2008年01月15日

新しい掃除屋さん

 うぅぅ、、寒ぅ〜〜〜 今日も最低ー12度、日中でもー6度真冬日だなこれは〜〜、
冬はやだネ>_<;
イヤハヤ 大連は毎日寒い日が続いてます、お陰でヒーターは電源入りっぱなしで又妻から文句が出そうです^^;
ニ、三日前に入れた香港プレコ一日で全滅です!!飼育は難しいと言われてたんですがこんなに簡単に★になるとは、ちっとびっくり、仕方ないので新しい奴を購入してきました。
名前はわかりません、店のおばさんがこれは丈夫だし掃除も結構すると言ってました、水槽を見てたら皆でヒーターのコードを清掃中^^;これなら良いかもと4匹20元(約300円)で購入、寒いから早く帰って水槽へ入れてと言われ、大急ぎで部屋に帰ったら、新しい水槽で配水管へ産卵してました^^;

Dsc03672.jpg 

新しい掃除屋さん、魚種判りません^^;

Dsc03678.jpg 

又産卵してます、ペアー水槽準備しないと(電気代又かかるな〜)

このペアー前から良く産卵するんですが、すべてずり落ちで成長した事が無いんです、もちろん今回も雑居水槽の中孵化するとは思われないのですが、取りあえずは見守って様子見にしました(ペアー水槽の準備が出来てないのが本音ですが^^)

Dsc03674.jpg

空中で捕食するディスカス(っな訳は無いね^^)

水槽から飛び出してハンバーグを食べるディスカス^^;っな訳は無いのですが、ちょっと面白いカットが撮れたので乗せてみました、本当はグリーンでこんな写真を載せたいのですが、まだ手元に届いていません>.<;もう少しで届くとは思うのですが、
早く来い来いお正月、もといグリーンさん〜〜〜^-^
posted by 七彩艶 at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | DISCUS

2008年01月08日

2008年も始まり〜〜〜^^;

 今年も始まってしまいました、と云うか中国では春節が年の初め、今年は2月7日が元旦(春節)になるのでここからが晦日の月になるのかな〜〜!
といった話は置いといて^^;とりあえずおめでとうございます;少し遅れ気味でしたが(笑い)

 やっと新しい水槽に固体を入れました、本来であればワイルドを入れる予定でしたがまだ、日本から到着してないんですョ><;っな訳で以前から飼っている固体を移動して入れたんですが、水槽の右、左に別れています!、もう派閥を作ったのかな〜〜?右の二枚の固体はオス同士のはずだしペアーでは無いはずなんでどうしたものか、流木でも買って来て真ん中に入れれば少しは落ち着きますかね、ただ今日見てきた流木一個350元(5000円)と言ってたんで高いから止めてきました^^;産卵塔で我慢しますかね、
取りあえずはこの状態をしばらく続けて新しい個体も入れたいし、ワイルドを早く持ってこないと、今月末には日本から固体も届くでしょうから^^;そうしたら又写真をUPします、デジカメで撮った写真ですが水槽が良いと写りも良いですね^^;でも一デジは欲しいですヮ

Dsc03577.jpg

アクリルの蓋が熱で反ってしまった(ガラスに交換しようっと^^)

Dsc03584.jpg

初お披露目^^;ちょっと少ないですね、これにワイルド六枚を入れる予定なんで^^;

Dsc03586.jpg

二枚ともオスのはずなんですが、何時も一緒に(ちょっと怪しいゾ!!@.@;)

 今年も皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m



是継続、、、
posted by 七彩艶 at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年12月25日

今年も後一週間〜^^;水槽が出来た!!

今年も後一週間を切ってしまいましたが、この歳になると一年が早い!!って話は良く聞くんですが中国に来てもそれは変わらんかった^^;
長い事ブログ休んでしまいました、今月初め日本に行く前に書いたのが今月一回目ですから12月はこれを入れても後一回しか書かないだろうと思います(全部で3回、あぁぁ〜筆不精が再発してしまった^^;)と言った話はさて置き、待ちに待った水槽です!!
やっと出来上がった1200Wの水槽、さっきまで水入れしてました^^;約250L位入りますね(今までのは50Lだったから、約5倍)こんな事は妻には言えません^^
夜になって照明に光を入れると、おお〜〜〜!!なんと綺麗な事^^妻も満足な様子、これなら夜、他の照明は要らないね(そっちかい@.@;)まぁ〜財務省に満足していただいて太好了です。しかし底面を白にしたんですが良いですね〜照明が反射して倍以上の明るさになります、脇にある前の水槽と比べても違いは歴然!

水槽屋曰く「 水槽の底外側では駄目なのか? 」

私  「 それではガラスの透明感だけで白さが生きない!! 」

妻  「 そんな事する中国人はいないって言ってるよ! 」

私  「 日本人はするの!!(`ω´; 」

そんなこんなでやっとイメージ通り(ではないのですが)近くで出来上がってきました。
違いはシリコンの強度不足、日本で作ればこんなに補強は要らないと思うんですが中国ではここまでしないと責任は持てない(水漏れする)との事、仕方ないので補強を黒枠ですべて隠す事にしてしまいました、幾分小さく見えるな?!(中のディスカスには同じ大きさだから良いか!)
まぁ〜妻には違いが解った様子なので後は水槽屋にこれを見せてやらんと!絶対にこっちの方が中のディスカスが綺麗に見れるはずだし(写真撮って持ってくか!)などど妻と話してます^^;
後は中に入れるディスカスなんですが、何せ今空港は持ち込みの規制が厳しくて、今回 知人に頼んだんですが、韓国経由での大連入り!これではディスカス死んじまうし折角手に居れがグリーンとヘッケルです、何とか水槽に入れて眺めてみたいですわ^^;で大連に居る知人が仕事の関係で名古屋に行くのでその便に頼む事に、私ももしかすると来年早々、大阪に入る事になるかも知れないし、その時にでもと思ってます。
それまでにはワイルドに適した水を作れると思うし、でないと折角のワイルドが★になってしまいますからね、これからディスカスネタも増えて来るでしょうから、又書き込んで行きます^-^;


Dsc03568.jpg

照明を消して(荒が見えないように^^)水槽を撮影、良いね〜〜^^;
早くディスカス入れたい〜〜!!流木も買って来るかな!?
夢が広がる〜〜〜!

posted by 七彩艶 at 02:05| Comment(3) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年12月01日

新しい水槽〜〜!

 どのくらいが過ぎましたか、久しぶりの更新です。
代わり映えしない水槽なので中々書くことが無くって、そのまま一ヶ月以上過ぎてしまいました、その間広州交易会に行ったりしてその辺も書こうかなっと思ったのですが、その後日本出張の準備や何やらで、書く時期を逃してしまい交易会の話題は無し無し^^;なってしまったんですが、其の内気が向いたら写真を引っ張りだして書こうかな等度思ってます、日記を書くのはむずかしい〜〜!と云うか筆不精なので一度止まると中々進みません^-^(これが本音ですが笑い)
 ここでやっとディスカスに関する話題が出来たんで12月にもなったし今年も後30日早いっすね〜〜一年は、もうすぐクリスマスで除夜の鐘が鳴り響けば今年も終わり、は日本だけで中国では除夜の鐘はなりません、その代わり爆竹がうるさい!!です^^;アレ話がそれた^^戻します。

 製作していた新しい水槽がほぼ出来た様子、行きつけのショップに頼んだのがいけなかった><;10月末には出来る予定が、12月になってしまいました、香炉礁の水槽の店に頼んで約一ヶ月、下記のところまで出来ては来たんですが、オーバーフローの設備でどうもこちらの意見が通じていなかった様子(妻の通訳ですが^^)で、今日もあ〜でもない、こ〜でもないと意見を交換、しかし纏まらず日本出張明けの8日にもう一度打ち合わせになってしまいました(なんじゃ〜コリャ)、

明日からは日本出張!成田に入って横浜で打ち合わせ、翌日名古屋に移動、で岐阜と名古屋で打ち合わせ、翌日大阪に移動で大阪で打ち合わせと買い物(ディスカス用品^^)毎日、移動と打ち合わせの連続でどうなりますか、名古屋では今回購入したグリーンとヘッケルにご対面^^;長〜〜く預けてしまい申し訳ないんですが、やっと大連に持っていけるかも、知人には迷惑かけました、ホント@_@;
と云った事で新しい水槽の写真と完成イメージの写真を^^;
前の見積もりでは1000元位で出来るとの事でしたが、濾過水槽やオーバーフローの設備で1800元(3万弱)になってしまいました(倍額やねん)作って部屋まで運んで設置までしてくれるとの事仕方ないですが(こっちでは運賃や設置費用は別途なんです)今から何処に置こうか心配や期待やらでチョットにやけてます^-^;
設置しましたら、ディスカスを入れて写真をUPします、その時は色々アドバイスをお願いします。


Img_0558.jpg


Img_0559.jpg

完成イメージ^^;こういう感じで作ってくれと言ってるんで、たぶん同じ様に出来るでしょう(大丈夫か??)

posted by 七彩艶 at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年10月12日

隔離水槽の固体も雑居水槽へ

 調子を落としていた、一枚を隔離水槽から雑居水槽へ移動しました。赤虫の餌も追っかけて食べるくらい元気になり一週間様子を見たんですが体調も変わらない様子、この辺で大きな水槽へ移しても、もう大丈夫と思ったので仲間の所へお引越しです^^;
最初周りから苛められていましたが、その体力、体型(18cmは有ります多分)に物をいわせて相手を追っかけ始めましたからもう大丈夫でしょう、この固体は最初に産卵、孵化させた唯一のオスの固体で(メスは先日★に)実績があるので何とか残したいと思ってました。
しかし 今回の病気は恐ろしかったです、次々に水槽に感染し、全部の固体が真っ黒になってしまいましたし、水槽の端に固まって全然動かない、餌は食べない、餌を赤虫に変えても殆ど食べない状態が9月20日前後から始まり、稚魚第二水槽、雑居水槽、飼育水槽、最後に稚魚第一水槽への順番に調子を崩していきました。

00003413.jpg
真ん中が退院した固体です^^;

 今回 使用した薬はエルバージュとニューグリーンFと塩を少々使用し水温を32度付近まで上げ、エアレーションを倍に増やして治療に当たりました。方法はネットで知り合った方のアドバイスで何とかしのぐ事が出来、固体を落とす事無くすみました。
ただ 今から考えると前兆は一ヶ月前くらいから有ったかもしれません、体調を崩したのが一枚、二枚と★にしてしまってますから、その時は全部の水槽にうつる様子は無く雑居水槽のみだったので、もう少し対処が早ければ★になるのを防げたかも知れません

0074.jpg0063.jpg

右が調子を落としてた時、左が現在^^;

これからワイルドが入ってきます。幸いなのは入ってからではなくその前だった事です、ワイルドが入ってからこの状態になったのでは全部のワイルドを落としてしまう事になったかもしれません、落とした個体には悪いのですが不幸中の幸いでした^^;

これは失敗作だったんですが、、、

0062.jpg

ディスカスの目も光るんですね〜〜、初めて知りました^^


写真が悪いのはいつもの事で、ご勘弁を!_!;

今日はこの辺で
再見
posted by 七彩艶 at 02:49| Comment(7) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年10月06日

皆、回復の方向へ−−^-^

書く事あまり無いね〜〜〜、大連は10月に入ってから毎日雨雨で、人間の方も調子を崩しそう〜、会社も休みだし部屋でディスカスの世話が出来る分、良いのですが^^
 調子を崩していた固体達が回復の方向へ進んでます^^
雑居水槽と隔離水槽の固体はほぼ全快に近いかも、第二稚魚水槽は餌をクレクレダンスで迎えてくれますのでもう大丈夫でしょう^^;まだ 少し薬の色が残ってますが3,4回水替えすればそれもなくなり元の元気なディスカスへ!デス^^、一緒に居るブルー系の固体が今回新規導入した物ですが、購入した店の固体も調子を落としていると言ってました(前日言ったときには大丈夫と言ってたんですが)どうもこの固体が今回の病気の原因だったのかもしれません、

3378.jpg 3277.jpg

現在の様子と前の様子、もう少しですかね^^

もう一つの原因は(この水槽だけですが)仕事の部屋に置いた事が悪かったかもしれません、机の引き出しを閉める時結構音を立ててしまいます、そのたびにびっくりして水槽内を走り回ってました^^;これ気をつけないと前の方にでてこなくなります。

ディスカスねたは今回は終わり^^;(と言うか書く事無いんで)仕方ないから食べ物の話、下の写真、麻辛湯(マーラータン)と言う日本的に言うと寄せ鍋(皿ですが^^)かな〜?!セルフで好きなものを皿にとって後は鍋で煮てくれるだけ、簡単に出来るので寒くなって来た時には良いです、夏は辛さと暑さで汗だくで食べないとならないのであまり好きでは無いのですが、寒くなってくるとしゃぶしゃぶと一緒で食べたくなる、この皿一枚で今回は27元(約450円)二人分、まぁ〜安いかもしれないデス。現在 大連での昼食は5元〜15元くらいで一食旨い物が食べられます、ただ日本食になると20元〜50元になり、こちらに居ると中々食べられません(勿体無くって^^;)もう少し安ければもっともっと食べれるんですけどね、

3364.jpg
写真ピンボケ、急いで撮ったので仕方ない^^;


ちょっと愚痴になってきたので、今日はこの辺で
再見^^;
posted by 七彩艶 at 14:40| Comment(9) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年10月02日

とりあえず、スクスクと!!

 中国は国慶節の一週間の休みに入って街の中は静か、と言っても観光客が16万人も入っているとか!本当かな〜〜??
10月にはいって大連は雨模様、日本では秋晴れのいい日が続くはずなんですが、中国ではそうは行かない(大げさ^^;)

3360.jpg

 親を亡くした稚魚達です、何匹か☆になったのはいますがここまでは順調に育ってます、親の病気が移らないかと心配でしたが、しっかりブラインも食べていますし問題は無いようです、何処に原因があったのか?これでは判らなくなってきます。
現在の状態、稚魚第一水槽と第二水槽の稚魚が体調を崩してます、体が黒ずんで表面に白い綿状の物が付いているが何枚かいます、餌もあまり食べていない様子、前は近づくと前に出てきてくれくれダンスをしてましたが、今は水槽の奥の方に居てあまり前に出てきません、この状態は他の水槽でも見られます。雑居水槽の方は一枚調子を崩した固体を隔離水槽へ移したので、他の個体は回復に向かっている模様、餌をやりに行くとくれくれダンスをするようになってます^^;全快まではもう少しかもしれません(油断は禁物)

ここに来てすべての水槽に異変が置き、オロオロ状態が続きましたが、何とか持ち直して来たようで一安心です、今回 使用した薬、大阪出張の際、知人の案内で色々購入する事が出来、助かりました。もしこれらの薬が無かったら全滅になったかもしれません、と言ってもまだ全快までは行っていないので判らないのですがね^^;
とりあえず、新水槽が出来てくるまでに(国慶節明け)調子を戻してワイルドも迎える事が出来れば、太好了デス^^;

3347.jpg
(これらのお陰で助かりました、他に必要な物ありますかね?)

今活躍中の掃除屋さん(香港プレコ)、固体を嘗め回さないしガラス面から離れる事も無いので、良いかもしれません。一応水温29度前後でも生きてますし、多少の薬にも大丈夫みたい(店では薬、駄目といわれた)デス。

3342.jpg

今週は会社、一週間休み、と言っても打ち合わせは有るのですが
出かけるのは午後になるので、ディスカスの世話は十分出来るかも^^;この間に皆、調子を戻してくれればOKなんですが。

今日はこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 14:11| Comment(3) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年09月29日

孤児になってしまいました

 産卵水槽のペアー、最近調子を崩して後ろの方で二枚とも真っ黒になってたんですが、はじめはミルクを出しているものと思っていましたが、その内メスが横たわり始めオスも全然餌をとらなくなってしまいました。今回 結構多くの稚魚を孵化させたんで、このままでは稚魚にも影響が出てくるのではと仕方なく隔離水槽に移動したのですが、次の日ペアーとも昇天してしまいました´ω`;、親から離して三日目なんですが、ブラインはしっかり食べている模様、図らずも中国式子育てになってしまったんですが、この大きさでブラインを食べるのを確認するのは初めてです^^;中国では体着後4〜5日で親から離します、ミルクを飲んでるとブラインを食べない!と言うのが理由だったんですが、どうも嘘くさかったし、稚魚がブライン食べないで死んだらかわいそ〜などど試したこと無かったんですが、今回 成功した事で次回も試してみる価値はありそうです^^;
 今回の固体の不調は雑居水槽と仕事の部屋の稚魚用水槽もなんですが、原因がわからず困ってます、体が黒ずみ、白い綿状のものが付着しています、皆 水槽の角に固まってあまり動きません、雑居水槽では一枚☆にしましたし、このままだと稚魚の水槽にも広がりそうで心配です、ただ生まれたての稚魚は元気なので溜め水に原因があるとは思われないのですが、原因が判るようなら教えてくださいマセ。

3332.jpg

 3339.jpg

 うちの掃除屋さんです、奥の方に見えるのが一番古いゴールデン何とか^^;あまり大きくならないので重宝してます、二番目はコリドラス(たぶん)これも小さいです、いつも買う香炉礁の小物魚のおばさんの所から、ゴールデンが居なかったんで買ったんですが、3匹、ポンプの中に首を突っ込んで昇天!最後の一匹です。

3338.jpg

最後は香港プレコ、名前はプレコですがドジョウの仲間とか、水温は20〜26度くらいである程度流れのある所に居るようです、ディスカスとは住む環境が違うのでどうかなと思ったのですが、何とかエアーの泡の影に居てまだ元気です、後2,3匹買って雑居水槽へでも入れようかと思ってます、これもあまり大きくならないみたいです。

3326.jpg

この頃知り合いのブログ、女性の写真が多い、いい事ではあるので私も真似して^^;(ネタ切れかな〜〜)
 人民広場前の交通整理の婦警さん^^;人が立つのはこの前だけなんです、信号も無いし皆指示を守って走ってます。守らないと後が怖いですからね、何しろ^^;
 昔は美人の婦警さんが立っていた様ですが、この頃は、、、、

今日はこの辺で 再見

 
posted by 七彩艶 at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年09月20日

香炉礁

 今朝は台風の為(と言っても熱低になりましたが)朝から雨降りです、一日部屋でお仕事と言うか客が朝から来るので出かけられませんです^^;
 
 昨日久しぶりに香炉礁の魚市場へ行ってきました、目的は赤虫を買いに生きた赤虫なので一週間くらいしか持ちません、2,3日生で食べさせた後は冷凍保存にしているんですが、食い付きは生も冷凍も同じで爆食って感じです^^;一ペアーが子育て中なんでそこにも赤虫を入れてますが、入れた瞬間飛んできてぱくついてます。卵はそっちのけ仲良く食べているんで良いんですがね^^;このペアー産卵5回目、雑居水槽に戻そうと思ったんですがバケツを用意して水槽に行ったら産卵してまして(お前ら飼い主の心が読めんのか??)などと心の中で話しならが仕方ないのでそのままにしてます、ちゃんと育てろよ!ホンマ

3137.jpg

さて 香炉礁に行ったついでにショップに顔みせ、話せないので見せるだけね^^、何時もおばさんが店番しているんですが、何時も愛想がよく、座って座ってといすを勧めてくれます。ここの店ディスカスを飼い始めた当初から出入りはしているんですが、どうも相性が良くなく買った固体はすぐに☆になってしまうので中々買わなかったんですが、店も新しくなった事だし固体も良さそうなのが居るのでちょっと見学に入りました。

3273.jpg3275.jpg

2種類、良いのが居ました。これはルビースパイダーかな?(名前は知りません^^)もう一つはレッドメロン?かな、しかし 2年以上ディスカスを飼っていますが、名前は良くわかりません と言うかあまりにも種類が多いので覚える事出来ませんね^^ まぁ〜水槽に入れて綺麗ならどんなディスカスでも良いのですが、この頃ワイルドに目覚めまして(大連では手に入らないから)何とか固体を確保して育ててみたいと思っているんですが、中々難しい限りです、仕方ないのでブルー系の稚魚8cmくらいのを2枚飼って来ました、価格は2枚で60元(900円位)ちょっと高めでしたが、他の高い個体を買う時の布石に言値で購入、案の定ルビースパイダーもどき^^を400元から250元(3800円位)へ値下げ(二枚でね)レッドメロンもどきは150元へ値下げ、大きさは両方とも14〜16cm位、たぶん一年魚だと思うので半年も飼えば産卵に使えるかも知れません、今回持ち合わせが無かったし、まだ水槽が出来てないから我慢で稚魚2枚を買って帰ってきました、欲しいと思うと突っ走る性格は直さないといけないのですが、今となってはもう遅い!ですわ^^

3279.jpg 3277.jpg


街中に有る宝くじ売り場、スクラッチカード売り場と予想版、皆熱心に過去の当たり番号を見てますが、そんなに見ても当たんないんだから、生年月日くらいを書いて買って置けば良いのにね^^
3251.jpg 3250.jpg


ちなみに二年間夫婦の生年月日を買い続けて500万元当たったと新聞に、方や交換を忘れて無効になり少しで良いから交換してと泣きを入れてる新聞記事も^^、この辺は日本と同じです、違うのは交換が一年ではなく、一ヶ月と言うこと、でも無効のくじは少ないといいます、ホント一攫千金は全世界共通ですね^^
ではこの辺で  再見

是継続、、、
posted by 七彩艶 at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年09月15日

変化な〜〜〜し

 今日辺りから大連も涼しくなって来ました、朝晩なんかは寒い位です
    (っな事は無いですね〜〜^^;まだ結構暑いですヮ)
 ディスカスは変化なし!と言うか孵化したんですがオスが全部食べてしまったようなんですヮ、今一匹だけが要るみたいなんですが、たぶんこれも食されてしまうんでしょうか(どうしてこういう事になったのか、わからん)??

3249.jpg

 と言う事で雑居水槽を始めて公開、テトラなどの小さなサイズを飼って居た時の水槽なので大きくはありません(20枚くらい居た事が、、、)今年の初めからいろんな事があり10枚近く☆にしてしまったのでこの枚数になりました(丁度いいかも^^)
今 住んでいるマンションを買う時玄関から入る通路の左壁をぶち抜いて作った水槽スペース、水槽越しに見えるのは台所(ここまではっきり写るとは)
もうすぐ1200Wの水槽が出来てきます、この水槽には今居る稚魚たちを入れて、月末近くにはお引越しになるかどうか(水も出来てないのに無理かな!?)

 そう言えば、日本ではワイルドの入荷シーズンの様でショップからメールが着てます、でも住まいは大連、すぐに買いに行くわけにもいかんし写真を見ながら、これいいな〜〜と言うしかありません。
ワイルドに興味を持ったのは今年からなので、これから一杯入荷して来るのか、大阪近辺では何処が良いのか??等等、知りたい事が一杯です、
今月末か来月初めには大阪に入る予定、その時にでもヘッケル系とグリーンを購入して、新しい水槽に華を添えたいのですがね^^;行きつけのショップのオヤジも小さいのをペットボトルに入れて運んでくれ、などど言ってるし(大丈夫か??)出来ればこれも購入^-^、しかし中国は熱帯魚の持ち込みは禁止!どうやって持ち込むか思案の為所なんですがね、

ホントは@.@;

 関係ないけど、中山広場でガードマン?軍隊(解放軍^^かな?)を
3094.jpg

ではこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年09月10日

黒ゴマの様な稚魚^-^;

あっぢぃ〜〜〜(x_x; と言っても30℃は越しませんが
今週からは秋模様と気象台(かな〜〜??)では言っていましたが、どうなるのか。気象台は何処の国も同じで当てになりません^-^;
3223.jpg

四度目の産卵で二度目の孵化です、ゴミの様に見えますが孵化した稚魚^^、一杯生んだんですが殆どが無精卵、しっかり昇ってたんですがPhが高すぎたのか駄目でした。残ったのは20匹前後これでは又産卵して稚魚は食べられてしまうかも、無精卵も全部食べてしまいました、餌はしっかりやっているんですがネ、ここまではオスもメスも世話はしっかりしてますが、一週間もするとメスが産卵、でオスは稚魚を食べて卵の世話の繰り返しになります。どうすれば良いの判りませんデス。

3226.jpg


メスは前に子育てに成功しているので問題はないと思うのですが、オスはまだ子育てまで行っていないのでそのせいなのかな〜〜〜、体着になったらメスを離してオスだけで子育てさせるか思案中です^^、メスはミルクを出さないようなので困っていますオスが嫌いなんですかねこの場合は、「あんたの子供にはミルクやらへんちっ(怒った顔)!」とか言っているのかな、
このメスは@_@;

でも、こんなへッケルや
0001.jpg

 こんなグリーンも欲しいです^^;

0002.jpg

 大連では手に入らんしネ、大阪に行って又探さんと、そろそろワイルドのシーズン、9月後半には大阪や〜〜〜〜!!

ではこの辺で 再見....... .


   是継続、、、
posted by 七彩艶 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年09月02日

上手くいかない、、、

 産卵したペアーの様子がおかしい?!、

3141.jpg
 
 産卵、孵化準備はするんですが、その後食卵してしまうんです。一番最初は無事孵化までいって体着までも行ったんですがその後は産卵、食卵の連続です、今ももうすぐ孵化というところで食べてしまっている様で、仕方ないので網を被せてみました、様子を見るとペアーとも知らん振りで水槽の隅の方へ、見に行くと産卵塔へ戻るんですがこのまま孵化まで網を被せても孵化と同時に食べてしまうのではどうしようもないです。
 雄の方が駄目なのか、それとも水槽が鬼門なのか^^良くわからんです。餌は適当にハンバーグや赤虫などをやっているので問題はないと思うんですが、やはり牛丼でも食べさせないと駄目なんですかね〜〜〜^^;
3133.jpg
  書く事、無くなったかな〜〜〜〜10.gif

っんな事はないと思うんですが(ネタにひっぱり^ω^)これ安くって旨かった前は8元、今9元、ここにも値上げの波が、、、にしても上に乗ってた白ネギはどうした!!そこまでケチる事は無いだろうがo_o;紅生姜は無いし、こんどっから食べにこないで出前させっぞーー店主、ちなみに吉野家の牛丼は18元で(たけ〜〜!!)紅生姜も有料だしナーー
そんなこんなで、香炉礁へエアーポンプを買いに、使っていたポンプ溜め水の中に落ちで動かなくなった^^;ダブルで一個35元、シングルで10元で購入、仕方ない水槽も一つ増えたしね。

3145.jpg


テストに何匹か入れて様子見です、うちでは一番古いエンゼルも一緒にお引越し^^;水はまだ濁ってますがその内良くなるでしょう(いい加減^^)仕事の部屋に置いてみました、まぁ〜仕事に詰った時の癒しですかね。。むっ背後霊が写ってしまった失敗@_@;

今日はこの辺で 再見12.gif
posted by 七彩艶 at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年09月01日

ブログを書いて

筆不精の私がブログを書くなど思ってもいなかった事、お陰で異常気象で日本では40度オーバー!!っなわけはないんですが、まぁ〜ネタが限られた範囲ですから出来るんですがネ。
この頃他のブログを見て、いいな〜〜と思うようになった事は写真がキレイーーー!!なんですよね。我が家のカメラはコンパクトデジカメ、子供を撮る事は無いだろうと、SONYのコンパクトにしたのがいけなかったのか(4年も前だから)一デジが欲しくなってきてます。メーカーのサイトや価格.COMなんかを見ながら、唸っているこの頃、財務省に言っても却下されるのがミエミエで、請求もできないし、かといって今のデジカメでは情けない絵しか撮れないしで、水槽が新しくなったら思い切って買っちゃお〜〜
なんて考えてます財務省には内緒でね^^;無理だよね、絶対ばれるw、こんなの買ったら、子供でも出来て撮る為と言う大義名分が無いと無理無理かな〜〜(頑張ってるんだが^-^)
子供の成長記録(ディスカス)ではやっぱ駄目よね〜〜、でもどんなカメラが良いかCANONやNIKONは高いから駄目、
OLYMPUSのE-510これいいかな〜
olympuse510.jpg

PENTAXのK10Dも良いな〜〜
pentaxk10d.jpg 


SONYのDSCR-A100なんかはメモリースティックがそのまま使えるからいいかも^^;
sonya100.jpg

 今度の日本出張はカメラ屋周りだ〜〜!!ヨドバシ、ビックカメラ、え〜と後どっか良い所ありませんか??

で 最後に又産卵した画像を、写真で撮れないのでネットの動画を切り取り^^;ピンボケもピンボケひどいですね仕方ないけど
New-0002.jpg

今日はこの辺で 再見(日付が変わった、もー寝よ)

posted by 七彩艶 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年08月16日

お盆も過ぎて、、、、

 いや〜〜毎日暑いですね、日本は^^;大連は30度越えませんデス、8月15日終戦記念日でしたね昨日は、色々行事があったと思いますがこっちのテレビは八路軍の番組が目白押し(表現が違うかな^^)俗に言う日本軍たたきの番組ですw、まぁー仕方ないんですがこの時期はね、こういう事をどこかのえらいさん達にも見せてやりたい。と言った話はこっちに置いといて^^;
2957.jpg
 さて又産卵したディスカス、↑↑↑↑一日過ぎたらぜ〜〜〜んぶ無し!食卵にあったみたいです(卵料理が好きか!?)><;どうもメスの方が積極的ではない様子(なら産卵しないはずですが??)この親も生みっぱなしを覚えてしまったのかな〜〜?!
体着中の稚魚は30位に減ってしまっています、こっちも食べられてしまったのか?餌はやってるはずなんですが不足なんですかね、一応水を汚さないように赤むしを与えていますし、両方ともしっかり食べているんですが稚魚はまだブラインを食べれるまで大きくなっていないので親から離すことも出来ないし困りました@.@;
2934.jpg 
いつものショップの近くで見かけた水槽、1500wキャビン付きで3200元(約5万円)値段交渉すれば2500元くらいまでは下がるかな〜〜こんなの欲しいけど置く所が、、、、
今日はこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 14:35| Comment(7) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年08月13日

プレコノのボケネタ^^;

 大連はここニ、三日雨ばっかで、傘を離せない毎日です。雨があまり降らない街なんですが、あっちこっちで冠水状態、新聞にもこの地域は低いので冠水に注意とか乗ってますが、、、
2946.jpg
ディスカスA 「おい、いくら雨が多いとはいえ水槽の中は何時も雨降りだぞ」
ディスカスB 「そんなのかっぶて何処行くんだ??」
プレコ 「いやー見つかっちまったか^^;雨もそうなんだが蛍光灯が眩しくってさ」、「ちょっとかぶってみたのよ」
ディスカスA 「へ〜〜そうか、良いもの見っけたな、何処にあった?」
プレコ 「そこのヒーターの下さ、ちょっと気にいったんでナ」
ディスカスB 「そうなんだ、して餌はどうやって食べるんだ?」
プレコ 「・・・・」「食欲ないから、ちょっとダイエット^^;」
ディスカスA 「判る、そういえば俺達の飼い主が、お前、餌食いすぎって云ってたな」
ディスカスB 「そういえば、どっかにやるとか言ってたぞ」
プレコ 「ゲーうそだろ、どうすべー」
ディスカスB 「じゃー又な 餌食ってくるw」
ディスカスA 「気ーつけろな〜〜」
プレコ 「すまん〜〜これ取ってくれよー、餌食えねベー」

しばらく このプレコの様子を妻と二人で食事をしながら見物^^;
あっちこっちにぶつかりながら必死こいてました^-^、まぁディスカスの食事が終わるまではこのままかな、お前餌食いすぎ−−!!

配役 ディスカスA,B 妻
   プレコ      七彩艶(何で俺がプレコだ??)

ではこの辺で  再見
posted by 七彩艶 at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年08月10日

賢いペアー

 8月10日は、私のウン十6回目の誕生日〜〜〜!!って、祝ってくれるのはうちの奴だけなんですが^-^;去年は凄かったですね、知人がパーティーを企画してくれて盛大に盛り上がりました、二次会は可愛いお姉ちゃんが一杯居るカラオケクラブへ妻も連れて行って、思いっきりカラオケをしてしまいましたが、、、今年は皆日本に戻っているので妻と二人のパーティーになってしまいましたが、これもまたいいもんです、テラミス(日本と味がちょっと違うけど)のケーキを買って二人だけのパーティー!む〜あの時を思い出す(誰の時ダ〜〜!!)^^;
 あまり書くと後ろから鉄拳が、、、、
で、ディスカスネタを
 2911.jpg
写真は孵化するチョイ前のです、そろそろ孵化するかな〜〜とカメラを持って水槽に近づいたらメスの影からオスが出てきて、この顔、「ワレ、なんじゃい何見てんだ、いてこますぞーー!!」と言いたげな顔してました、仕方ないので一枚パシャと(音はしないな)撮ってすごすご引きあげ^^;このオス中々のもんです。
 その後水槽の前でウトウトとしてたんですが2時間くらいして見たら卵が無い!!又食卵か!?あまり覗きすぎたんで怒って食べちゃったかな>ω<汗、汗)必死に探したんですが、又オスが出てくる「なじゃー」と云った顔、よ〜〜く見るとエアーの影で見えなかったんですが、産卵塔の裏に全部〜〜〜移動してました^ー^;あんた達偉い!!^v^;このペアーは凄いかも(固体はたいした事無いけど)子供達も大きくなったら親のこの血を受け継いでくれたらいいのですがね、ちなみに100匹以上が孵化して産卵塔の裏でシッポ振ってました^^;
 相変わらず写真が良くなくすみません、日本に行ったら一眼デジ買うかな〜〜〜!
ではこの辺で  再見
posted by 七彩艶 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年08月08日

やっと手に入った^^

2897.jpg
 待ちに待ったフードタイマーが手に入りました^^
と言っても大連で見つけたのではなく日本から運んでもらったのですが、こちらで売っているのは一日2回しか給餌出来ないし価格が300元もします(日本人と知って吹っかけたかな)、なわけで日本の知人に頼んで購入してもらった次第です。
早速、稚魚の水槽にセット、使い方は事務所でもう一個でテストしてきたので簡単にOK、近い時間にピンを差し込んで待つ事30分(本当は10分位で動くはずが、、)ジーと音と共に餌ケースが回転して餌を水槽内へ、、、と思ったら倒れてしまってカバーの上にザーあらら、中の稚魚達は????などど思ったことでしょう^^;固定用のピンが付いてたんですね、これを上にセットしタイマーを固定しないといけなかった訳で固定すること2時間(PM10時)無事水槽内へ餌が落ちていきました^^;
一番喜んでいたのは妻でもう一回見たい!!などど言っていましたが、明日又ね^^;ちょっとふてくされた様な顔(いつもか!?)違うよね〜〜〜^-^納得させ12時に赤むしを与えて就寝しました。
 これで時間に気にする事無く仕事が出来ます^^(本当かな??)でもやはり便利です、会社にも一つ進めて買ったんですが水槽が二つあるのでたぶんもう一つ買うでしょうね、毎月日本から来連する人間がいるので頼めます。
今度は日本に行った時色々探して買ってこなければと思っていますが、時間が取れるでしょうかね。
では又   再見
posted by 七彩艶 at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年08月07日

産卵をしてくれました

Dsc02896.jpg
 辛い思いの後は楽しい話題で^^;
新しく作ったペアーが産卵をしてくれました、オスも昇った様子、孵化にたどり着くかもしれません。
このペアーは両方とも経験者で、今居る稚魚は間違いなく今のペアーのメスの子供です、オスの方はいまいち確認が取れていませんが前のオスなのかこのペアーを入れる前のオスなのか?でも 両方とも受精の経験はあるので大丈夫とは思います。
時間は20時前後、仕事から帰って来て妻がリビングに来て!と騒いでます、「何よ」とつれない返事(内心、産卵したなとは思いましたが^^;)妻の話ではオスもちゃんと昇ってたよと言っています、仕事に行く前水槽を見た時、メスがしきりに産卵塔を掃除していたので、ソロソロ産卵かなと思っていたのですが、今晩するとは思いませんでした。知り合いのブログに新月、満月の前後が産卵しやすいと書いてありましたが、その通りになりましたね。実際には明日辺りが丁度予定日かな〜〜と思ったのですが^^;まぁー産卵にたどり着ければ申し分ありません、ペアーとも中々、一緒に産卵塔を掃除する事が無かったので駄目かなーと思っていましたがね、前もそうだったんですがこのメスは産卵数も多いです、たぶん200以上は生んでいるかも知れません、オスの受精が全部に行き渡っているか心配です^^;
 今回、前のペアーの不調も有ったので色々試したことがあります、ずーとPhが高かったので(Ph7.8位)降下剤を使って5.0まで落とし一日おき、その後、換水を2度ほどしPhの値を7前後にして見守りました。産卵のPhは6.70 ppmは322中硬水、この状態での産卵でした、2種類しか機械が無いのでこれだけのデーターになりましたが、もしワイルドを買う様になれば色んな器具を準備しないといけないでしょうね^^;
毎度、写真が良くなくすみません、安いデジカメな物で上手くとれませんデス。でも今回は喜びの声を!!^v^;
ではこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年07月30日

麦飯石

 知り合いのブログサイトで見かけた、Ph,Khの安定の話、その中に出てきた麦飯石を買ってきました^^;
前に仕事関係で麦飯石は知ってはいましたが、まさかこういう形で又接することになろうとは思いよりませんでした、確かに麦飯石は水をきれいにするという話は聞いてましたが、ミネラルの補給とか水質の安定に使えるとは驚きですね、麦飯石には2種類あるようで売っている物がどちらの産なのかはわかりません、色で区別するようなのですが、写真を見てもらえばわかりますが、買う前と、水洗いした後では同じものとは思われないです^^;
 水洗い前の写真
2832.jpg
の様に吉林産の様ですが
2836.jpg
水洗いした後では天津産の様でもあるし、いったいどっちなのか?効能はどちらも同じ様ですが吉林産の方が崩れなくって使いやすいと書いてありました店の者に聞いても「不知道」(中国語でわからん)^^;で終わりです、こちらから吉林産?と質問すれば「対」←(そうだ)、天津産?「対」と答えるだけですからあてにはなりません^ω^、ただ買う時、別の麦飯石も見せてもらったのですが、そちらは天津産の様な気がしたので写真のを買ってきたわけです(いい加減です^^;)
 大連では(たぶん中国全土)飲料水は20Lのボトルをセット出来る機械を買って飲んでいます(が一般的で庶民はわかりません)アメリカ映画などでよく見る奴ですね、上にタンクが有って下から水を取るやつです。その約20Lの飲料水は10元、12元、15元と3種類ありますが(人に言わせるとどれも同じとか^^;)そのタンクに入れる水を水道水を入れて飲む場合、この麦飯石のセラミックボールを入れて使うタンクがあります、こうすれば水道水を飲むことが出来ると言われていますが、やはり臭いが残るみたいです、妻の実家でもこれを使っているのですが、やはり臭い、交換をしないのだから無理も無いのですが、2個買って定期的に交換するなどと言う事はしないようで^^;死なないから良いと思っているのでしょうか(死んじゃうかも知れないよ^^)まぁー余り水は飲みませんからそれでもいいのですがネ。
こんな感じですから麦飯石(セラミックボール)は結構売っていますが原石は探さないと見つかりませんでした、そんな訳で最後は香炉礁に行って探して買ってきたわけです^-^;
 今、溜め水用と水槽用に粒をより分けて網に入れ準備しています、いい結果が出ると良いのですがね。
値段を書くのを忘れました^^ 私が買ったのは4.3kg入りの大袋30元でした。私が一人で買いに行けば50元か60元は取られたでしょうね(日本人とわかるとネ)後500g網袋入りのが8元、ビニール袋入りが5元でした、
では又この辺で  再見
posted by 七彩艶 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS

2007年07月29日

久しぶりの購入

2811.jpg 
先日、中山公園の行きつけのショップに行った時見つけたアルビノを買ってきました。ディスカスを買うのは2年ぶりくらいか
この頃病気や停電で何枚かのディスカスを☆にしてしまったりしていたので丁度良かったかも知れない、大きさは8cmのを二枚、二枚で300元(4800円位)でした、香炉礁の方にもいたのですが値段は一緒だったんで行きつけのショップの方が後々いいかな、と思い買ったのですが 妻に言わせると香炉礁の方は値引きが出来たとか、中山公園の方も出来たはずとは言うのですが、中国語の出来ない私にそれを言うのは酷でしょう^^;などと一人ブツブツー。ー;でも こういうものは後々大変なんだらか知り合いの所で買うのが一番なんだよ、と納得させました。
二枚、稚魚水槽に入れて観察、一枚は積極的に前に来て餌をねだるんですが、もう一枚は中ほどにいて余り前に来ません、乾燥フードも食べていない様子ハンバーグは一生懸命食べていますから問題ないのですが、やはり食いなれていないのは難しいのですかね^^;
 ちょっと前まではアルビノは大連にはいなかったのですが、中国東北地方でもアルビノを繁殖されている方がいるのか?これから増えてきそうな気がします。後はワイルドなんですが、サイトを調べても見つからない、一箇所扱っている所はあるのですが武漢なので買いに行くのも大変、華がないので飼う人が少ないとかショップのオヤジも言っていました。
まぁ〜、その内出てきそうな気がしますが、気長〜〜に待つことにします。
安いデジカメで撮ってます、ピンボケはお許しをm(_ _)m
ではこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DISCUS