦しますのでここの経験が重要かと・・

Dsc03941.jpg
体着二日目、小さいです。
posted by 七彩艶 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年05月29日

今度は上手く行くかな??


Dsc03906.jpg

マンション近くの裏通り、アカシアが満開です^^;

Dsc03905.jpg

これだけ咲いてるのに匂わんナ〜〜〜?!


大連はアカシアが満開、街中いい香りです。どの香りだい??
ここ数日いい天気が続きません、朝は霧が濃く夜は雷と有視界着陸の大連空港は遅れに遅れているようです^^;五月にはアカシア祭りがある大連、小さな路地にもアカシアの木が中山路の街灯もアカシアの花を形作ったものです。いい香りと妻が言うのですがどの香りがアカシアの香りなのかよくわからんです。仕方ないのでマンション近くのアカシア並木を撮影!!下に居ても香りせんな〜〜!!

部屋で3組目のペアーが産卵してくれました^^;前はだめだったのですが一度雑居水槽へ戻してゆっくりさせたのがよかったのか、会社から戻ったら産卵してました。二三日前からメスと思われる雪球が産卵塔をつついてましたので、これはと思って見守って居た所、23日に産卵、現在では2,3のずり落ちはありますが結構たくさんの稚魚が産卵塔の後ろで尻尾を振っています。ペアーともしっかり子育てしているようなので私の水の管理を間違わなければたくさんの稚魚が取れるかもしれません^^;
オスはアルビノ因子を持つ(どのくらいかはわからない^^)メスは雪球(スノーホワイト)これもアルビノなのかな?アルビノが出来ればなおいいのですが、後一週間もすれば様子がわかってくると思います。久しぶりの子育て、ここ
しばらく産卵孵化はするのですが中々育たなかったものですから慎重に水とえさの管理をしようかと思ってます。
しばらくはディスカスネタに困らないかも^^;
別のペアーも産卵しそうで^^しかしオスが調子落としているので上手くいくか?
と思ったら産卵、受精したみたいです^^;♂もしっかり昇っていましたし(でも受精率は悪るそ〜)
虫下し用のハンバーグの作り方教えてください!!というか100gにどのくらい入れればいいのかわからんです^μ^

Dsc03916.jpg

やっと孵化です^^;

Dsc03925.jpg

この団子状態を見るのは初めてです(ちょっとキモイ^^;)

Dsc03927.jpg

別のペアー♂もしっかり登ってます、産卵するまでは苛めてたんですが^^;

Dsc03934.jpg

おお〜真面目に子育て、この♂もいいかも^-^





posted by 七彩艶 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年05月11日

喧嘩ばっかり!!

 来週13日からは大阪出張です、去年12月以来の日本出張!今回は一人旅なのでゆっくりマイペースで出来るかな??^^;
 さて、購入したアルビノですがメスの方は相変わらず産卵塔を見つめて今にも産卵しそうなのですが、♂(多分^^)の方ときたらそんなのお構いなくほっつき歩いてます。たま〜に♀と眼が遭うと喧嘩ごし、くちばしで突っつきあう始末でどうしたものか!?一度離したのが悪かったんですかね〜前はそんなに激しい喧嘩はしなかったんですが、と云うか♀の方は逃げてばっかいて相手にしていなかったような・・・、今回はメスの方がしっかり相手していてメンチ切ろうものなら「なんじゃー!ワレ」てなもので相手になったろうじゃーないか`ε´;と始める始末><;飼い主としては仲良く子育てしてくれないと困るんですがね、、
 先日 香炉礁にいて来たら新しいアルビノが入ってました、交換頼んでみようかしら!?でも結構値切ったからね〜無理か
な!!

Dsc03861.jpg

 上が♀、下が♂餌を貰う時は仲がいいんですがね!?


IMG_1044.JPG
香炉礁の露店で見かけたブランドの時計!一個50元〜300元くらいまで、日本人と見るとその倍はしそうですが^^;まぁ〜3ヶ月も動けば良い方ですわ、中には一年、二年と動く掘り出し物もロレックス、ミウラー、IWC、ピアジュなど等、色んなブランド品がありますが、もちろん偽物で^^;あしからず・・
posted by 七彩艶 at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年04月29日

大連はもう夏か?!

 サクラも散って半そでで歩く人を見ると大連はもう初夏の装い?
大連の春は駆け足で過ぎます、もう周りでは半そでで歩いている若者が多い、女性は半そでミニスカートの中はストッキングではなくタイツ(小学生が穿く様な厚手の^^)蒸れソ〜と言った話は脇において、


Dsc03856.jpg

多分 オスとメスと思うんですが・・・


 アルビノ!買ってしまいました^^;二枚で400元(6000円也)香炉礁に有るペット市場!、前は良く買っていたおばさんがやっている店に居たのを二週間前から眼にはしていたんですがその時は600元といわれていて手が出なかったんですが、ちょっとした事でお金が入ったので早速買いに^^;でもそのまま600元で買うのは面白くない、ここは値切って買わんと後で嫁様に何と言われるか判らないので、値切って買う事に
 
  私   「おばさん、これいくらだっけ?」 一応中国語^^
おばさん 「600元だよ」 これも中国語(これくらいは判る)
  私   「高いよ、負けて!」
おばさん 「本当は1500元なんだよ」
  私   「1500元か〜、でも安くしてくれるよね」
       「昔、いっぱい買ったじゃーない」
おばさん 「じゃー550元」 

  私    「オイオイ、一気に三分の一か?!でも高い、もっとまけて」
おばさん 「いくらならいいの?」

   私   「きた〜^^;300元」
おばさん 「絶対無理、こっちの小さいのなら二匹で300元だけど」
   私   「小さいのいらない、大きいの欲しい、じゃー400元」
おばさん 「500元」
  私   「もう少し頑張るか、じゃーいらないわ」
帰ろうとすると、おばさん
おばさん 「仕方ない、本当は1500元なんだけど、400元でいいわ」
   私   「ニヤ^^;最初っから400元にすればいいんだよな〜」ここは日本語^^

その後もおばさんブツブツ独り言を言ってたけど、しら〜〜んぷり、と云うか良く判らん^^
嫁様からは400元以上なら買わない事といわれて来たのでとりあえずご希望通りに購入できました、しかしここの市場の固体はよく判らない、実際飼育してみないと良い固体か使い古した固体なのかわからないのです、400元で売ったという事はそれでも利益は有るはず(儲けが無いと売らないから)と言うことは300元以下が原価?では使い古したのを安く仕入れてきたのだろうか??それほど年を取っている様には見えないアルビノですが。
確かに今通っている中山公園のペット市場なら1500元くらいはすると思うでも1500元と言うことは2万円ちょっとではなくその5倍、物価を考えれば10万くらいにはなる、そんな高い個体は買えません^^;それだけあったら日本からワイルドを運びます(7枚居るんですが^^)
♂と♀(多分)の様なのでしばらくはペアー水槽に入れて様子見、上手く産卵してくれれば安い買い物、駄目だったら雑居水槽へ移動です、、


Dsc03787.jpg


去年の秋くらいから、大連で流行っている串挿しおでん(かな?)こちらにはマーラータンと言うおでんの具をさらに盛って食べる料理があります、具は殆どが練り製品、基本は野菜と春雨が入っていてそれに好きな串に挿した具を選んで食べます、その具を屋台のおでん風にしたのが写真の様子結構旨いみたい、まだ食べていません、今年の秋に食べてみます(ずいぶん先の話ですが^^)
posted by 七彩艶 at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年03月19日

一年ぶりの子育て

 大連も暖かくなって防寒用の服は要らなくなりましたって、油断すると風邪引くんだよね〜〜ホンマ^φ^
 飼育水槽のペアーです、去年の後半からペアーにしていたんですが産卵はするのに孵化すると食べてしまって、上手くいかなかったペアーです、しばらく雑居水槽へ戻していたんですが先月辺りからメスがブルブル始めてオーバーフロー管へ産卵始めたのであわててペアー水槽を用意して様子を見てました。
三度ほど食卵が続いたんですが、やっと今月10日孵化し、現在まで一週間♀は再度の産卵はしなくなり、子育てに専念してます^^;しかしあまりミルクは出していない様子、稚魚は殆ど♂に纏わり着いてミルクをかじっています、♀は産卵しないでたまにミルクを出している様子なので、良しと言うところです^^
そういえば妻と話してたんですが、産卵孵化するの丁度一年ぶり前の幼魚も一歳になった訳でソロソロ産卵できるんでしょうか??そんなそぶりは全然見せてません、皆雄かな〜??
産卵、孵化は季節に関わってくるのかな?真冬はやはり駄目ですよね、、

000001.jpg


水槽に近づくと中々前に出てこないのでストリーミングの画像です
画質が悪いのはご勘弁を^^


Dsc03756.jpg


一週間前に買って来たスノーホワイト、こちらでは雪玉として売られています、体長は16cm位、ショップの話ではメスとの事なので良い雄を探して稚魚を取りたいです、アルビノと組ませて全身真っ白、眼は真っ赤っての作りたいですね^-^;

posted by 七彩艶 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年02月29日

新しい仲間^^

 もう二月も終わりですね、大連雪はもう降らないだろうね〜〜!!(わかんないけど^^)
 日本からの固体の搬入が遅れていて仕方ないので、市場に行って買って来ました。ブルー系のMサイズの固体を6枚(頑張った)しかし2枚はちょっと変形してます、6枚で200元(3000円)ほどだったので2枚はおまけか??!などと思い購入してきたのですが、元気いいです!前の固体と喧嘩負けしません、いの一番に餌に飛びつくし追っかけられると攻撃します、この性格ならりっぱな稚魚を取れるかも、もう少し大きくならないと駄目でしょうが、ちなみに大きさは10cm+α 後5、6センチは欲しいところですね、とっ来月初めにアレンカータライーラが一枚来るかも^^;金目のイエロー系です、赤くはならないだろう〜〜と思いますが、ディスカス飼い始めて初のワイルド種!!大事に育てないとネ^^

Img_0946.jpg

大きさは10cm+α 位,青系のディスカスは綺麗ですね^^;

Img_0949.jpg

たぶん兄弟の固体と思うのですが、青系の固体は中々いません。

200802261810000.jpg

アレンカータライーラ とか、初めてのワイルドです^^
posted by 七彩艶 at 21:26| Comment(7) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年02月20日

早速、産卵

  大連ももうすぐ春かな〜〜!! ̄ω ̄ってまだ気温はマイナスです。
午後一に産卵用水槽に移したペアーが8時には産卵してました^^;雑居水槽でも又排水パイプをジッと見ていたので、急いで移したんですが移したとたんメスが身体をブルブルさせて産卵塔を突き始めたので、産卵するかな〜と思っていましたら いっぱい産み付けてました^^;今回 急だったのかオスはあまり乗り気ではなかった様で昇ったのかしなかったのか良くわかりません、ストリーミングを始めたので仕事の部屋から動画を見てはいたんですが、カメラの性能が悪いからあまり良く見えなかったんですよね^^;まぁ〜産卵してしまったので2,3日様子を見れば受精したかわかりますから、気長に見守ります。このペアー前はずり落ちが続いたので今回も失敗ならペアーを解消して別のオスと組ませる予定です、、

Img_0923.jpg

今回、結構多いです、上手く受精してれば良いのですが^^
残念、親が全部食べちゃいました><;ストリーミング中止です
posted by 七彩艶 at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年02月17日

ペアー水槽、、

大連も暖かくなってきました風が吹いても真冬並の冷たさはありません、と言ってもまだまだ最高気温がプラスになっただけですが、もちろん最低は−6〜7度です^^;
先日、妻からディスカスを買ってもらったんですが、あれはバレンタインのチョコの代わりだった様です、まぁ〜こちらとしてはチョコなんかより数倍嬉しいのですが来月のホワイトデー(カミさん知ってるかな〜?)に何か考えておかないと、後が怖いから^^;
 さて、新魚も入った事なのでリビングを模様替えして、飼育水槽を配置しました、と言っても90度回しただけなんですがね^^;このマンションを買った時の状態に戻してみました、前に妻と日本に行っている間に義父(義母もですが)に動かされてしまい、どうも使いづらかったのです、その間にペアーが産卵孵化などを繰り返していたので、元に戻そうにも動かせなかったのですが、固体の枚数も減って1200Wの水槽が出来、ペアー用の水槽が空いたのをきに元に戻した次第です。
 写真の様にテレビの両側に450角のサイコロを二台設置、本当は左側にテレビを置いて右に2台並べようと思ったのですが、センターのテレビ台が固定してあって動きません、ばらしてと思ったのですが、壊れそうなのでヤメにしました^^;後二、三日エアレーションしてPhが落ち着いたら、今産卵しているペアーともう一組入れてみようと思います。
ワイルド用には向かないかもしれませんが改良種は産卵してましたし何とかなるでしょう、で足りなくなったら北の寝室に900Wの水槽を置こうかと^^;ガラスの水槽は安いので置くだけならたぶんOKだと思うんですよね、その内稚魚が取れたら移せばいいので、ここまで来れば奥様も何も言わないでしょう!!(たぶんネ^^;)
 ディスカス入れたら、又UPします^-^

Img_0920.jpg

テレビの音がうるさそ〜〜、でも大丈夫でしょう^^;

03388.jpg

久しぶりに食材を、豚の頭部二つ割です、結構いけます(ギャハハ)^^;



posted by 七彩艶 at 03:44| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年02月13日

新しい仲間

 
正月(旧正月ネ)も早、一週間が過ぎ15日から仕事が始まります。と言うかもう始まっている所も有るようで爆竹がうるさいです!!^^;朝六時頃からやっている処があるみたいで、音で眼が覚めてしまいます。これが15日になるとウルサ〜〜〜イ!!><;と言うくらいの音と消炎の臭いがそこいら辺から漂ってきますし、霧?と云うくらいに煙が立ち込めますわ^^;
ななっなんと、奥様様(敬語です^^)がディスカスを買ってくれるとか!!、「信じられな〜〜い!」(どっかで聞いたフレーズ^-^)

私        「いいの?」
妻(いや奥様様)「年の初めに魚を買うと良い事が有るから^^」
妻の後ろに後光が光ってる〜〜!!^^、そんな事、今まで言った事無いしーー!!
私        「ほんとに良いの?」(再確認)
妻        「良いよ^^;」
         「何匹か☆になったしね^^」
私       「涙が〜〜〜>.<、ほんとに良い嫁をもらいまました、4年目で気が付いたヮ」

ホントなんだ^-^;ラッキー!!
いい嫁さんをもらいました、中国人の嫁様は最高で〜〜す!!って、後で見られるから胡麻すりですネ^^;
こっちではあまりいい個体は手に入らないのですが、買ってくれるなら何でもOK!!ってなもんで、とりあえず写真の二枚を、ブルーディスカスが居たんですが、繁殖は難しいとの事で(あまり言うと妻様様が怒るので)、「任せる、良いの選んで」でショップのオヤジにお願いしました^^;ここのオヤジ良くしてくれるし、今まで色々買って取りあえずは良い個体を選んでくれるので構わんか!で二枚購入^^;合計で500元(7500円)を450元に値引きしてもらって袋に入れて自宅へ、一応水合わせはしてトリートメントしないといけないのですが、オヤジに聞いたら正月からエルバージュ使ってたみたいで大丈夫だよ、との事。それを信用して早速雑居水槽へ!(良いのかな〜まぁー良いか)ここの固体は今まで問題、興したこと無いし信用できるから^^;
品種はわかりません、しいて言えば雑種ですよね^^;
今気が付いたんですが、日本に居るワイルドはどうなるのかな??、去年買ったんで今年の分には入らない?!全部で数万(四枚来るし)したんだけど、ここだけの話!^^;嫁様には金額はいえません、


Img_0898.jpg

種族的には何になるのかな〜〜??17〜8cm、♂(こっち300元)

Img_0902.jpg

もう一枚、赤系をこれは雑種かな?^^;15〜6cm、♀(こっちは150元)

Img_0892.jpg

又排水パイプに産卵してます、そろそろ産卵水槽へ移動しないと」
posted by 七彩艶 at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年02月11日

又固体が減った〜

 日本では各地で大雪に見舞われている様子、大連は春節になって少し暖かです^^;
2月5日が一番寒かったかな〜などど思ってますが、その寒波が日本に行って大雪を降らしたんですかね
久しぶりにディスカスネタです^_^先日、春節前に妻の実家のある瓦房店(大連から約100k)に正月の帰郷をしてきました。一応750Wの水槽は一年物の自家産がいるので出発前に水替えを約半分して、餌は有人に二日に一回くらいで良いからお願いします〜〜と頼んでいったんです、ここで重大なミスをしてしまったようで友人から六日の日に電話が、、、確かお父さんが亡くなったと言っていたので日本に戻るのかと電話に出たんですね、
そうしたら、 
 友人 「王さ〜〜ん←(私^^)、水槽のヒーターが止まってるョ〜〜!」
 私  「えぇ!!」
友人  「何匹か浮いてるんみたいなんで、ヒーター入れといたけど」
 私  「ありがとうございます、そういえば水替えした時にヒーター止めたな〜」
    「すみませんでした<(_ _)>」
友人  「ヒーターは入れたままで良いんですよね」
 私  「はい、助かります^^;」
友人  「親父が亡くなったので、日本に戻りますので、餌はやれなくなりますが」
 私  「大丈夫です、四日位ならお腹すかして、かえって餌くいが良くなると思いますから」
といった感じで友人とは別れたんですが、
のんびり春節の爆竹と打ち上げ花火と白酒を毎日飲んで(これが一番の目的)あまり話せ
ないから乾杯しての飲むしかってナイ!のですわ^^;今回は色んな白酒飲みました、な
にか日本酒の様な風合いの白酒もあったな〜〜貰って来たけど^^;酒の話始めたら止ま
りません好きなんです、この手の話は^^;
この話始まると止まりませんから、この辺でディスカスに戻ります^^;といった具合で
10日に大連の我が家に戻ったのですが、ドアを開けて入って左側の水槽水が変!!濁っ
てる、透明感が無い!!あれ〜〜っと見てみると、「ええええ〜〜〜!!」浮いてる〜、沈
んでる〜〜、排水パイプにくっついてる〜〜、てなもんで、半数は★にたってもうた><;、
よく見ると自家産(約一年)のは無事で、ショップから貰った奴が全滅、自家産も片目駄
目になってました、いくら私が仙台、独眼竜政宗の地に生まれたとはいえここまで似ると
は、この後この子らがどうなるか見守るしかありませんネ、>.<;


Img_0888.jpg

久しぶりの雑居水槽、代わり映えしませんが^^


Img_0890.jpg

そういえばこんなりんご、日本にもあったな〜、恭喜、恭喜!春節デンナ^^;

posted by 七彩艶 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS