2010年02月20日

新年好!でんねん^^

皆さん、新年好!です^^、って言っても、もう今日から中国は春節の休みも終わって、爆竹が朝の6時頃から五月蝿いねん!!`ε´

 もう少し春節前に更新しておこうと思ったんですが、何せACカップが二回順延になってしまい、妻の実家に戻らなくなってしまって、パソコンは使えないしで見逃してしまいました(白酒の飲みすぎでネットカフェにいけなかったのが原因ですが^^)
しかしオラクルは強かったですね〜もう少し何とかなるのではとアリンギに期待(してなかったけど^^)はあったんですが、あの速さではどうしようもなしですな〜、しかし風速と同じスピードで走るヨット(呼べるかどうかはわかりませんが)があるんですね〜!一説にはあれは形はヨットだが飛行機に近い、などど言うアナリスト(違ったかな?負け惜しみのアリンギのオーナーベルタレリか?)もいるとか、確かにオラクルのメインセールは飛行機の翼型ですし、昔のスピットファイヤーの翼型ににた楕円型してましたね、あの形が翼型として一番理想に近いと昔、聴いたことあります、つまりヨットは飛行機には勝てない(アリンギのメンバーが言ってましたが)!その通りの結果になってしまいました。
 今回のレース、15年前にアメリカからカップを奪取したのはラッセル・クーツ、そのニュージーランドからカップを奪取したスキッパーもラッセル・クーツ、そのアリンギからカップを奪取したのもオラクルにCEOとして収まった、ラッセル・クーツ何ですよね〜、しかしこの男、どこまでやるのやら!?次回34thの大会には又スキッパーとして出たいと言ってます、周りが困るんで出て欲しくは無いですね〜レースの面白みが減ります!^_^

もう一つ、面白い記事が、今回のACカップのどたばたを引き起こしたアリンギのオーナー、ベルタレリは、ビンチェンツォ・オノラート率いるマスカルツォーネ・ラティノが新たに挑戦者代表となったことに懸念を示し、「アリンギがカップ奪回のため次回大会に挑戦するか否かは、フェアなルールができるかどうか次第だと語ったそうです。この人がフェアーな事をしなかったから、今回の様なドタバタが起こったんですけどね

ベルタレリが言うには、挑戦者代表(チャレンジャー・オブ・レコード)は全ての挑戦者チームの代弁者でなければならず、BMWオラクルとマスカルツォーネの関係が余りに親密なため、お友達クラブとなるのではないか!?だって、
あんたが言うせりふじゃ〜ないだろうオイ、いい加減にしいや・・・

 まぁ〜これでACカップも元のスタイルに戻るきっかけが出来た訳で(まだ決まっていませんけど)ルイ・ビトンカップとしての挑戦者シリーズとかで各国のチームが参加する派手なACカップが戻って来る事に期待するこの頃で・・・

しかし、ここで問題が出てきているようで、開催地をどこにするか?オラクルの母体となったゴールデンゲートヨットクラブのサンフランシスコとか、開発基地となったサンディエゴとかが上げられてるんですけど、例のクーツに言わせると「ACカップを多くの船で開くには施設が作れない」と、確かに両方とも良いヨットクラブがあるのですが、もう完成された地域なので改めてACカップの基地を作るスペースが見つからないのも事実なんでしょうね、一年くらいで山を削って新しいスペースでも作る事が出来ないと、別の地域での開催になるかも知れませんね、まぁ〜海を持っていなかったアリンギ(スイス)の様に場所を勝手に決めると言う訳には行かないでしょうね(アメリカは海があるから^^)
34thアメリカスカップはもうスタートしてるんですね、後はどんな国のどんなチームが出てくるのか、楽しみです^^

ggac33d1_0323_2.jpg 000-New-4.jpg
000-New-6.jpg acNew-7.jpg

000-New-2.jpg
こいつを取る為になんぼ使ったんじゃ〜〜!!^^

(一部記事を、かぜのたより アメリカスカップから借用しました、ゴメンなさいm(_ _)m)
posted by 七彩艶 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年02月07日

日本(仙台)出張!!

 長かった、日本出張から戻って資料の整理と経費の計算、どうすりゃ〜いいねん!!
いや〜疲れました、一週間の予定が11日間に延長、その間仙台から名古屋、仙台に戻って又東京、で最後は仙台に4泊です!まぁ〜久しぶりに仙台でしたので、色々見て、食べて、飲んできましたが^^
今回の出張の目的であった買い付けは半分が成功!最初の価格から比べれば大成功なんですが、買い付けが半分しか出来なかったのが心残りです(大連から来る予定の人間がビザが切れれてこれなかった!!)のが最大の原因でしたけど、そのお陰で妻と(今回は妻の日本出張!^^)ゆっくり仙台を満喫したので、その辺は太好了!でした。

名古屋では別件の仕事の打ち合わせで日帰りの予定が一泊に、お陰で良い方向性の話が出来たので満足で仙台へ、ここからが大変で紹介人と価格の面での折り合いがつかず、連絡も取れないので名古屋の知人の引継ぎをしてもらい急遽、名古屋から来仙!私はいけないので妻と知人に交渉を頼み、やっと買い付けに成功したといった具合でした。

その間、東京での商談があり、又妻を迎えに東京へ、ここでの仕事は知人との話だったのであまり進展はありませんでした、3月までには何とか決めないとならないのですけどね。お陰で横浜の知人と東京の知人と二人の面会!夜も一緒で大連では中々食べれない(旨いね^^)ゆっくり味わってきました。

最後の四日間は大連からの人間を待ちの予定が来る事が出来ず我々二人だけになったお陰でゆっくりは出来たのですが、お陰で温泉には行きそびれて、これが残念の一つに、勝手ですけど^-^;
食べ物はいっぱい食べましたよ!私は牛タンを4回(食いすぎ!)
妻も2回、名古屋の知人は牛タンは苦手と言ってましたけど、仙台の牛タンは旨い!と言ってました、確かに旨いところは旨いんですが、まずい所もあるんですね、3回食べた順にだんだんまずくなって来たのはいただけなかったので、最後に妻と一番旨かった利○の牛タンを、浦霞の焼酎を飲ませてもらって「ごっきげん」でした^^;味は酒カスを使っているとかで日本酒に似ていますけど、一本買ってくればよかったかな〜と思ってます。

こんな感じの日本出張でしたが春節明けには又日本に行きます、次回の出張は東京から大阪にかけての旅になる予定で、仙台へ入るには二日前前くらいに入って満喫しなければなりません、日本で移動すると結構かかるので、あまり行きたくはないのですけど^^;

さて、水槽ですけど戻って計測したところ、アンモニアも亜硝酸もほとんど「0」に^^;これで生体も大丈夫とくまのみを二匹とブルー系のを一匹買って早速水槽へ!ブルー系のは餌も食べて元気なんですけどくまみには端によって今一元気がありません!どうしてなんでしょうか?計測の数値もPHも水温も問題無いはずなんですけどね、後2,3日様子を見て調べないといけません、、

ディスカスの方は全部元気!^^、食欲も旺盛、ヘッケルも元気でそろそろ大きい方の水槽へ移動させようかと思ってます、出来れば又繁殖に挑戦したいしね^^;


2010-02-05.jpg IMG_0084.jpg

   数値は良くなっているんですけど・・・・
      くまのみは隅っこへ、調子悪いのかな〜〜〜

IMG_0103.jpg IMG_0284.jpg

  某空港にあった戦闘機!前は無かったな〜
     仙台で飲んだ浦霞の焼酎、買ってくれば良かった!^^
posted by 七彩艶 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年01月03日

謹賀新年です(^o^/

2010年、明けましておめでとうございます!^^
旧年中は色々お世話になった方々が多くって、ほんとありがとうございました。今年もよろしくお願いします <(_ _)>!
って、本当は元旦に書かないといけないんですけど、飲みすぎまして忘れてしまいました(^^;今日は三日です!
 今年は一月から日本への出張予定、20日前後になると思うんですけど(これ去年も書きましたけど^^)今年は忙しい年にしたいです、ディスカスも正月早々☆にしてしまいましたが、日本からもちぃ込んだヘッケルは三枚とも元気の様子、叉持ち込もうかなどと思っているこの頃^^(テンション上がってるな〜!^ε^)
最初は短く、いかないと長続きしないからね〜〜!
では皆様、今年もよろしくお願いします。。

d0048.jpg

今年は重ね餅も用意して、力、入ってます!^^
posted by 七彩艶 at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2009年12月14日

久しぶりの日本です!^^

 いや〜12月に入ったら暖かい日が続きますな〜、せっかく買ったP−コート風な奴、着れんじゃないかい!^ε^
 15日、久しぶりの日本です二年ぶりくらいになりますか、まぁ〜仕事がなければ戻らない(行かない)日本ですけど、今回も仕事がありまして行く事になりました^^;でも久しぶりなんで仙台に行って墓参りなどして来ようかとも思ったりして、ご無沙汰なんですよね〜確か5年前に今の妻を連れて、お袋(墓の中ですけど)に紹介方々行ったのが最後ですからね、ホント親不孝この上なしです!!
墓参りのついでにパスポートの更新の時期が迫っているので、戸籍謄本もついでに取って来ようかと、一緒に住民票も海外に移動で仙台とは全部切って終おうかとも思ってます、中々来れんもんね仙台は!仕事ないしネ、
今回の仕事も東京と神戸、名古屋の仕事ですし、仙台から神戸、名古屋、東京、大阪を廻って帰国なんですよね〜日本での交通費と宿泊代でどの位かかるやらデス^^;まぁ〜一つでも商談が決まれば、又来月日本に行く事にはなるんですけど、金かかるから、商談決めて稼がないとね^^ホンマ
日本に入ったら、今回はホテルから更新しようかと思ってます^^、ネットブック買ったし(やっと^^)最初の使用はやはりブログの更新に使ってみますヮ。。

「2012」今、日本で劇場でやってる奴ですよね、まぁ〜中国なんで、もうDVDが出てはいるんですけど(日本語字幕つきで)これはやはり劇場で見た方がいいのかも知れません、50インチのテレビでもそれなりの迫力で見れるんですけどね^^;
「パブリック・エネミース」(ジョニーデップ主演)伝説の銀行強盗、ジョンデリンジャーを題材にした映画、これも今上映中ですよね、これは家庭のテレビでも十分に堪能できる映画かも知れませんけど、日本でのDVDの販売は来年6月くらいになるんでしょうか、しかしこっちではもう販売してます、確か。でも日本語字幕付きは海賊版ですけどね^^



2012-02.jpgpubNEGl~[X.jpg


もう一つ、これは街角の話題になるのかな〜!
白酒の量り売り^^;たまたま、宝くじを買おうと店に行ったら、路上に容器に入った白酒が、これ500g(1斤)で2〜5元くらいで売っているんですよね、安く酔うにはこれが一番!しかし強いので最近はお湯割りで飲んでます、中国人に言わせると邪道ー!って言われるんですけど、部屋で飲むには夏はロックで冬はお湯割りが日本人には良いと思います、中々いける、旨い白酒もあるんですよ^^

DSC04676.jpg


ほんじゃー次回は日本から^^、更新が一ヶ月以内に出来た!^^
posted by 七彩艶 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2009年11月19日

相変わらず 雑談です^^

いゃ〜〜お見えになっている方の申し訳ないんですが、ディスカスのネタが尽きて、雑談になってしまいました、面目ない<(_ _)>、まぁ〜仕方の無い事で雑談でお茶を濁していきますので、しばらくはご勘弁の程を、、^^
 さて、ここ年末にかけての話題の映画は2012!ですかね、、2012年、地球が滅びるって話題の映画^^;すごいっすね〜〜CG、ローランドエメリッヒの作品は相変わらずのCGオンパレードで(金かかってるんだろうな〜!)で俳優は売れてない役者を使ってますね〜〜(仕方ないか)しかしこのCGはすごい!の一言で、こんなのが起こったら、どうしようもなくなるだろうと思ってますわ、今 オバマ大統領が日本、中国を歴訪中ですが、色々いわれてます。あの低姿勢は何だ!!なぁ〜んて、もしかすると日本、中国、中近東に金を出させて、映画のような船作らせるんと違うのかな〜〜?なぁ〜んて疑いかけるよね〜〜!!
2012年、確かに太陽の活動期にあたるんですよね、こんな事が起こらないと良いんですが!太陽風位ですめば、御の字です^^
でも怖いね〜〜って、お前は”はるな愛か!”(ぎゃはははっは)ってか〜〜!!^^85f960b3.jpg2012-1.jpg
この二つあまり、関係は無いけどね!^^でも一見の価値はある映画です(高かったら払わんとこ^^)って、どこかの映画にオモシロ無かったら金返すって言った監督がいたな〜〜、みんな金返してもらお〜〜って!^^
posted by 七彩艶 at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2008年10月13日

ディスクトップが・・・


 04215.jpg

夜食用に買った、インスタントチャーハン、水を入れてレンジでチンで出来上がりとか、まだ食べていないので味はわからず^^;

10月も半ば、後一ヶ月もすると寒さがやってきます、その時期にはスチーム暖房も通って街中がちょっと暖かくなりますが(アレ?^^;)
さて ディスクトップのバージョンUPも終わり、始動始めたのですが今一調子が悪いです。
ASUSのP4P-800からP5Q Proへの移動、十年ぶりのマザーボード交換で今まで持っていた知識が役に立ちません!!IDEからSATAへ、ビデオカードもPCI-Eへすべて変わってしまって取り付けはいいのですが、今まで持っていたパーツは変換パーツがないと使えない状態!おかげで余計な出費がでて嫁様は渋い顔ですヮ^^;起動はしているのですがバイオスが安定しません、シャットダウンすると次回の起動がしなくなる、というか画面が真っ暗!?CLRTCをショウトさせ初期に戻さないと立ち上がってくれない状態が続いています、原因はわからずもう一度分解してテストしたいのですが面倒だしディスクトップが使えないと色々不便なので、もう少ししてからバラしてみようかと・・・
しかしある程度の間隔でバージョンUPをしていないとIT関係は難しくなります。ASUSのサイトで調べてはいるのですが今一よくわかりません、マニアのサイトをもう少し調べて何とか問題を解決しないと、いちいちカバーを開けて初期に戻さないといけないのでは何かと不便です(ホンマ・・)
えさの赤虫を買いに香炉礁へ行ったついでに南側の露天通りへ見学に・・、今、道路工事でバスが通れないので半ば歩行者天国状態なんですが、タクシーや乗用車は入って来ますのでのろのろ歩いていくわけには行かないのですわ、ディスカスがいません!前は結構売っている人がいたんですが一軒もないですね〜、人気がないんでしょうか?育てる難しさからすると値段が低いのが原因なのか、それとも時期が悪いのか!?まぁ〜買う予定はないのでかまわないのですが^^、赤虫、500gを買ったんですが前は20元、が30元に値上げ!真的馬?(馬の字が違いますが)!!しかし5割UPはないと思うけど、ぼったくりかと思ったら違う客にも30元って言ってるし、本当なんだと納得して30元払い、ついでにイトメを2元買って帰途へ、でもここまで上がるとそろそろ赤虫からハンバーグへ移行しないと小遣いが底をつきます^^;500gの赤虫で一週間、一ヶ月で120元になりますもんね、ハンバーグなら30元で一ヶ月は持つし、これからは赤虫とハンバーグを半々やろうと考えるこの頃です。
 通りの様子を写真に撮りました、カメラが悪いので絵画風にアレンジして乗っけます、この方が雰囲気が中国的でいいかもしれません(他の写真もこれで行きます^^)
さて、ディスカスはと言うとブルー系のペアーから生まれた稚魚がもうすぐ一ヶ月になります、まだ親と一緒にいるんですがそろそろ離さないといけませんね、ブラインもしっかり食べているのが確認できますし、クレクレダンスもするようになってきましたのでもういいかなっと^^;(ちょっとひっぱり過ぎかも)メスはF-1なんでこれってF-2になるんですか?よくわかりません、オスは今いる中では一番の巨大魚、背びれも伸びてきてオスの風格が出てきました(昔はメスか?と思ってました^^)ここ一週間で4〜5匹、落ちましたが、まだ4〜50匹(たぶん^^)は残っていますので大きくなるのが楽しみです、前に育ったゴールドと雪球の稚魚は色がよくないといわれて買い手がつきません^^;雪球は雪球同士でペアーを組まないといい体色にならないかも今回の反省です。それなので瓦房店の義母の所へ送ることにしました、4,5枚残して(えさ代もかかるし)

04236.jpg

だいぶ大きくなってきました、クレクレダンスもし始めましたしね^^

香炉礁の露天通り、ちょっと絵画風に変えてみてなんとなく中国的でしょう!?^^

04229.jpg 04230.jpg




posted by 七彩艶 at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2008年09月09日

家庭菜園

  大連も涼しくなってきました、しかしパソコンの部屋はいまだに29℃、300Wの電源を24時間廻しているので仕方ありませんが^^;
嫁様の家庭菜園の大根(二十日大根だなこりゃ〜)出来上がり食卓に上りました^^;二人で一個ずつ豆腐の皮に味噌を塗って食べます、プランターの中にはもう少しあるので又の機会に食卓に上るでしょう。先日、仕事をしていたら大きな声で呼ばれまして何事かと行って見ればプランターの大葉に青虫(毛が無いから毛虫じゃー無い)が^^
 「取って、取って」
 「あのね〜貴方、蚕食べるでしょう?鳥の頭も、足も、首も!どうして虫が嫌い?」
 「こんなのちょっと摘んで、ポイでしょう」
 「そんなこと言っても、いやなんだから `ε´」
 「今度、布団に毛虫入れてやるから」
 「なんか言った?」
 「いいえ なにも」

まぁ〜初めての菜園ですから仕方ない事、これからこんなことが有っても、手かさんから
などといいながら青虫を窓の外にポイ、なぜかというと部屋の中には絶対入れないでと嫁様が言うものですから^^;
そんなこんなで出来たのが下の写真、葉っぱが大きいのはご愛嬌でもこれは嫁様がぱくりと食べてしまいました、さすが中国人!!日本人はあまり食べないけどね^^;
次回は大葉の様子を・・^^


Dsc04173.jpg

三ヶ月を過ぎた稚魚たちです、姿を見るとガラス面に寄ってきてクレクレダンス状態、たぶん60匹くらいいると思うんですが、ソロソロ養子先を探さないといけないくらいに大きくなってます、餌のイトメもいっぱい食べるし赤虫やハンバーグに変更の時期が来ています。どなたかもらってください!と言っても中国から送るわけにはいかんし困った事になりました。こんなにいっぱい残るのも大変です^_^;

Dsc04175.jpg


9月最初の更新は短くなりました^^;ネタがあまり無いもので・・

posted by 七彩艶 at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談

2008年08月26日

もうすぐ秋だ〜って事は無いか

八月も今週で終わり、もうすぐ九月です(当たり前か!!)
ディスカスの話題も無いのでしばらく更新もしていなかったブログ、月一ではさすがにさすがに、なのでもう一回だけ書いておきますか^^;
大連市内は朝晩、結構涼しくなってきました、日中はそれなりに暑いのですが、たぶん30度は越していないと思います、最近仕事の関係で街中をうろうろする事が多いのですが、ちょっと歩くと汗ばむ感じでまだまだ秋の気配というわけには行きません、しかし結構歩いてます、普通はタクシーなんですが歩くとこんなもんかと思ってしまいすね普段いかに歩いていないか、歩くと大連がいかに狭いかわかりますわ^^
北京オリンピックも終わり、テレビの番組も元に戻ったし別に我々には関係ない感じでのこの一週間、街中には警戒に私服の公安が1000人くらい配置されたとかおかげで夜の街は静かだったと言う話がちらほら、ホント迷惑なオリンピックだった事、中国は金メダル獲得数一番!!そりゃー世界で一番の人口を有する国ですから、本気になって8年間強化に努めればそれなりの成績は当たり前の感じですね、まぁ〜恭喜、恭喜っと言っておけばOKでしょう ^ε^
ここ数日、 北の窓からの風がさわやかに部屋を抜けます、このまま秋に突入〜!なぁ〜んて事はないと思うんですが、夜寝やすくなれば言うことなしです。窓の外、中庭では日傘の下でお年寄りがマージャンしてます、これがなくなると大連も冬です(寒いからね^^)
 さて、家の稚魚(幼魚かな〜)すっかり大きくなって餌食いも半端ではなくなってます、姿を見ると餌ねだりのガラス面に張り付いて一生懸命^^、この姿を見るとやらざるを得なくなります、しかしイトメの減り方が激しい、そろそろハンバーグに切り替えの時期か、乾燥フードも与えているので問題は無いと思うのですが・・・、体色はいまいち良くなりません、ゴールドとホワイトの親から生まれた為なのかはっきりしません、全体的に茶褐色の色合い、頭付近は白でバーチカルが出ているのと全然無いものがいます、大きさにもばらつきが出ていますが、それは仕方の無い処このまま大きくなれば半数以上は外にやらないといけません、かわいそうですがこのまま飼育は無理ですね^^雪球は雪球同士で産卵させないと良い体色の物は出来ないのかもしれません今回の反省材料です。
外付けのドライタワー順調に稼働中です、水槽の水換え後の給水もドライタワーへバケツで放り込めば良いので間単になりました、水位が上がるとひとりでに水槽の水をくみ上げ循環が始まります。なるほどこれは中々の物と一人悦にいってます。次回作る時はもうちょっとスマートに作る様にしようと思ってますが、どうなりますか、、水槽の壁側に仕切りを作ってドライタワーにする方法がベストと思うんですが、もうそれほど大きな水槽は作れないでしょうから、とりあえずはここまででしょう(本当は1200Wの水槽がもうひとつ欲しい!^^)
繁殖水槽のアルビノ、間違いなく♂、♀何ですが、仲が良くない!オスはメスを追っかけてつついてばかり、で メスの方は隅っこにいるんですよね〜やはり相性というのがディスカスの世界にもあのか!?何とかアルビノの稚魚を取りたくてがんばっているのですが、なかなか・・・
もうひとつの産卵水槽、我が家で一番大きな♂ですが、若いのか年を取っているのか判らずです、何とか子を残したいとメスをあてがっているんですが、その気がないと言うか全然反応がありません(メスに興味がない!、飼い主と同じか?^^)なぁ〜んて言っても仕方ないこと、♀(たぶん)二枚入れてハーレム状態にしてみたんですが、少しは興味を持ってくれるかメスの方も発情しないと仕方ないんですよね〜

Dsc04120.jpg

だいぶでかくなりましたが、体色が良くね〜〜〜!

Dsc04122.jpg

ドライタワー1号!順調に稼働中!しかしPHが落ちる??

Dsc04126.jpg

アルビノの♂と♀、喧嘩ばっかでペアーになりません。
♀は一度産卵の経験あり、♂が全部食卵 >.<

Dsc04127.jpg

うちのボス的存在ですが♀に興味が無いのか見向きもしません、
二枚の♀(たぶん)はF−1です、産卵しないかな〜

DSC04110.JPG

街で見かけた修理工場のオイル、日本から持ってきて売りたいの
ですが、わかんないメーカーだらけだわ、シェルとトヨタは判るね

posted by 七彩艶 at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談

2008年07月21日

稚魚大きくなりました^^

妻の家庭菜園、雑草か野菜の芽なのかよくわかりません、育てば食卓に上るでしょう^-^、でも食べれるのかな〜〜??

Dsc04083.jpg

本当に食べれるの???

あっ暑じぃ〜〜〜!っと言った感じの大連のこの頃です^^;気温は30度少しなんですが、今年は湿気が多いみたいで、ちょっと歩くと汗が噴出す!!^^
異常気象ですかね〜暑さと雨が交互に来ます、おかげで霧の発生が半端ではなく飛行機が降りられません(大連空港、計器離着陸ができないんですよね、確か^^)
パソコンぶっ壊れて(10年使ったからね〜)えらい目こいてます。電子城の修理屋にディスクトップを抱えていったんらマザボーが壊れてるとの事、別のマザボーがあるんで乗せ変え使用と思ったらパスワード設定してたんでHDDの中身が取り出せない!取り出し料50元で話がついたと思ったら、今度は電源がパー!でこっちは150元、なんのかんので200元もかかってしまいました><;やっと復旧してP-4のCPUを乗せたら、なんか不安定!使用中に電源が落ちる?!なぜじゃーと点検したら2Gまでしか駄目みたいで、手持ちの2GのセレロンにCPUを交換、これでOKと思ったら今度は電源が入らん!電源がまた壊れたのか?(新品なのに)と思い在庫の電源に交換しても入らん???今度もマザボーが壊れたのかと修理屋に中古無いかと電話入れたが古いからもう無い!との話、やはり新しいのを組まないと駄目なのか!?もう少し前に交換してればよかったと、泣きが入ってしまいました>_<、
食事をして落ち着いた処もう一度点検、ノートが有るけどディスクトップは要らないというわけには行かない何せ24時間動かしていることがあるので、またディスクトップをひっくり返して色々いじったがどうもわからん、電源が入らないのだからマザボーか電源か!!もうひとつあった、ケーブル!早々別のケーブルに交換して見たらマザボーのLEDが点灯!!^^;原因はケーブルでした、普通なら一番最初に気がつくところなんですが、色々故障があったので思いつきませんでした、まぁ〜来月には新しいやつを組む予定なんで何とか一ヶ月動いてくれればOKかと^^;本当にPCに振り回された一週間でした。
ディスカスもあまりかまってやれなくって、この頃、稚魚が一枚、二枚と落ちてます、水換えは二日で1/2交換、えさは糸目、乾燥フード、ブラインを与えてます。小さい稚魚から落ちているんで仕方ないのかな〜と思ってますが、やはり落ちるのはいただけません。でも自分で淘汰しないといけなくなるので、この辺で落ちてくれた方がいいのかもしれませんね。
現在70匹くらい居ます元気のいいのは近づくとクレクレダンス状態で見ていてかわいいです^^;
いや〜更新だいぶサボってしまいました、なにせ仕事の部屋にはエアコンがないので暑いのなんの!背中で扇風機をガンガン回してます^^

Dsc04079.jpg

壁をくりぬいて水槽をセット、昔ネオンテトラ用に設置した水槽です、W750x300(ちょっと小さいのですが)ここにディスカス20枚居た事があります^^;今は稚魚が70枚^。^
バックに見えるのは台所です、玄関に窓がないので明かり取りにもなってます。

Dsc04081.jpg


こんな具合です、今から思えばもう少し大きくすれば良かったと、妻とよく話してます^^;
posted by 七彩艶 at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月14日

やはりドリアンは・・


Dsc03982.jpg

食べ初めて写真を撮るのを思い出したんで。食べかけ^ー^、

やっぱり、ドリアンは口に合わん〜〜〜〜〜!!>ω<
先日、ドリアンの事でブログを書いたんですが、旨い、臭い、クリームチーズ等々意見が出ましたので、いっちょ買って食べてみようと勇気を出して購入しました。何の事は無い8元(約100円)と言う価格のがあったからなんですが^^;
感想〜一言、口に合わん!、表現が難しい!、二度と買わん!って感じでやはり旨いとは思えん果物でした、ヨメ様は臭い!と言ってたんですが私的にはそれほどの匂いは無いと思います、しかし口には合いませんでしたね〜あれならマンゴーの方が良いと思いますw、
どうしてあれが果物の王様なのか?信じられません。その後、枝豆とビールで口直しをしました(枝豆は旨かった^^)
などという文章を書いているさなか、地震の情報が入ってきた、それも宮城県北部、岩手県南部震度が6とか言っているのでちょっと心配になって電話をしたけど繋がらない、これは当たり前、前にも経験があったのだから繋がらないのは知っていたけどとりあえずしてみた、やはり駄目!しばらくしないと無理だろうし、仕方が無いのでネット上のライブカメラを探し、仙台市内のカメラを見た限りでは市内には影響は出ていない様子^^;まずは良かった(太好了!!)気になるのは震源地付近にある鳴子ダム、確かあそこにもカメラがあったはず、で 覗いてみたらダムと壁面との結合部分に作業員が出て点検中みたい、しかし15分間隔の映像、ライブとあるので動画と思ったのだが違うようだ、ここが決壊すると江合川流域が大変なことになる、この辺仙台の放送局は伝えているのだろうか??心配である。現在は3名の死亡者が出ている様子、しかし情報が集まりだせばもっと災害者が出るような気がする、栗駒山ろくにある温泉地が倒壊とのニュースもあるが、その後の情報が無い。海外に居るとこういうとき情報の収集に苦労する、そのためのネットなのだが、やはりまだ無理があるようだ・・・
posted by 七彩艶 at 17:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月08日

6月は試験のシーズン!

こちらではもうインディアナ・ジョーンズ(●●●の王国)を売ってます。もちろん○○○ですが^^;
6月にはいって良い天気が有りません、日本の梅雨の様にどんより曇った日が続きます、でもそれほど気温が高くないのでかえって過ごしやすいですが^^;
 中国では六月は試験の季節、昨日から始まった進学試験これ全国一斉に行われるものです。これで小学校から中学へ、中学から高校への学校が指定されます。中国も学区制なのですが、これはもう有って無い様なものお金持ちはより成績の良い学校へ進ませる為に色んな方法を取る様子(説明は省きます^^)昨日、今日、明日と端午の節句で中国は連休!こどもの日にテストをする!?これもお国柄でしょうか^^;
学校の回りは交通規制で車は通れません、クラクションも禁止!道路封鎖の所には公安が立って警戒しています。その周りに父兄が道に座って話をしています、この風景は日本には無いですよね?韓国には有るような話は聞きましたが、確かに中国は学歴社会、良い学校を出ないとまともな職業には就けません、もちろん給料も安い!親は良い学校に行ってもらい老後の面倒を見てもらわないといけないので必死ですかね!?それとこちらでは戸籍を移動するのが難しい、生まれた所で進学しないといけないのですが、でもお金があればそれも許される、同じ学校に通っていても月謝が違うんです、戸籍のある所以外で進学すると3倍近い月謝がかかります、しかし 地方より都会の方が学校の成績が良い為どうしても都会の学校に入りたがる、それも成績の良い学校へ!これが教師の副収入に繋がるみたいです、何故かは考えてください^^;
中国では親を大事にします、成長し収入を得れば親に仕送りをするのは当たり前なのです、もちろんその金額には色々ありますが、小さな工場、ウエイトレスでも受け取る収入から毎月仕送りをします、小さな弟、妹の学費の為と言って仕送りをします。このような考えの若い日本人は居るのか??(多少はいるか!)、この頃特に考えるようになりました。しかし これから中国の若者がどのようになっていくのか?日本やアメリカ、世界の情勢を学識があればあるほどそれは身近に知る事になってきているように思います。男性が結婚をするには学識、給料よりもまず、住む所(マンション)を持っていなければ嫁の親は許してくれません。現在 中国は日本が味わったバブル期に似ています、違うところは政府によってある程度の規制がある、金持ちが自前でマンションを持っている、もちろんローンも存在はしますが、これも有る程度の収入が無いと受け付けてくれません(ここは日本と同じ^^)、その為男の子が生まれると親はマンションをもう一つ用意します、大連でも中心部から離れれば安い物件はあります、でも買うのはやめた方がいいと知人と話しています(私、もう買ってますが^^)、8月のオリンピック明けにどうなるか、その辺を見て買うのが一番のようです。
今回は受験の話からバブルの話へ、難しくなってしまいました^^;

Dsc03956.jpg

日曜日でも学校へ!、ここ小学校と中学校が一緒です。

さて、ディスカスですが無事育っています、だいぶ大きくなってブラインもそこそこ食べ始めている様子、水替えは一日3回、20L〜30Lくらい、少し濁っているのはブラインのせいでしょうか?今の所落ちた稚魚は居ません、孵化した当時は何匹かが産卵塔に着く事が出来ず、落ちましたが体着後は一匹も落ちてはいないようです。孵化から今日で11日目、後二週間位無事に育てばこのままの数が育つかも知れません^^;二回目の稚魚の成長、今回はゴールド系と雪球の稚魚、どんな表情を見せるやら今から楽しみです^^;

Dsc03957.jpg Dsc03958.jpg

いつもの稚魚より体色が透明かな〜!?写真のピンボケはいつもの事で^^;
posted by 七彩艶 at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談

2008年01月12日

義父の新車!!

  うぅぅぅ〜〜−10度、寒い〜〜!!大連は冬です(当たり前か>.<;)
冬はこれからが本番、今年は寒さが遅いけど寒いかもしれません(気象台が今年は暖かいなどど言ってたから^^)、妻の実家、瓦房店(大連から北に100km)に来ています。先日買った車、早速ぶつけたみたいです^^、新車を買って一週間、そんなに走ってはいないと思うんですが、「どうしてぶつかったの?」 妻に質問、

妻いわく 「右に曲がろうとしたら左に並んでいた車が急に右に曲がって来た」

私     「それは相手が悪いね、日本だったら新車交換だよ!」

私     「そういえばお父さん(義父)免許持ってたっけ」

妻     「もってない」

私     「えっ持ってない!?」「で 運転してるの?」

妻     「そー」

私     「簡単に言ってるけど、無免許?」

妻     「だよ、あの車、免許いらない、と言うか身体が不自由だから免許くれない」

私     「免許くれない、免許いらないって簡単に言ってるけど、それでタクシーみ
       たいな事してるんだよね??」

妻     「デス。^^」

私     「相手は持ってたよね?」

妻     「と思うよ」

私     「日本だったら、無条件で義父がアウトだね」

妻     「中国はそんな事、関係ない」

私     「怖い国だ、でどうなったの?」

妻     「修理代、相手からもらって、車修理だって」

私     「ふん〜〜〜、それでいいんだ、」

妻     「うん」

私     「車、運転したくなくなった」

妻     「私、しようかな〜〜^^」

私     「隣には乗らんゾ!!(`ω′」

といったわけで、壊れたヘッドライトを一個買って、届けに行ったんですが、車は写真の様な奴エンジンはバイクの175ccのエンジン、免許は要らない??ホントみたい、この車、身体に障害がある人が生活していく上で使うために造られた車、本当は運送業務は駄目なんですが、そこはそれ中国で何でも有りです。^^;
 一台一万五千元(約20万円)一回乗せて一元、遠いと5元くらいまで貰うみたい、これが大連市内だと一回3元で乗せてくれます、昔はクーペ(ドアが二枚しかなかったから^^;)今は大きくなってセダンが多いです(ドア4枚ね)ドアはオートロック付(スゲ−)
これ日本で走らせられるかな〜〜?やっぱりバイクの免許?普通乗用車の免許が必要ですよね、無免許OK!てな事は無いよね^^;街中で買い物に使いには良いかも、寒くないし結構荷物も詰めるしね、まとめて買ったら7000元位にはなるかな?!
今思い出した、4年前にバイク勝ってやったけど、あれでも事故ってた絶対義父の運転する車には乗らんゾ!!

Dsc03650.jpg

Dsc03652.jpg

posted by 七彩艶 at 13:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談