2010年01月12日

海水槽、第二段

 2010年も後残す所352日になってしまいました、ってもう終わりかい! ̄Δ ̄!!
 さて、海水槽の第二段です、今日水の立ち上げから二週間が過ぎたので水質の調査をしてみました、とりあえずはPHと亜硝酸塩とアンモニアの濃度を調べてみたんですけど、Phが少し低めで8.0しかありません、もう少し上げないとダメの様な気がするんですけど、どうなんでしょうか??海水槽は素人なんでまだまだわからない事だらけで、毎日ネットから情報を仕入れて対応に追われてます^^;
亜硝酸塩の数値は0.1〜0.2位なので、これは大丈夫そうですね、後は亜硝酸の調整機器のアクアドームを入れれはOKになると思います。これは私の企画で生産する予定の商品なんですけど、まだ実験段階で数値が安定しないので、この水槽を使ってもう少しDATAを作らないとなりません、商品化すれば日本と東南アジア向けへ出荷する予定ですョ^^;
最後に検査したのはアンモニア数値、今日の数値は1.0〜2.5の間で少し高めです、この数値では固体を入れるのは少し待った方がいいのかもしれません、明日ライブロックとパイロットフィッシュを買ってくる予定でしたが、もう少し後の方がよさそうです。妻は早く入れたがっていますけど、もうちょっとの我慢ですかね^^
 こんな具合でディスカスの方にはテンションが行ってませんけど魚には(海水魚ですけど^^)向いてますんで、そのうちディスカスも良くなると思います、っと言いながら、少し☆になる固体が増えてるんですよね、どうも水のせいみたいなんです。えさ食いは元に戻ってきているので大丈夫と思うんですけど、まだ少し黒化した固体がいるのでグリーンFとエルバージュで薬浴させています、成魚の方はだいぶ状態を戻しては来てますけど、うちで大きくなった方はまだまだの状態で、やはり小さいせいなんでしょうか、もう少しかかりそうです^^;
 日本から持ち込んだヘッケル3枚はすこぶる元気のようで^^餌食いもいいので、そろそろ薬浴から別の水槽へ移動させようかと思ってます。今月末又日本へ出張なんで、またぞろ持ち込もうかと^^;今度は少し大きめのをなどと思うしだいで、その為にも仕事の契約をとらんと山の神が角を出しそうです^^

IMG_0063.jpg

照明も整って、やっぱ綺麗ですね^^;すぐそばに妻のデスクがあるんですけど、大丈夫でしょうか!?^^

IMG_0064.jpg IMG_0060.jpg

今、使っているマイクロスキマーです、小型でも性能は十分!小さな水槽から100L位までの水槽へ適用します。


posted by 七彩艶 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育設備