2009年02月13日

今年の春節も終わり!

 やっと今年の春節のイベントも終わりました^^;
2月9日この日は春節から15日目の「元宵節」(日本で言う小正月かな!?)にあたり市内各所で打ち上げ花火と爆竹が行われなしたが、最後のニュースは北京のCCTVが花火の為燃えたとか!!、それまで大連TVなどでは窓の外で打ち上げ花火がされて窓ガラスが割れたとかのニュースをしてましたが、まさかCCTVが火事で燃えるなどのニュースが終いのニュースにあるとは思いませんでしたね^^;でもこのニュースもこちらの番組での放送よりもネットからの情報が先でした、妻もびっくりしてましたからね。大連TVなどでも流してましたがCCTV同様、火事になりましただけで、その後はな〜〜んにも無し!CCTVにいったては火事になりましたと2月10日にちょこっとニュースで流しただけで後はゼンゼンありません、この辺は日本と同じですね自分のとこの不始末は一回きりで後はしませんから^^;かわいそうなのは現場責任者の主任が捕まったこと、上の命令でした事なのにね、花火屋も捕まっているとか、納品しただけなのにね、ほんと難しい国です。。^^;
 まぁ〜うるさい春節のイベントが終わって静かな毎日が始まるんでこれでOKてなもんですヮ^_^、

日本の冬の果物の代表ってみかんですよね!西海とか有田(違ったかな?)とか愛媛とかいっぱいありますよね、日本にいた時にはコタツに入っていっぱい食べてましたが(爪が黄色くなるまで^^)こっちでも食べてます、と言うか日本にあるような大きなみかんはすっぱくてあまり美味しくありません!ミニみかんと言うか、小さなみかんが毎年10月頃から出るんですが、出た当時は高くてすっぱいんであまり買いません、12月も押し迫った頃にやっと甘く安い、このミニみかんが出てくるんで毎日10個くらい食べてます、物が小さいんで10個食べてもそんなになりません、でも結構甘いしどこでも売っているんで(路上でもネ)二、三日に一回は買ってきます、いっぱい買うと日本と同じで腐れてくるんで買いだめはしません^^;一斤(500g)で2元前後ですからね^^;
他にもスイカもあるしメロンもマンゴーもあるんですが、さすがにみかんに比べて日本みたいに高くは無いけどは高い!のであまりたべません、ミニみかんで我慢ですヮ。

ディスカスの話からそれましたね〜、あんまり書く事無いんですよね、リビングの産卵用水槽空にして消毒、二、三日乾かしてちょっと実験に使う予定です、片方に入っていた稚魚はキッチンの水槽へ移動(移動する時一匹残してしまい昇天!^^、かわいそうでしたがしかたありません)ちょっとオーバーの気がしますが実験に又少し戻します、実験の模様は始まったら映像を流そうかと思っています、雑居水槽の方も一枚、調子を崩して昇天!餌を取らなくなって黒化、隅にじっとしてしまいました。病気ではない様子なのでそのままにしていたんですが撤去してしまいました、一昨年うちで生まれ残った内に一枚でしたが、まぁ〜3枚が残りましたからOKでしょう(稚魚も取れましたしね)
2009年の状態はこんなもんです、後はワイルドを飼うのとアルビノの稚魚が取れれば(ワイルドの稚魚もね)ディスカスの飼育目標は達成です!^^;後は市内に店を開く事!たぶん今年中には実現するかな〜!?出来ればラッキーなんですが^^;知人と一緒にやる予定なんですがうまく行くかな??

Dsc04347.jpg

自分の手が大きいから小さく見えるのと違います^^
posted by 七彩艶 at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 街角

2009年01月30日

新年好!!^^;

 新年好!!^^;
 中国の新年は今年の1月26日春節が中国では新年にあたります。大晦日25日10時くらいから花火(打ち上げ)と爆竹が市内各所で行われるんですが、一言「うるさ〜〜〜〜い!」なんか去年も書いたような^ε^;(フゥ〜)ほんとうるさいんですよね!、私もその一人でしたが^^;いつものごとく24日には瓦房店に行ってたんで大連の花火、爆竹は見れませんでしたが、爆竹は地方の町に行った方がすごい様な気がします、どこかのサイトに書いてありましたが不況といっても春節の花火は違う!確かに多さは例年と同じ気がしますが、終わりがいつもより早かった気がします、み〜んな花火、爆竹はしたんでしょうが量が少ない様な気がします(うちもそうでしたから^^)華やかに上げてたのは新聞社とテレビ関係のところって妻が言ってました、うちは細々上げてました。でも音はうるさかったです^^;
ここしばらくブログ更新していませんでした(レンタルサイトに料金を払わなかったんで閉鎖されてました^^)と、実は暇だったんですよね〜!暇だとほかの事出来なくって、忙しいと何とか時間を作って色々するんですが、暇だと時間ないんですよね〜ホンマ!といった具合で更新は春節明けの今日になってしまいましたヮヮ、、
 まぁ〜あんまり書くことが無かったのが主な原因というか、筆不精が首をもたげたのが原因かな〜、今年はいっぱい更新するぞ〜!って2008年のはじめも言ったな〜たぶん^^;
 飼育しているディスカスは元気です落ちていません、ただ水槽のPhがしこたま落ちてます(困ってます)750の水槽の方のディスカスと産卵用の水槽の方のも近々瓦房店(妻の実家)に引越しします。両方で50匹くらいいるので10匹前後まで減らそうかなと、飼育費用も馬鹿にならんし、水もえさ代もネ^^;そんなわけで妻を迎えに行くついでに運んでいきます、少し売っちゃうかも知れませんが(かまわんでしょう売れれば^^)
去年はアルビノの稚魚を取ろうとがんばったんですがだめでした、来てすぐに産卵したんで楽しみにしていたメスがぜんぜんやる気なくしたみたいで、オスと思われる方を追っ払ってばかりでやる気がうせてしまってます、雑居水槽へしばらく移して様子見しようと、ペアーになりそうなら又産卵水槽へ移動します、まぁ~一緒にすればそれだけえさ代が助かる!のが主な要因ですがね^^;年末年始、瓦房店から戻って餌をやったら飛び上がるくらいのスピードで食べてました(元気です^-^)。
 今年もとりとめも無く書くでしょうが、チョコチョコ見に来てくださいマセマセ^^;この頃、日本で生活していた時の夢を見るんですよね〜ちょっとホームシックかな〜!?
そんなことはありましぇ〜〜ん^^;ョ、でも日本の温泉に入りてぇ〜〜 ̄ε ̄!!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ま〜だ花火(爆竹)やってるうるせ〜〜ゾ、ホンマ


Dsc04345.jpg

去年、9月に生まれた稚魚です約四ヶ月、元気です。売れるかな〜!不謹慎^^;
posted by 七彩艶 at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 街角

2008年08月31日

八月も終わり〜

 8月ももう終わりですね、大連は暑さも一段落、朝夕はめっきり涼しくなってきて良く寝れる^^;最後の日曜日は一日中雨降り><;いや〜な天気だわい
 先日、仕事の帰りタクシーに乗るには距離が短いのでゆっくり歩く事にして裏通りをスイスホテル辺りから歩いて部屋に帰えりました、この辺は街路樹にアカシアの花が満開に咲く道です、満開の時には良い香りがしますが今は濃い緑色の葉が風の揺れている、そんな通りです。
 最近出来たんでしょう、ケーキ屋さんとペット医院が出来てます、先月にはなかったと思うので新装開店^^ケーキ屋のウインドーには誕生日用のケーキがいっぱい並んでました、しかしケーキのカラーが日本とはちょっと違う、日本なら使う色は白か赤(イチゴね^^)、ピンクくらいだと思うんですよね、しかし大連ではオレンジ、グリーン、ブルーと何でもあり(さすがに黒はないな^^)ここまで行くと食べる気がしません、日本のどこかの番組にダイエットの為、鍋料理の色をブルーにしたとかグリーンとかブルーを使ったケーキでは食欲が出ませんね、ホント^^;しかし美的感覚の違いには驚きます、又チョコレートもあまり使いませんね実際こっちのチョコはあまりおいしくなりませんから^^;
ケーキ屋さんから少し降った所にペット医院だと思うんですね、ここもケーキ屋さんと一緒くらいに出来たのかな〜?中から犬の鳴き声がしてます注射でも打たれているのか?
確かに大連でもペットの犬を飼う家が増えているということです、本当は役所から許可をもらわないと飼えない筈なんですが、たぶんほとんどは無許可で飼っているのと思います。
こうった趣味が出てペット関係の店が増えてくることはそれだけ生活に余裕が市内では出てきているのでしょう、でも散歩のとき糞の始末はしっかりして欲しいものです(でもペットか人間の噴かわからない時が有りますが笑い^^)
 今日はディスカスの話は無し!!の予定でしたが、実はアルビノの二枚♂と♀と思ってたんですが♂と思っていた方も産卵してしまいました><、背びれが伸びてたんでテッキリ♂思ったんですが(残念)今度オスを一枚飼ってこないといけません(情けなや>_<)
 8月最後はこんなもんですか(ディスカスネタが不足じゃ〜)しかしパソコン部屋の温度が25度先日まで31度あったんで6度も下がった、寒いくらいデス

Dsc04164.jpg

ケーキ屋さん、最近オープン!チョコケーキが有るな!?あまり旨そうには見えないけど^^

Dsc04165.jpg

ペット医院だと思います、ここも最近オープンディスカスは見てくれないだろうな〜^^
posted by 七彩艶 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角

2008年06月20日

大連は夏かな〜!!

 大連はもう夏かもしれない、ちょっと歩くと汗ばんでくる・・
ネットのスピードが極端に遅くなる!契約は2M(これでも遅いけど)なのだから最低でも500K(1/4)くらいは出てもらわんとネットテレビが見れんワイ `ω’
 と言った難しい話は置いといて、昨日妻と夕方の買い物に出かけた。いつも行く露天がいっぱいある所、時間が早かったせいか客はまだ多くない、買い物はいつもの様に惣菜と野菜、果物、キムチ(妻の好物^^)そんなところか、後 韓国海苔巻きをたまに購入、店が出ていない時があるので、おばさんがいたらなんですがね。
今回目に付いたのはダック(たぶん!)の丸焼き機、まさか露天で見ようとは思わなかった、ケース内でぐるぐる回って売っている客が来れば一羽はずして売るのだろうが、こういう光景は日本では中々というか全然見ることができない(露天自体無いから^^)この路地は地方からや卸し市場から仕入れて来て売っているとか、街中にある市場と仕入先は同じではあるが場所代がかからないだけ安い^^;こういった路地が大きなアパート群には多々あるのである、トラックでさくらんぼとスイカを売りに来ている、さくらんぼは今が最盛期、日本よりちょっと早くから始まるが初めの頃は値段も高くあまり甘くない、今頃食べるには価格的にも味覚的にも申し分ないかもしれない、一斤/5〜15元くらいで売っている、スイカは今が始まりでこれから夏にかけてドンドン多くなり、甘さもまし値段も安くなる^^;ほとんど毎日スイカが食後のデザートに上る、面倒さが無いし甘さがあるので文句は言わない^^;たま〜にメロンなんかが出てくると^-^である。これから果物が安くなる、一年中果物はあるのであるが価格は旬の時期に比べると多少割りだかではある、しかし一年を通して果物を安く食べれるのはありがたい・・

Dsc03990.jpg Dsc03989.jpg Dsc03988.jpg

左:地方の農家でしょうか!さくらんぼ売り、計り売りです^^;

中:ゴミではありましぇ〜ん、靴下の計り売りかな?! 工場横流し品だな。

右:市場の肉屋、肉は冷蔵庫にはありましぇ〜ん、
  ベニヤ板の上です。さすがに夜は冷蔵庫の中みたいですが^^;

 体着3週間、稚魚は親から離しました。親に与えている赤虫、これを稚魚が食べ初めて多分詰まらせたと思うんですが、口にくわえたまま昇天してます、現在生きた赤虫を与えているので食いつきが良い、しかしこんな問題が起ころうとは思いませんでした^^;
体長は大きいので2cmちょっと(小さいかな〜?)残りの稚魚はすこぶる元気です、ブラインをやりに行くと水槽の前面に出てきてクレクレダンスをするようになりました^^;ブラインは生きた物と冷凍を与えていますが食いつきはどちらも一緒の気がしますが 成長に影響があるのか、その辺が心配です。
現在一日4〜7回、バラつきがあるのは部屋に一日中居られませんから、居る時には多くなります、でも出来るだけ少なく残らないようにやってます、それと乾燥フードを少し与え始めました、これもほんの少し。
水替えは毎日2回、20Lx2、水槽が約55Lなので2/3を交換してることになりますか、それとスポンジフィルターも毎日(今回は真面目にやってます^^)
早く大きくなると良いのですが、
ディスカスの文章短いな〜成長記録だからいいっか^Δ^

New-1.jpg New-1111.jpg

写真、中々取れないのでストリーミング画面から^^;

posted by 七彩艶 at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 街角

2008年06月02日

ドリアンって、旨い!?

Dsc03946.jpg

Dsc03947.jpg

六月に入って大連はいい天気に恵まれません!!雨と曇りの日々です、と言ってもすごしやすい天候ですがね。^^;
先日、妻の知人の所へ借りたものを返しに行ったんですが、結構賑わいのある街で道路の両側には露店がいっぱいです^^;食材のほかにも雑貨もの!果ては洋服までありました、中で見かけた果物、果物の王様「ドリアン」です。普段スーパーなどでは年中を通して売られてはいるのですが、露店ではさすがに今の時期にないと現れません^^;
其のままの状態と皮をむいた状態の両方で売られています(まだ食べた事はないのですが)確か東南アジアのホテルではホテル内への持ち込みは禁止!それだけ臭いがキツイと言う話、でもこちらで売っているのはそれほど匂い、きつくないかもしれません、一度は食べたい果物の一つです。産地は大体が海南島産、ここで売っていたのもそうでしょう、一斤が6.8元(約100円)これは外皮込みの値段で皮をむいたのは10元〜15元で売っています、高いのか安いのかは良くわからんデス^^;
一緒の写真は街の串焼屋さん、上に並んでるのは鳥関係、クビと頭!!さすがにこれは食べません、頭などは団子三兄弟並みに3個並んで串に挿してあります、これで5元(約75円)食べないので無視!^^;下のは牛肉や羊肉の串焼き値段は一本1元(15円)でも最近肉の数や間に刺さった脂身の大きさが眼につきます、これは結構美味!^^;ビールを片手に小さな椅子に座って食べるのが最高!!大体は30元〜40元くらい使いますかね(二人で、ですよ^^)ほろ酔い気分で部屋まで戻ります、近くなので歩きですがね。
一つ文句なんですが、日本食レストラン、焼き鳥屋などで売っている焼き鳥、これ高すぎ!一本5元〜10元も取る、肉は中国のであり日本から運んだものではないはず、で この値段は暴利としか言いようがない!!日本では一本80円〜150円くらいで売っている、それをそのまま元換算で値段をつけているのだろうが、物価が一応1/5の中国でこの値段では5倍になる、80円は400円、10元(150円)は750円!この値段で日本で商売をしても客は殆ど来ないと思うんだけど(行く、おかしな奴は居るでしょうが)、いつも知人と話している、日本人相手だけならいいけど中国人はバカじゃ〜ないからこの価格では入らんと・・・、
 ちょっと愚痴っぽくなりました^^;ではディスカスを!!
やっと産卵孵化した雪球の稚魚、体着もして少しですが大きくなっています^^;♂はアルビノ因子を持っているとのことだったので期待していたのですが、残念アルビノは居ません><、みんな眼が黒い^^;体色はやはり親が雪球と言うことで結構白いです、このまま大きくなってくれると良いのですが、毎日水替え3回(15Lくらい)とスポンジフィルターの水洗いを欠かさず行っています、前はサボって全滅させましたので今回は注意しています、明日辺りからブラインを与え始めようかと、そして替え水の量ももう少し増やし2/3くらいは交換していこうかと思っています^^;

Dsc03952.jpg


posted by 七彩艶 at 20:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 街角

2008年04月14日

バスの泥棒(スリ)に注意!

 久しぶりの更新、サボり癖が、、、、^^ 
 大連もやっと春の様子、あちらこちらの公園でもサクラが咲き始めてます。緯度的には岩手県南部に位置しますのでこのくらいが時期に当たるのでしょうか。
 先日、ディスカスのハンバーグを買いに中山公園に行ったのですが木蓮とサクラが咲き始めてました^^;公園内はじいちゃんばあちゃんが一杯!将棋、トランプ、マージャンと野外で行える暖かさになってきたと言う事ですかね^^;それなりにお金をかけてやっているはずなんですが、年が年なので喧嘩になったゲームはまだ見ていませんが、、
 市内の移動はタクシーとバス、タクシーは目的地を発音できれば間違いなく連れて行ってくれます(これが難しいのですが^^)バスは何処まで乗っても基本的には一元!でもバス停が何処にあるのか良く判らない(目的地に行くバス)先日31番と言う大連の西の方へ向かうバスに乗った時、二つ目のバス停から乗った爺さん、運転手がいきなりつかみかかって引きずり降ろそうとしている、何だ何だ!こっちは判らず見ているだけ廻りも見ている??何があったのか、料金を払わないなら乗せないし運転手は文句は言っている様子なんですが、そのまま乗せて走り始めてしまいました。この話、後で妻に話したら

 妻 「それ 泥棒だよ」
 私 「ん??泥棒」
 妻 「そう、泥棒、たぶん運転手がわかってたんだと思う」
 私 「スリ!?と言うことか?」
 妻 「そうそう、スリ」 
 私 「なーるほど、それでそのまま乗せて走ったのか、料金を払わなかったら乗せないはずだし、びっくりしたよ^^」
   「日本であんな事したら、人権蹂躙ですぐ届けられて運転手クビだな〜」
 妻 「中国では関係ないね、泥棒は悪い人だから」 
 私 「確かに、、」
 妻 「私も先日お母さんと乗った時スリにあったよ」
 私 「エ!聞いてないゾ?」
 妻 「ウン、お母さんがポケットに入れていた携帯、取られたの」
   「ただ 鈴が付いていたんで気が付いて、返せって言って取り返したけどね」
 私 「へぇ〜そんなことが遭ったんだ」
 妻 「うん、で周りの人が暴力しろって言ってたんだけど、二人ではどうにもならんしね、その時のスリ、返すからいいだろうだって」
 私 「中国はそれで終わりか〜日本ならすぐ警察だけどね、俺が傍に居たら、公安に渡したね多分!!」

これは中国だけでは無いと思うけど、混んでる乗り物の中は注意しないといけません、妻からは良く財布気をつけてと言われるんですが、まだ被害にはあっていません妻はお母さんの時をあわせて三度遭ってますがネ^^;自分で言うほどしっかりしていない!!^^;

DSC03766.JPG

中山公園の木蓮(ですよね^^)もう満開かな〜いいかおりがソロソロ!!

DSC03767.JPG

 同じくサクラ、多分ソメイヨシノだと思うんですが、中国のサクラは日本からの移植が多いと聞いてます、色々な事情で、、
この時は一分咲きかな^^;

Dsc03784.jpg

 中国おなじみの一人っ子政策!では無いのですが^^;水換えをちっとサボったら一匹しか残らなかった><、一人っ子政策に準じたわけではありません!元気だけど大きくならんな〜しかし




posted by 七彩艶 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角

2008年03月28日

中国の絶叫マシーンには乗りたくない!

 先日、日本からの依頼で市内の物件を探しに知人と街の中をブラブラ歩いたんですが結構空いてるビルがある物です。それも30階位の高層ビルが入り口の扉に鎖をかけてしまっています、一階には広めの店舗物件があるのですが、それも閉まっている様子、連絡先などが書いた紙が張っているんですが何も無い処をみると色々問題があるのかもしれません、こちらでのビル所有は個人、法人とも自由に行えます(外国人は別ね)でも公共料金、光熱費税金等全然払わないで、そのままと云うのが有る様子で安いと思って契約するとその後から色々支払いが出て大変なめに有ったという話は良く聞く、工事中のビルなどは工事がストップして5年が過ぎると大連市の物になってしまうみたいで、その間に資金を作ってぎりぎりで工事再開したビルが幾つあるやら、有名な所では市の中心部にあった外資系企業が作っていたビル4年と10ヶ月で再開(別の企業に売却みたい)現在数社がビルに入っています。
 現在 中国はバブル状態、市内は建設ラッシュ、新しいアパートの家賃は上がるし、食材関係も高騰しています。ただ国土が日本と比べ物になりませんし政府の統制があるので日本の様に弾けるかどうか今年のオリンピック後は見ものです^^;
話がそれました、物件を探して中心部や日本人が集まりそうな所を廻ったのですが、空き店舗は有るのですが前にも云った通り連絡先が書いていない、仕方ないので住所を調べ写真を撮って街の不動産やに聞くしかないようです、この辺も前に言ったビルと同じで紐が付いていないか良く調べてから契約しないと酷い目にあいます、まぁ〜裏社会の人間が出てきても何とかあるでしょうが、国が出て来たのではどうしようも無くなるので、税金やガス、水道等の公共料金を払っているか確認してからになります。


1055.JPG

毛沢東ゆかりの店、と云うか出身地の店の様子

IMG_1096.JPG

入り口に解放軍が・・・古いライフル背負ってます^^;日本には無いね


IMG_1097.JPG


こんな空きビルが結構あります、後4年位で市の物になるのかな〜??良く判らんけど@_@
posted by 七彩艶 at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 街角

2008年03月18日

妻にだまされて・・・

 大連も、もう春の装いもうすぐサクラが咲くかな〜〜って事は無いけどネ^^
 先日、妻にだまされて大連から車で4時間位の所にある青岩寺と言う神社(龍を祭ってあるから神社だよね)にいって来ました。妻が急に瓦房店に戻ると言い出して(別に喧嘩したわけではないけど)じゃーいってらっしゃいと答えたんですが、様子が変、、、「どうしたの?」と私
  妻  「墓参りに行くの、一緒に戻らない?!」
  私  「墓参りか〜。じゃー一緒に戻るか」 
  妻  「^^」
  私  「一泊するの?」
  妻  「・・・二泊」
  私  「えっ?二泊 どうして?」
  妻  「ちょっと遠い」
  私  「遠いと言っても車ならすぐじゃない、山少し登るけど」
  妻  「あそこじゃ−ないよ」
  私  「じゃーどこよ??」
  妻   「行けばわかるから、行こ、行こ!」
    っと 連れて行かれた処が青岩寺、朝、3時起き、瓦房店から観光バスに揺られて3時間半、着いた所が内モンゴルのすぐ隣、絶壁に張り付くように二つの建物が、裾野の方にも建物が、一体幾つあるのやら、
  妻  「あそこまでお参りするの」
  私  「・・・・・」
     「無理、無理、絶対無理、バスで待ってる」
  妻  「お母さんも行くんだから、一緒に!!」
  私  「そんな事言っても、無理なものは無理なんだけど、お母さん俺より若いし」
  妻  「途中まででもいいから、とにかく行こう!」
  私  「途中までか〜、仕方ない」

と言って昇り始めたのですが、一箇所ニ箇所と御参りしていって300段を過ぎた辺りから、ひざがガクガクいい初めてこのまま続けると帰りが降りられなくなるし、で400段を見る前にギブアップ、1400段と言ってたから四分の一しか昇っていない、情けない、ここまで体力が落ちてるとは・・・

  私  「ごめん、戻るよ ここままだと帰りが大変になりそうだから」
  妻  「仕方ないね、私は頑張って昇ってくるから」
  私  「OK、俺の分も御参りしてきてね、じゃー頑張って」
  だまされて連れて来られた様なものだから、この辺で戻ることに、バスに戻って3時間、やっと妻が戻ってきました。しかし信仰の強さはすごい!!1400段の階段を昇って来るのだから
この頃思う事、日本語で御参りしても神様わかってくれるのだろうか??
そこが心配です^^; 

IMG_1007.JPG

青岩寺の入り口、入場料は20元(高けぇ〜〜!!)

IMG_0999.JPG

立派な門構え、でも通れません??なんか変

IMG_1008.JPG

妻はここまで昇りました、霞んで見えます(信じらんない、信仰の強さか!!)

IMG_0988.JPG

最初の寺院、もうへとへと、階段あるな〜〜

IMG_0989.JPG

お参りの仕方は少し違います、太さも大きさも違う線香をその場所場所で七種類、火をつけてお参りします、これ一束100元(高けぇ〜〜!!一体月にどのくらい御参りに来るのやら)

IMG_1005.JPG

観音様と布袋様(だと思う^^)この辺は日本と同じかな〜〜

IMG_1011.JPG


門前のみやげ物屋いっぱい有りました。この辺も日本と同じですね、でも金取りすぎ^^いい加減眼をさまさんとネ











 
posted by 七彩艶 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角

2008年02月06日

春節前日^^;


 ここ二、三日暖かい日が続いていましたが、と言っても最高気温はマイナス2、3度ですがね^^;今日は中国の大晦日、街中はせわしない様子です。

スーパーや市場も買い物客でごった返している様子この辺は日本と同じですね。今、妻の実家、瓦房店に来てこれを書いています、瓦房店は大連から車で高速に乗って約一時間、大連と比べて気温が2,3度違いますが以前の経験で−18度を経験してます、あれは寒かった東北育ちの私でも−5、6度くらいしか経験が無かったものですから鼻の中が凍るの初めて経験しましたわ^^;
瓦房店で年末、年始を過ごすのは今年で6回目、昨日義母などど話していたんですが早いものです^^;もう料理も慣れたろうしと言われたのですが、数十年日本での年末年始を過ごしていた私としては中々難しいところがありますがね^^、瓦房店での年末は爆竹と花火の買い物から始まります、街中の露天などで物色し買うんですがこれもまた、値段の駆け引きが!私ではまともに買えないので、どれが良いか妻に耳打ち、交渉は妻や義弟がやります^^;たぶん私が買うと安くて五割増し、下手をすると倍くらいの価格になるかも!!買い物も勝負勝負で大変ですわ、
朝は家のドアや周りに張る正月飾り(だよね)?を手伝います、自分の家のは出てくる前に済まして来ましたが、こちらで張るのは初めて親父さんが仕事で今年はいないので変わりに妻と私の役目らしい、「位置が悪い!」「もっと右!」「糊つけて!」とうるさいこと、でもしゃーないですわね^^娘の旦那としてはこれしか出来ませんから^^
 で、今回買った爆竹と花火の紹介!!


|0852.jpg


30万発といわれて売られています直径は70cm位トグロ巻いてます、長いです、うるさいです^^;これで90元(約1200円ほど)20万発のは80元(約1000円くらい)

 爆竹は30万発と20万発を購入、10万発はどっかから貰ったとかで、3種類がそろいました、日本の爆竹と違い太さも長さも違います、最後まで切れないで終われば新年はいいことが有るとか言ってます、爆竹の生の音を伝えられると良いのですがそれは出来ません、残念です^^(でも音のでかさは半端ではありません!!)もう朝早くから打ち上げ花火と爆竹の音が聞こえてきます、まだ散発的ですが日や落ちて暗くなるともう〜そこいらで始まります、すごいですよ!!^^;


|0845.jpg


打ち上げ花火49連発、今回は去年より大きいです右側に二つ購入です一個150元(約2000円)迫力あります、だんだん大きくなります^^;


|0849.jpg


露天の花火売り場、こんなのがあっちこっちに出来ます。7日位はやってますかね、中国の花火は先祖の迎え火、送り火に当たります、いっぱい使って迷わないように迎えるみたい(本当かな〜??)

花火は打ち上げです大体は49連発の打ち上げ、ちょっとした花火大会が出来るくらいの打ち上げ花火が出来ます。多いものですと100連発のhもあります、これが街中いたるところで打ち上げられます、ビルのすぐそばだろうが、狭い路地だろうがお構いなし、以前山火事になったときがありました、でも止めないですね止めようともしないでしょうね、これが日本なら苦情が出て中止にされるんでしょうが、其の事を話したら「日本人はおかしい!」といわれました^^

そろそろ 餃子を作り始めます、夕飯と夜食用、そして元旦の朝食用です^^、日本のおせち料理に当たるのがこの餃子になりますかね、こっちの餃子は手作りです皮も小麦粉から作ります、普段は皮を買ってきますが、今日本で問題になっている○餃子なんかはありません、必要な物しか入れないんですがね入れたとすると誰かに言われたのかも知れません(ここだけの話ですが^^;)

|0860.jpg

皮を作っているのが奥様、右で受けてるのが義母、本当は私も皮つくりに参加なんですが作れないことになっているので見てるだけ(ここだけの話で)^^;

今夜は徹マンです中国のマージャン、地方地方でルールが違う、あまり役はありません上がるだけです、家族でも多少かけて遊びます^^;

|0856.jpg

入り口の正月飾り一年飾ります、でも派手ですね〜〜ホンマ^^;
是継続、、、
posted by 七彩艶 at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 街角

2008年01月29日

年末の大采市(2)

 大連はここ数日暖かい日が続いてます、と言っても最高気温は−1度位ですが^^
無謀にも日曜日大采市に買い物へ!、前にここは日曜日にはタクシーが行かないと書きましたが、捕まえたタクシーに行けるところまで行ってくれと頼んで出発したんですが、やはり途中で動かなくなりました(わかってはいたんですが^^)仕方ないので詰まったところで降りて歩く事に、そんなに距離は無かったのでよかったですわ^^;
混んでました買い物どころではありません、必要な物を買いに6階の文房具売り化へこの辺まで来るとそんなには混んでいません、さっさと買い物を済ませて次の場所へ!と思ったのですが連れ合いのショッピング癖が、、、
妻 「ちょっと待って」
私 「なに!!」
妻 「`ε′」
私 「はいはい」
妻 「これど〜お?!」
私 「いいんじゃない」
妻 「お母さんのだけど」
私 「全然良い!」
妻 「そんなこと思ってないでしょう!」顔が変わった^^;
また怒らせてしまった、混んでんだから早く買い物終わらせて戻りたいんですよね〜、でもあっちこっち行って次から次と買い物が増えてます、持つのは私なんだから、少しは考えてね(お願い^^)などど思いながら、やっぱり来なければよかった@.@;
でも 夫の務めはしないといけないし、文句を言うと怒るしどうしたら良いの??ってなもんです。帰りはやっぱりタクシーつかまらなくってマンションまで歩きです^^;バスもあるんですがこの混雑では何時つくのかわかりませんから、歩きが一番正確ですわ。

DSC03711.JPG

飾り物売り場、日本と同じ様な混雑!!違うのは聞こえてくるのが中国語の事だけ^^;


DSC03694.JPG

正月の飾り物、部屋のドアに張ります一年間張って、ゴミへ!って何か変??

DSC03709.JPG

鮮魚市場内、右上に下っているのはエイ、中国の正月の食べ物みたい、
食べた事ないです(たぶん^^)

DSC03710.JPG

今では黒いダイヤといわれる海鼠です、日本では酢の物だけですが、中国では色んな料理で出てきます。

ちょっとディスカスも^^;
もどって水槽を見ると??
1200W水槽で産卵してしまったペアー、たぶん孵化は駄目だろうとたかをくくっていたんですが何匹かが孵化してシッポを降り始めてます、本来ならペアー水槽を用意して移す予定でしたが、まさかこんなに早く産卵するとは思って見なかったので又雑居水槽での産卵になってしまいました、しかしこのペアー上手く育ってくれないんです、と云うか すべてずり落ちになってしまい今まで何回も孵化までは行っているのですが、その後ずり落ちで全滅しているので、様子見状態でした(何のことは無い、将来の怠け癖が出ただけで水槽の準備が遅くなっただけですが^^;)このまま体着まで行くようならしっかり育児用の水槽を用意しないと、妻からも文句が出てます^^;雑居水槽、枚数が少ないのかペアーが他の個体を排水パイプへは近づけませんホント真面目に子育てしてます。上手く行くようなら次回は新居を作ってやらんとなどど思ってます^^;

Dsc03719.jpg
 
排水管で孵化した稚魚、たぶん駄目でしょうがずり落ちの確認の為に
是継続、、、
posted by 七彩艶 at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 街角

2008年01月22日

年末の大連(大采市)

 毎日寒い日が続きます、日中でもー5度前後しか気温が上がりません、日が落ちるととたんに寒さが身にしみます^^;
中国での新年は春節から、今が晦日の忙しい時期に当たります。今年の春節は2月7日、1月末までは仕事が出来ますが2月に入るともう官公庁(一般の会社もですが)辺りは休みに入る人がいて仕事が殆ど(全部かな)止まってしまい仕事になりません(数年前、これで酷い目に会いました)街中は日本の年末と同じで買い物客で一杯です、普段出てこない車もたくさん街に出て来て、何処もかしこも交通渋滞(下手なドライバーが出てくるからね^^;)
タクシーを止めても「あそこは混むから行かない」乗車拒否は当たり前、
でも       「20元出すから」
タクシー     「仕方ないな〜」などど さも迷惑そうに、
こんな事日本でやったら、すぐ営業停止なんですが、やはり中国よく言えば臨機応変、悪く言えば金次第ですわ^^;
 時間があったので妻と買い物、駅裏にある大采市(大連庶民の台所であり、買い物市場です)正月の飾り物と実家へのお土産を買いに、火曜日で少しは空いていましたが、やはり人、人、人の山、食品、海鮮売り場はさながら東京のアメ横の様です^^;土、日はタクシーは行ってくれません入ったら最後出てこれないくらい道が混みます。
様子は数十年前の日本と同じかな〜年の瀬を感じさせる様子が味わえる市場です、今の日本と違って値段の表示がありません、売り子と買う側のやり取りで値段が決まります。
「いくら?」
「20元」
  「高い、まけて!」
  「これで精一杯、安くならない」
  「あっそ、じゃー要らない」
帰ろうとすると
  「わかった、わかった、じゃー10元」
「最初からそういえよな〜〜!!」
といった会話がそちらこちらで^^;最初から安くすればいいのにと妻に云うと
妻曰く 「高く買うほうが悪い!」
私   「そうか??(そんな事は無いと思うけど)」
今年も後二週間ちょっと、年末は妻の実家、瓦房店に行きます。今年は派手に花火を上げようなどど妻が言ってますが、なにか1万円くらいの花火を上げるとか言ってます。だんだん派手になるな〜〜!最初はつつましくやってたんですが、爆竹と打ち上げ花火(たぶん49連発くらいの)買うんでしょうね^^;


Dsc03691.jpg


写真は大采市の正月の飾り物を売る店の様子です、
日本と違って派手ですね〜〜^^
posted by 七彩艶 at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 街角

2007年12月30日

色々お世話になりました^-^;

このブログに書き込みいただいた皆様、色々お世話になりましm(_ _)m

岡山のクラブ入会したのがきっかけで始めたブログですが、何せ筆不精の身で日記を書く等度言う事は思ってもいなかった次第で^^;これも皆さんの書き込みのお陰でここまで続ける事が出来たことありがたく思っています、来年は新しい水槽にワイルドも入って来ると思うので、今年よりはもっと更新が出来ると思います(仕事の合間なので??ですが^^)
来年は大連の街の様子(今年も少しは書きましたが)なども書き込んで、少し広がるブログにでもしようかと、思ってはいるのですがどうなりますことやら、更新がありましたら今年同様コメントお願いします^^

今年は色々お世話様でした^^来年もよろしくお願いします。

Img_0771.jpg

ウインドー越しの中山路、年末年始はイルミネーションで、、、
最後までピンボケ写真で申し訳ない^^;来年はデジ一でも買っていい写真を載せます(笑い)
では皆さん良いお年を!!
posted by 七彩艶 at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 街角

2007年09月24日

片道5時間の日帰り出張

 先日(と言っても一昨日ですが)日本から来た知人と遼寧省の西、北票まで出張に行ってきました。
紹介してくれた中国人曰く「ウン そんなに遠くないから3時間位」と言われ、車を用意してくれて知人、私、通訳に妻と知人の知り合いを乗せて朝7時に出発です、なぜこんなに早いのか?出張に行く3日前、電話があり紹介の中国人の話では「3時間ではいけないので少し早めに出ましょう」との事でした、どうもおかしい?手持ちの地図を確認したら内モンゴルとの省境辺りではないですか、ここまで3時間?絶対行けない距離ですわ、測ったら約500km、なんじゃーコリャ??東京ー大阪間位あるよ、確かに早く出かけないと戻ってこれない!!全く中国人の近いはあてにならんわ!?
 そんな訳で朝6時半、知人のホテルで待ち合わせ、急いで出発(何時着くのやら)
今回の出張は北票にある化石を見に行く事、この化石を日本で販売できないだろうかと問い合わせが有り、どんな所で採掘されているのか見に行く事になったのが事の始まりでした。
この後続く延々5時間の車のたび「日本なら新幹線で移動だろー」と日本語でぼやきながら車の旅へ、
この先は延々続く高速道路とトウモロコシ畑だけなんで、
 到着した化石の森の写真を^^;

3288.jpg

3290.jpg

別に林の中にこれらの物が立っているのではないですよ、後方に見える丘から村民が掘り出して置いてあるだけとか、しかし 異様な感じですな〜大連に近ければ化石の森ミュージアムとかで儲かるか?でも5時間、500kmでは見に来るのも大変、運ぶのも大変、何せこの辺は遼寧省内でも一番貧しい所とか言っていました、紹介の中国人は^^;

これを日本に持って行く??の、ちょっと無理っぽいね、何に使うか?見当もつかない

3294.jpg

で、取りあえずは興味あるように写真をバシャバシャ取って、別の所へ、知人に「どうします?」 知人「む〜〜」唸ってしまった^^;

3295.jpg

庭先にゴロゴロある。これじゃーただの漬物石だね^^;

3301.jpg

ここの化石は樹木の化石が多いそうで、現状を見ればよかったし帰ろうかと言ったんですが、違う所には龍の化石があると!!「龍?」、妻の通訳でどうも恐竜の化石の様、それなら見に行こうと、折角5時間もかけて来たんだから、これで帰ったんではつまんないと意見が一致、早速車に乗って別の部落へ、、

3306.jpg

おお、有りました恐竜(ちっちゃいな〜〜)の化石、ジュラシックパークに出てきた、ちっちゃい恐竜が居ましたね、あれですな、話してたらこの化石、アメリカの新聞に載ったことがあるとか、じゃースピルバーグが使ったかも知れないね^^;などど感心しきり、「これ、売るの?」ちょっと色気を出して質問 「売るよ」 おおーいい返事、「いくら?」もっとあるからそっちも見るか?(話をそらしたな!)「Ok,OK、見に行こう」となり、又移動、しかしすぐ帰るはずが結構時間が過ぎてます^^;

3307.jpg

すげ〜〜本物かな??

3311.jpg

私   「これもこれも売るの?」
中国人 「もちろん売る」
私、知人「いくら?」
中国人 「この龍は00万元」「こっちはもっと高くて00万元」(値段はご勘弁を^^)
私、知人「皆、たっけーー」(日本語なんで相手に判らず^^;)
私、知人「原価なんか、あんなたらの手間賃だけだろー」
     「そんなに吹っかける事ないのになー」
     「じゃー又ね」(買わないそぶり)

後で妻に聞いたら、中国人の奥さんが「あんた、高すぎるから買わないんだよ」と言っていたみたいです^^;大連に運んでもらって半額以下なら買いかもしれませんが、ただ 中国国外には持ち出せないので部屋に飾って置くしかないですがね(一応^^)

3313.jpg

3314.jpg

3316.jpg

でもすげーな〜、本物なら、偽物は無いとの事ですが どうも眉唾でんな^-^

3310.jpg

ここで昼食、地元のレストラン(食堂です^^)でご馳走を、、
で、出てきたのがナマズの味噌に、豚肉とキャベツと豆腐の煮物(これは旨かった)後、木耳と豚肉の揚げ物に(しょっぱい)、写真の鳥なべ^^;「オイオイ、こっち見てるよ^^」これ食べれません、さっきまで外、走ってた奴でないか??などど日本語で話してますが回りはチンぷんカンプン、通訳の妻と知人の連れは日本語がわかるので笑ってますが^^;これはさすがに食えん、肉は食べたんですが少量でした、まぁ〜こんな料理は大連でも出ますが自分では注文しませんね^-^(ほんと)


もう一箇所寄った所が化石の卸屋さん(たぶん)ここで売っているのは持ち出しOKとか、でも恐竜の化石はなかったですね、トカゲの化石(これよくあるんですが)6000元で紹介人の中国人が買ってました(じゃー本物??)仕方ないので、ディスカス飼育人とし魚の化石を!ディスカス(七彩艶)の化石は無い?と聞いたんですが、そんなのは無いよ(笑いながら)ですよね〜〜、しゃーない、これで良いか部屋の飾りにもなるしで80元(約1000円)のお買い物、紹介人の顔を立てて買ってしまいました。

3321.jpg

これは そこに有った衝立、売らないと言ってたんですが、無理やり聞いたら、3万元(45万)たっけ〜〜〜〜、ぜってい買わない^^日本人と思って吹っかけるにも程があんぞ!!等と日本語で、

3324.jpg

お土産に買ったのはこちら、80元(1000円位)まぁ〜偽物でも部屋の飾りにはなりそうだしネ、紹介人の顔も立てて(ほんと大変でした^^)
最後に一万元の衝立を

3319.jpg

もういい加減にしいやーー!ホンマ

そんなこんなで3時には出発する予定が5時を回り、急いで帰路へこの後又5時間車に揺られて大連へ、しかし東京ー大阪を車で日帰り出張はしないですよねー日本なら、大変な仕事でしたわ。
まぁ〜運転手が付いて私に運転が回って来なかったのが幸いでしたが、今度行く時は一泊でいかないと疲れが次の日取れません。

もうこの辺で 再見(もう寝ます^-^)




posted by 七彩艶 at 03:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 街角

2007年09月18日

大学の新入学生

 ディスカスの動きが無いのでネタ切れです^^;
で、今日は連休最終日(は日本ですね^^)大連は通常通り仕事なんですが、ちょっと休んで妻にお付き合い。自分の用事の時はな〜〜んも言わずに「行くよ」だけなんですが、ディスカスを見に行く時はいや〜〜な顔、今度一緒に行ってと云われても行ってやんないからな(イジケー_ー;)
そんな訳で今日は大連の西にある遼寧師範大学、名の通り先生になる為の大学かと思えば違うみたい、色んな学部があるようなんですね(学部は聞かないで、調べてない^^)今回の目的は妻が中国語を勉強する為「え?何だそれ」「あんた中国人だろ?中国語しゃべれないわけではないだろうが、、、、?」
などど質問をぶつけると、普通国語(と言うかわからんが)のライセンスを取っておかないと家庭教師や人を教える事でお金が貰えないらしい、「へ〜〜さすが中国でんな」感心しきり^^;
この試験の為200人は集まっているとか、お金いくら掛かるか云わないのでわからんが、そっちより「国家日本語一級」を受けた方が良いような気がするんだが、二級なら絶対取れるし、試しに一級受けてみれば!と言ったら、あんたでも日本語一級は取れんよ!などど言われてしまいました(なんか侮辱、私は日本人だぞ)と言っても確かに日本人が一級の試験受けても合格率は50%を下回るそうで結構難しいという話です。
そんなこんなで教務課(と言うのかな?)出て行くとAK47(たぶん)を持った迷彩服の集団が、おおー解放軍か?と思ったら新入学性の軍事訓練とか、へ〜〜これも中国だ(写真撮りたかったけど、マズイよな〜〜で、無し)軍事訓練があるんだ、

私 「と言うことはあんたもしたの?」
妻 「したわよ!」
私 「ふ〜〜〜ん」 
妻 「何よ?!」 
私 「いや何でもない、何でもない」 
妻 「・・・・」

 まぁ〜〜その話は置いといて、手続きは終わり?「ウン」おお、元気な返事ですな〜!

3252.jpg

グランドを見ると確かに行進の訓練をしてます、男子も女子も分け隔てありません。皆、グリーンの迷彩服と軍服に別れて行進しています、教官の号令で行っているんですが、バラバラですな、でも一ヶ月もするとすっかり整うとか経験者が話してますからその通りなんでしょうね。
網をくぐったり、塀をこれるような事は無いそうです。これ見て、今の日本の大学には必要かも知れないと思いました、解放軍の下士官が教官として来ています。若い教官ですねあまり離れていると嫌がれるのかな?^^;結構訓練が終わると笑いながら話してる、いい感じです。

3253.jpg


では ディスカス見に行くか!?あら とたんに顔色が、、、わかりました一人で行きます、高か〜〜いディスカス買って帰りますから、あとはしらんけんね。
と言ってもショップは地下二階への移動の真っ最中、固体はあまり居ません、嫁はこれ知っていますから文句も言わなかったんですね、仕方ないのでハンバーグを一個と向かいの店から掃除屋さんを2匹(15元)買って帰りました。
掃除屋さんはエイみたいでガラスにへばり付いて掃除をしてくれそう!、ディスカスを嘗めたりしないでしょうから良いかもしれません、ちょっと見はエイリアン風、面白いかもです^^;

3265.jpg裏と表3264.jpg
 いかがです?名前わかりませんかね?中国語で言われたんですが良くわからん、薬には弱いから絶対駄目とか言ってました(ここは判ったウン)

ではこの辺で  再見

是継続、、、
posted by 七彩艶 at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 街角

2007年09月06日

世界経済会議

  おお!こりゃなんじゃ!?
 
DSC03157.JPG

大連は今、世界経済会議で規制が厳しいです。
空港から宿舎に当たる中山路にあるフラマホテル、シャングリラホテルまで公安が道路のあちこちに立って交通整理、宿舎周辺は規制の為道はすべて一方通行だし、公共機関(バス、タクシー)を除く車は奇数、偶数で走れない状態、おかげで道は空いているんです。さすが中国やることが徹底してます^^;ここまでやるとすっきりしますネ、
 昨日事務所に行く時タクシーに乗ったんですが(いつもはバス^^)ヘッドレストにモニターが付いてる!へ〜珍しいね、妻が運転手に聞いたら、政府命令で全タクシーがこれをつけないと駄目になるらしい(これも経済会議の為みたい)無線、GPS、ガイドモニター、緊急信号発信機をセットで取り付けが義務付けとか、いくら掛かるかわからないと運転手、いやはやここでもやる事は徹底的^^;でもこれって便利なんですが扱い方は中国語なんです、旅行者で中国語判れば これ必要ないよね、これも政府とつながっている業者の為?!などど勘ぐるのは下衆の証拠か^^;

DSC03161.JPG

  いつも乗るバス(15番)中山広場あたり(だったかな?)から星海公園までこれはいつも空いています、立って会社に行った事は無いね^ω^
  それと同じ番号のバスが続けて来るのは当たり前、前が込んでいたら後ろのバスへ、星海公園始発は会社の前、計って見たら3分間隔(すげ〜〜、これじゃー続けてくるのは当たり前か、バスの運転も荒っぽいよ)

色々面白い事が出てきますね、会議は6日から8日までたった3日間の為に公安総動員体制、いろんな所に規制が入って商売もやりにくい、路上店舗はせべて駄目、夜の街も結構駄目(どこが??^^)ディスカス市場の露天も無いし、つまんないですわ。

DSC03165.JPG

仕方ないので事務所の水槽を、今事務所でこれ書いてます^^;
ちょっとビビリぎみで黒ずんでいるんですがね、水道の水をそのまま入れるし、エアーは止めてるし、ゴミは取らないしで又全滅するかも、前も一度全滅させているんですが(自分のでは無いからあまりアドバイスはし〜〜ない@o@;)まぁ〜〜いいでしょう。
今日はこの辺で  再見!!

posted by 七彩艶 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角

2007年08月29日

街角からちょっと

二週間ぶりの更新〜〜〜デス。 
大阪行った証拠にヨドバシカメラ梅田店を(何じゃ〜こりゃ!)って言われソ〜〜〜^-^;
3059.jpg
 大阪から戻って早4日、毎日仕事に追われブログどころではなかったですが、やっとゆっくり出来る時間が出来ました。
大阪ではSUNさんのお陰で、新規水槽用の用具がすべて揃い現在見積もりをお願いすべく最後の図面修正です。行きつけのショップのオヤジに話したら「1000元(一万8千円位)!?、高い!図面あんなら見せてみな」と言われ週末にもって行く予定です^^;1000元で高いなら幾らで出来るんだ?内心ウハウハでドキドキもんですね。でも安く出来た分固体を買わされそうかも^-^、近々場所を地下二階に移るとか行ってましたが、今よりもっと綺麗になったら良いです、ついでに日本から運ぶ予定のワイルドを飼育してもらうかネ、稚魚とってもいいからなどど言ったら引き受けてくれるかナ?新しい店は後ほどUPするとして要らない個体を処分してたんで一匹貰ってきました。一応アルビノ遺伝子を持つ個体とか、でも処分しようとしてたんでどうなんでしょうね〜〜、オスとの事ですから、まぁ〜いいかって位で確保^^;これで赤系の稚魚が取れるかもです。
3120.jpg 
画像が悪いのはいつもの事でご勘弁を^v^;まぁ〜品種と言うか雑種ですね^^
   (オヤジごめんm(_ _)m)

 ここは中山公園傍の市場地下一階、行ったついでに夕食の買出し、食欲無いからトウモロコシと豆腐の皮(野菜を巻いて食べます)を買って帰りました、野菜を買う時、端の方でモゾモゾ動いてるもんが、、、蚕、生きてます これ湯どうしして食べると結構美味^^;酒(白酒ですが)の肴には良いです、ビールで食べた事ないから今度試してみます。味はあまり無し食感は豆腐みたい、お尻をかじって中身をチューチュー吸います。これが一番きれいに食べる方法、こっちの人は口に含んで潰しながら食べるんで、殻が食卓へ(ちょっとネ〜〜〜〜^^)
3111.jpg
でも高級レストランにもあるから皆食べてるんでしょうね!!

ついでに市場内をスナップ、こんな市場が市内各所に市民の食卓を守るのはスーパーではなく市場です、良いですね〜〜これを長くやっていて欲しいですが、5時に閉まるのは改めてもらいたい、7時くらいまでは営業してもらえないでしょうかね。。
3110.jpg

 これ、勝利広場地下2Fの携帯売り場、メーカー品から中古品、偽物、横長し品まで色々あります、ついでに携帯の基盤修理までしてるんですよ、凄いでしょう^^(これには関心デス)
3107.jpg
 ディスカスの写真が無いので街角の写真でごまかしです^^、
でもピンボケは今後直しますから、画像が悪いのはしょうがない、古いデジカメではね、、、

今日はこの辺で 再見
(今一、調子が戻らん日本は暑かった−−!)9.gif
posted by 七彩艶 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角

2007年08月12日

夕食は惣菜で、、、

2923.jpg
 ここ二、三日暑い日が続いて、食欲も無いし「作りたくな〜〜〜い」などどのたまうものですから
うちのが^^前済んでいたアパートの近くの市場へ惣菜を買いに、、、
市場と言っても殆どが露天です、店もあるんですが両側の歩道は店、店、店で皆、ここで夕食の買い物、野菜、果物、海鮮類などなど一杯あります(肉は無かったね)かごやバットに入れて自転車で売りに来ます(一応、違法なんですがね^^)物価が少しづつ上がって来ているのはこういった所の値段が敏感で一斤(500g)一元だったのが二元に(倍かョ〜〜)なっているものが多く有ります、「じゃー半分買う」一元しか払わないんですがね^^;写真はその惣菜屋(ちょっと近くでは撮りづらい)、スチロールの箱に入れて6元、「これとこれ半分ずつ入れて」で二種類の窓外をゲットついでにご飯もツーパックで6元 全部で12元(200円)で夕食の買い物は終わりです。作るよりは確かに安い、こういった店が市内には一杯あります。ちなみに家の隣の部屋、ガスがありません(ペーター用紙、いつも「0」)料理はしていない様子、こんな家は当たり前にありますがね^^;凄いでしょー!!風呂はたぶん無しシャワーで済ますのが中国の家庭、電器温水器で水を溜めて使います。中国の人たち毎日シャワーする人少ないです、夏でも三日に一回なんかざらです、冬になると一週間はシャワーしません(20歳位の女の子でも^^)街ですれ違う可愛い子、”お前も風呂入ってないのか〜〜〜!”などど思うとちょっと引いてしまいます^ω^;全部とは云いませんからね一部です、イチブ(だといいんですが、、、、)
 もう一枚、誕生日のケーキを載せろと後ろから、うるさいもので^^;味はクリームチョコケーキでもテラミスの名前で売ってます(味、違うんだがな〜〜〜)で、今日も食べてます、三日目か!後二日は分は残ってるな^^;
2929.jpg
 両手は私、七彩艶の手です顔はご勘弁を^v^
最後に(今日は3枚か頑張ってる)ディスカスを、ショップにハンバーグを買いに行ったついでに写真を撮ってきました、ちょっとワイルドっぽい(のはずは無いのだが)カラー、イエローベースに少しグリーンが乗っている感じ、相変わらずコンパクトデジなんで映りが良くありませんが、どうもオスの様子、買って帰りたいが隣でこわーい顔^^;買いませんよって、ね〜〜オヤジさん。
意味わかって無いだろうな〜〜^^;
2940.jpg
今日はこの辺で  再見
posted by 七彩艶 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角

2007年08月06日

食中毒かな〜〜

 ただでさえ筆不精の私が、なんと食中毒(たぶん)で一日唸ってしまいました^^;
原因は↓↓これ何です。
DSC02848.JPG

旨そうに見えるでしょう〜〜!!
(何、見えない、大連に来てください、一緒に食べに行きましょう^^;)

DSC02850.JPG
 大連名物、路上の串焼き一本一元、一人で30本は食べれます^^;実はこれを二日続けて食べてしまったのです><;普段ならどうって事無いんですが、一日目はうちの奴と久しぶりに食べに行く?となりまして、串焼き50本なりを二人で食べビールを2本飲んでいい気分で、いやー旨かったなどと言いながら次の日に酷いめにあうのも知らないでいい陽気で帰った訳です^^;ふ〜〜
 次の日夕食をいつもの様に二人で食べている時従兄弟から電話、これから行く串焼き食べに行こう!!だって(笑い)どうせならもう30分前に電話貰えば食事も酒も飲まないのに(汗;、仕方ないので食べ終わって従兄弟を待って同じ串焼きに、店の主人、あっ又日本人などと思っているのかどうか、一生懸命串焼き作ってます、今回の注文は牛と羊の串焼き、手羽焼き、アサリを注文(このアサリが原因か?!)それを我々二人と従兄弟と彼女の4人でバクバク食べたわけです^ω^;後の心配もしないでね
 アサリには前にも一度中毒をしているんですが、今回は新鮮だしなどと思いながら結構食べたんですよね、これがいけなかったのかもしれません。
次の日の朝方、突然お腹が痛み出し、出るわ出るはで上から下から、後はいつもの食中毒の症状、ウンウン唸ってベットの上で転げまわってました^^;まぁー2度ほど経験をつむとわかるもので後2時間もすれば落ち着くだろうーと薬を飲んで寝る事10時間、やっと落ち着いて起き上がれました^^、
 串焼きはいいのですがアサリには気をつけましょう、でも旨いんだよね〜〜〜これが
 この辺で 再見
posted by 七彩艶 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角

2007年07月31日

もう梅雨明けかな〜(大連梅雨無いけど)

ame.jpgs凄いでしょう!!^-^
大連は毎日暑い日が続きます、と言っても30度くらいですがニュースでは平均34度とか言ってましたが、気象台の予報では32度でも暑いですw。夕方になるとあっちこっちで稲光が、大連は今の時期雷雨が多い、の為飛行機が降りられなくって北京や瀋陽へ回ります、私も一度北京まで飛んで行った事が大陸の夕陽は綺麗だった。なぁ〜〜んて事は昔の話です^^;
2827.jpg
 麦飯石を探しに香炉礁へ行った時例の露店で見つけました、この前来た時は無かったと思いますがさすがに雨が多いこの頃の為か、これはペットなのか?それとも食用なのか?でか〜〜〜い、デンデン虫、マイマイ、エスカルゴ??ですかね。こんなんスチロールの箱で売っている所が中国的でして、どっちだかわからんのも中国的、でもペットは無いでしょう〜!河童のクゥじゃー無いんだから、やはり食べるんですかね?聞くに聞けないところです^ω^;まぁ〜色んなものを売っているのが香炉礁のいいところ、そういえばさそりは見かけんな、表通りではたまに出てるけど、アレは食用だわね確かペットで飼うやついるのかな??それと今回、路場歯医者はいなかったです時間が遅かったからですかね、診察風景画撮れれば傑作なんですが。
こんな香炉礁の風景ですが、熱帯魚が本来の姿(魚市場と有るけど)食用は無いね釣具はあるけどネ^^;
ではこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角

2007年07月28日

路場市場^^;

2813.jpg
 夕方、妻と夕食の買い物に近くの市場へ、と言っても露天ですがネ^^、露店の通りを抜けて行けば西岡区の市場はあるんですが、そろそろ閉鎖になるようで半分は閉まっています、中で営業していた業者もこの露店で店を出している事が多いです。
 前にも書きましたが大連市内にはスーパーと言うものが少ないです、日本の様に10分も歩けばそれなりのスーパーが有る、とは行きません、中国資本の有名なスーパーはニューマート位しかわかりませんし、後はアメリカ資本のウォルマーケットとフランス資本のカルフールがあります、百貨店はマイカル(日本では潰れてなくなってますね)があります。
 こんな様なので普段の買い物は市場かこの様な露店に行きます、日本なら住宅の住人から苦情がでて、すぐ警察が飛んできますかね^^;それに保健所が食品衛生法を振りかざして撤去を出しますかね(バカバカしい)しかしここもたまに手入れがありますが皆、ハカリなどの金目の物だけ持って逃げます^^、情報が先に入っている者は店を出しませんがね。
 ここは戦前、日本人が多数住んでいた所とか古いながらもその面影がある所もあります、今住んでいるのは大連でも低所得者層の人々、建物の中に入って日本語の落書きはないか探してみたくなる所です、中々なかに入る勇気はありませんが
売っている物は野菜、果物、肉、惣菜、雑貨^^、一応全部あります、値段は500gで一元か二元が殆どマンゴーなどの高級果物も並ぶ時がありますが殆どは旬の物、今安いものを食べるのが中国の庶民の食生活かもしれません、どこかの愚かな主婦とは違いますかね^^;ただ ここの露店(別の所もですが)もう少し歩けるスペースを作ってもらいたい、そうしないとゆっくり見ながら買い物が出来ない(ゆっくり見るだけ商品の数は無いか)
ではではこの辺で 再見
posted by 七彩艶 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角